「背中」で語る男たち。。。

こんばんは。

今日は比較的涼しく、過ごしやすい一日でした、、、滋賀県草津市。。。

連休はいかがお過ごしだったのでしょうか?!

僕はいつも通り、お仕事に勤しんでました!

一昨日夜と昨日昼夜は、日本酒の会に参加してきました!

土曜日は、木波屋雑穀堂さんでの第三夜目の「初桜」を囲む会!

滋賀県甲賀市土山町にある蔵元「安井酒造場」で醸される「初桜」!

安井さんを囲みながら、全六種類を楽しみました!

安井さんの名前を冠した「純米・晴」、美味かったです!昨年飲んだ「晴」より、まろやかになってる感じがしました。写真は飲食店に感謝する安井さんのバックショットです!とても気さくな方で、背中にも気さくさがあらわれています!

続きまして、、、

日曜日のお昼は、大津市石山駅前にある、「日本酒バー・十八番」さんで開催された第三回蔵元を囲む会に参加しました!

滋賀県東近江市で「喜楽長」を醸されている、喜多酒造の喜多社長を囲んできました!

クラッシュアイスのつまったにごり酒からはじまり、權座、六方、+14と喜楽長を代表する銘柄を楽しみ、今年で十年連続金賞受賞となった金賞受賞酒 !更には平成7年に造られた古酒を燗していただきました!

どれもタイプの違うお酒ですが、どれも美味いんだから、さすが!です。

十八番さんの夏仕様のお料理もまた手が込んでて実に美味しく、実に満足のいく会でした!又、喜多社長は、懇切丁寧熱心に、日本酒にまつわる色々な話を聞かせて下さいました!その背中からも酒に対する熱意が伝わってきます!

 

引き続きまして、、、

 

日曜日の夜は、木波屋雑穀堂さんの第四夜ファイナルに参加しました!

広島県は酒都西条で日本酒を醸されている賀茂泉酒造さんから、前垣専務を取り囲んできました!

本来、僕は参加予定はなかったのですが、わざわざ広島県から来ていただいた前垣専務にご挨拶すべく、飛び入り参加しました!

飛び入りだけにガバガバ飲むわけにもいかないので、利き酒する感じで飲んでましたが、気が付けば、、、、です。。。

フルーティーで洗練された美味しいお酒ばかりでした!

だから、気が付けば、、、、なわけです。。。

前垣専務は午前中に地元の祭りの実行委員長として、祭りでひと暴れされた後、夕方、こちらにつかれまして。。。

この飲み会でさらにもうひと暴れされてました!

賀茂泉名物の「美酒鍋」の作り方を実演されたり、賀茂泉酒造で酒造りをされる時に蔵人たちが歌う酒造りの歌を熱唱されたり。

お祭り男として、会場を大いに盛り上げてくださいました!

その背中にもお祭り好きな風情が感じられます!

 

個人的になかなかハードな週末でしたが、個性豊かな「背中」を持つ日本酒マンたちと同じ時間を過ごせて嬉しかったです!

飲み過ぎの感は否めないですが、これからもこういう機会を大事にしていきたいですし、又、たくさんのお客様に参加していただきたいなと思います!

 

僕の「背中」はと言えば、、、

写真がないのでわかりませんが、たぶん「ベロベロ」と語るんだろうなあ・・・

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。