そらもう色々ありましたんで。。。

こんにちは。

今日は随分とふんわりした一日であります!

週頭、スローなリズムが心地よく、

ゆるんだ空気感にあっさり満たされて。。。

こんなスタートもアリですな。。。

 

さて、少し間が空いてしまいましたが、、、

先週の13日木曜、

前回のブログに書きましたが、午前中は「大雪渓」を見学。

その続きです。午後は「白馬錦」の見学でありました!

変に入り組んだ所にありました。信濃大町の駅から徒歩圏に。

「白馬錦」!

ほぼほぼ地元消費されているという事で、なかなかお目にかからない銘柄かもしれません。白馬のお土産として見かけるのかなあ。。。

一枚目の写真は、杉玉がデカ過ぎる件。

二枚目の写真は、杜氏語るの件。

杜氏さんは40歳だったかな?!若く、静かな語り口に人柄の良さ、優しさを感じました!

ここの蔵元さんは、まず寒かったです!長野県という事で、他の蔵元さんも寒かったですが、も一つ上の寒さでした!

タンクも地下に設置されていまして、よ~冷えてました。夏でも地下室は涼しいそうです!

社長さんはコミカルな方で、僕的には、お酒の話よりも、トウガラシの話の方がインパクトがありました!

一味か七味か忘れましたが、携帯電話のストラップやスーツのポケットに常にトウガラシを仕込まれていました!

食事の際には気前よく、トウガラシを貸してくれました!

皆でトウガラシを回し使いしてたら、社長が使われる時にそばになかったので、

「トウガラシは?トウガラシはどこ?」と切ない声を出しながら探してはりました!

トウガラシの親善大使かと思いました。

とは言え、やはり社長ですから、黒部ダムの方にある使われなくなったトンネルを貯蔵庫にしてお酒を熟成させたり、

深く積もった雪の中にお酒を埋めて寝かせたり、と地元で出来ることに色々チャレンジされている地元をこよなく愛する社長さんでした!

面白かったです!寒かったけど。。。

 

という感じで、二日間、長野県を楽しみました!

またしばらく、どこにも行けないと思うと切ないですが、

まあしゃーなし。

長野の思い出を胸に、引き続き気張っていきます!

ではでは、今日はこの辺で。

今週もよろしくです!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。