やっぱ色々ありましたんで。。。

こんばんは。

昨日のブログの続きです。

てか今日は、ネット環境が著しく悪く、

ここまで来るのに二時間近くの時間を費やしました・・・忌々しい・・・

 

二月の13日木曜日、長野県での二日目は、

写真の方が杜氏をされている蔵元を見学させていただきました!

「大雪渓」!であります。

酵母の入った試験管を持ってゴキゲンそうな杜氏さんであります!

正味、めっちゃんこ驚きました!

て言うのも、申し訳ないですが、

僕はこのお蔵さんをナメてました・・・すいません・・・

もっと古~い感じの建物で、昭和の香る設備を使っておられるんだろうな、みたいなイメージで。

で、年季が入ったおじいちゃんが杜氏をされてるみたいなイメージで。

勝手なイメージを持ち過ぎてしまい、重ね重ねゴメンナサイです・・・

写真にあるように杜氏さんも専務さん?も従業員さんも皆、若くって、

まるで部活動やサークルのようにすごくフレッシュな活気のある蔵元さんでした!

又.、この冷蔵庫みたいなんに、米麹が入ってるんですよ!

普通は木箱でしょ?!勝手に温度管理しよるそうです、、、機械、恐るべし!

仕込み部屋も、真澄さんの体育館みたいにきれいで近代的だったし、

試飲させてもらった部屋も、大したもんで、

普通は吐器が用意されてて、そこに吐く、、、ですが、

ここのは、お酒が並べられたカウンターにいくつかの穴があって(洗面所みたいに)

常時、水が流れててキレイ、、、みたいな。。。

大雪渓、恐るべし!更には敷地内にデカいプラントみたいなんも建設中でした(精米機用かな?)

とにかく、その設備と若さに驚きです!!!

 

そしてその後、もう一蔵、見学に行ったのですが。。。

ちょっと今日は、時間切れです・・・続きは次回のブログで・・・

なんか、悔しいな、、、書き切れず・・・

 

明日は当店、定休日です!

また来週、よろしくお願い致します!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。