岡山県浅口市寄島にて。。。

こんにちは。

未だ強風が続きますが、どうやら台風は遠く離れたようです、、、どんよりはしてますが、、、滋賀県草津市。。。

はやくこの空に「青」が広がって欲しいです!

 

さて、こないだの出張の話をしようかな、と思い。。。

日曜日の朝から、岡山県へ向かいました!

「嘉美心」さんと「御前酒」さんの蔵元見学に行ってきました!

この快晴!!!ゴージャスです!

僕、晴れ男なもんで。。。

山と海に囲まれた静かな町。

岡山県浅口市寄島に「嘉美心酒造」さんが蔵を構えておられます。

 

日曜日ということで、蔵元さんはお休みされていたのですが、

そんな日にも出勤されていた杜氏の内倉さんに案内していただき、

蔵内を見学させていただきました!

ありがとうございます!

僕たちが見学に行くのでわざわざ出てもらったというよりも、もうすでに初期段階ながら今シーズンの酒造りが始まっているからでしょう。

杜氏さんは一人で整理などされていたようです。

写真は今年一発目の酒母!

一口試飲させていただきました!

虫歯になっちゃうやつです。

初期の初期ですから、米粒がまだしっかりした形で残ってますし、

初恋の苦さを感じさせるシンプルなお味でした。。。

洗米など多くの作業をされるこの写真の場所は、ごっつい機械がドンと鎮座していました!

また建物の天井がすごく高くて、三階建てぐらいの吹き抜けで。

そのため、上部の空間をも上手く活用すべく、蒸米やらを吊り上げたり、移動させたりするための、ロープやら鎖やらが天井から降りてきてましたし、ダクトも室内上下を走りまわっていました!

これはもう、いわゆるひとつの「空中殺法」というやつです!

空間を活かす!ってのは、かっこいい事だし、芸術的なことでもあり、

モノ造りの場所らしいなあ。。。と、ワクワクしてしまいました!

お米たちも、きっと移動し甲斐があるだろうなあ。。。

 

酒蔵さんらしく、いくつかの大きな建物が敷地内にありました。

左の写真はそのうちの一つで、貯蔵タンクがぎっしり並んでる建物。

古さ、歴史の中に、なにか近未来的な要素も感じられて、とてもオシャレです!

(どこの酒蔵さんに行ってもそう感じさせてくれるから、僕は蔵元が好きです!)

一通り見学させてもらった後、一通り試飲させていただきました!

「嘉美心」のSWEETなお酒、存分に楽しめました!

杜氏さんの柔らかく温かい語り口も心地よかったです!

改めまして、ありがとうございました☆

 

その後、僕たち一行は、岡山市内へ移動し、一泊。

翌日の朝、次の現場へと向かいました、、、to be continued→

 

おーきにです。。。金澤かどま

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。