岡山県真庭市勝山にて。。。

こんにちは。

本日、二本目のブログ更新です!

珍しい事もあるもんで、今日は時間がたっぷりあります。

昨夜の台風の影響ですかな・・・街が静かそう。。。

まるで「今のうちにブログしろ!」と言われてるようなので、

続きを。。。

岡山県での二日目。

当然の如く、快晴でした!

祝日の月曜日、結構観光客が多かったです!

写真の通り、素敵過ぎるロケーション!

旭川という名前の河川だったかと思います、とても雄大な川でした!

街の中を出雲街道が走り、情緒も踏まえた街並みでした!

「のれん」にこだわりがあるのか?

詳しくは知りませんが、商店だけでなく、一般家庭の玄関口にもオシャレな「のれん」が掛けられていて、

それだけでも充分に楽しめる街でした!

岡山県真庭市勝山、、、

この日のお目当ては、この地で日本酒「御前酒」を醸されている、「辻本店」さん!

イケてます!

とにかくイケてます!

昔、蔵の裏山にお城があったそうで、そこのお殿様にお酒を出してたという事で、

「御前酒」という銘柄になったそうです!

社長さんが出張中ということで、杜氏さんに案内していただきました!杜氏さんは女性!

女性杜氏さんという事は以前から聞き知っていたのですが、

華奢で和風でおしとやかな方だったので、まずはそこにびっくりしました!

やはり「御前酒」さんもすでに酒造りが始まっているという事で、徹底的には見学できませんでしたが、ほぼほぼ見学させていただきました!

今回、目についたのはこの道具!

棒の先にビニールヒモが装着されている手作り感満載のこれ!

底をさらう用、と、おっしゃっていたかと思います。

(どこの蔵元に行っても、昔ながらや近代的道具に混じって、手作り感満載のオリジナル商品があるよなあ。。。)

「間抜け蔵人の図」

どこの間抜けかと言いますと、、、

いわゆる「僕」というヤツです。。。

ブログ初登場かな・・・いよいよ。

酒造りが始まっているという事で、

このように正装で気合いを入れて見学しました!

(表情に気合が見られないのはいつも通りです。。。)

その後、色々と試飲させていただき、

更には、酒蔵の向かいにある酒蔵(御前酒さんのレストラン)にて、

ランチタイムを楽しみました!

まさにこの瞬間、出張気分から旅行気分にテンションが昇華しました!

お忙しいところ、お相手していただきありがとうございました!

 

という具合に岡山県を満喫させていただきました!

 

勉強させていただいたお話、手に入れた知識を今後に生かしていきたいところです!

 

以上、出張話でした!

またどこか行きたいなあ。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。