湖北にて。。。

こんばんは。

月曜日であります!

どんよりぐずついた空模様ではありますが、

とりあえず新しい一週間の始まりであります!

昨日の日曜定休日、ちょっとばかし湖北方面へお出掛けしました!

まずは、琵琶湖最北のマキノ町へ!

こちらで久々に蔵元見学であります!

「竹生嶋」を醸される吉田酒造さんです。

雨がしんしんと降っておりましたが、雨にけぶる琵琶湖の雰囲気、湖面に広がる波紋、雲のかかった山の風情、、、あのロケーションはやはり素晴らしいです!

今回は、チーズソムリエ?チーズアドバイザー?の方が主催された「チーズと竹生嶋のマリアージュ」を楽しむ会に参加したわけなんですが、これがまたメチャクチャ面白かったです!普段あまり食べる事のない種類のチーズ達と、竹生嶋の組み合わせ!一個ずつ吟味しながら合わせていきましたが、個性の強いブルーチーズなどは、メチャンコ好相性でした!力強い竹生嶋のお酒と見事にマリアージュしてました!!!気の強いモン同士って感じで。。。

会の終了後、せっかく北部まできたので、「萩乃露」を醸される福井さん家にお邪魔させていただきました!

僕、実は福井さんのところに行くのはお初でありまして。

すごいお蔵だとは聞いておりましたが、実際、すごいお蔵でした!

でかいですしね!とてもきれいにされてますしね!思わず福井さんに羨望のまなざしをむけてしまいました。。。

こういった具合で、とにかく充実した一日になりました!!!

今度は酒造りされてる時に覗いてみたいものです。。。

 

さてさて、、、

それでは今夜は覚えたてのブルーチーズで一杯やろうかな。。。

どうぞ皆様、お試し下さい!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。