ノンアルワインって事で。。。

こんばんは。

本日は、久しぶりに鬼のように忙しかったです!

ありがとうございます!

しかも、アホみたいに暑くって!

自販機でゼロカロリーのコカコーラのペットボトルを買うべく、お金を入れ、ボタンを押し購入しましたらば、なぜか不思議と缶の普通のコーラが出てきやがりました。。。お釣りを取って数えたならば20円足らんわけです!不思議でしかたがないわけです。。。

140円のペットボトルのボタンを押して出てきたのが、120円で買える缶のコーラにもかかわらず、きっちり140円取られたわけです!カッチ~ん!ときました。。。

そもそもその自販機では、冷たいコーヒーを買ったら熱いやんけ!事件がありましたし、

100円のお得缶コーヒーを買ったならば、普通の缶コーヒーより、も一つ小さいやんけ!事件もありましたから、今回で三事件目・・・

ついつい自販機にメンチ切ってしまいました・・・

なかなかに破天荒な自販機です。。。瀬田駅近辺にありますので、自販機をご利用の際にはお気を付け下さいませ。。。

 

そんなくだらない話はさておき、、、

本日は、ジュースです!

暑い日にキンキンに冷やしてしっかり味わいたい!そんな商品です。

長野県で、無添加ワインを造られているワイナリーさんのグレープジュース!

ワイン用のぶどう品種をブレンドしてあるそうです。

1ℓ498円です!

個人的に、上等なジュースは体にいい!と思っていますので、

このグレープジュースもそうなんだと思います!

これから暑い日が続きますので、水分補給を上品な甘さで!

又、休肝日にノンアルワイン気分でいかがでしょう?!

 

さて、今週も無事終了!

明日は定休日です。。。この日曜が終われば、来月再来月とゆっくりできる日曜日がない模様なので、明日はのんびり過ごしたいと思います!

皆様も素敵な休日を!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま

書き物する、という事。

こんばんは。

なかなかに仕事が終わらないわけです。。。

久しぶりに書き物なんかをしてみたのですが、、、

筋やら関節やらが痛んだり・・・

指先にペンだこができたりと・・・

右手がやたらと疲労しています・・・

む~~~~~~ん・・・

 

「夏にむけて」な生酒たちが、またまたいくつか入荷してきています!

今日は、右ひじが痛むので紹介はお休みして、来週にしようかと思います・・・

なぜなら僕は、「あかんたれ」だからです。

「あかんたれ」ですいません。。。

来週には紹介していきます!

だってだって、右ひじが痛いんだもん。。。みたいな。。。

 

明日は土曜日!忙しくなりそうです!

だから今日のところは、静養します、、、ビール飲んで。。。

だってだって、右ひじが痛いんだもん。。。みたいな。。。

ペンだこが、、、みたいな。。。

冷えたビールでペンだこ冷やそ!

 

今日も一日お疲れ様でした!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

エチュード。+

こんばんは。

ご予約いただいていたお客様、

お待たせいたしました!

福井弥平商店の「萩の露・エチュード」が入荷いたしました!

また、これとあわせて、レモン酒、梅酒も入荷してきましたので、

よろしくお願いします!

「和の果のしずく」と書かれたラベルは、かわいらしく印象に残りやすいですね!女性への贈り物にいかがでしょう?!

それから、、、

以前に紹介してるかな?!

萩の露ブランドの中でも、当店においては強い人気を誇る「萩の露・里山」、

そしてラベルカラーがド派手な「萩の露・山田穂」

ともに絶賛販売中です!

山田の錦さんのママにあたられる、山田の穂さんを原料米に造られるお酒は、なかなか見かける事はありませんので、 おもしろい商品だと思います!

 

久しぶりの夕日を見つめながら、あと少し、仕事、頑張ります!

 

おーきにです。。。金澤かどま

雨の中で。。。

こんばんは。

少し仕事がおしました、、、雨の中で。

本日は一日中、雨の中でした、滋賀県草津市。

そんな草津市の駅周辺では、昨日そして今日と「草津バル」が開催されています!雨の中で。

雨の中とはいえ、普段よりも人の流れがありましたし、活気があったのではないかと思います!

雨の中で。

良い事です!

やはり駅周辺は明るくあって欲しいですね!

 

ただ、雨のせいか、駅に向かう車が多すぎて、すさまじい渋滞を喰らってしまいました!雨の中で。

こんな渋滞も駅周辺では珍しい事なので、「やはり活気がある!」という事にしておきます、、、雨の中で。

 

めっちゃ雨にうたれて、結構、仕事中はイヤだったんですが、

雨の中でも、活気があるのは良いことだし、

雨に包まれた部屋の中で、ゆっくり横になるのも、梅雨らしくていいかな?!と思います。

 

ビールでも飲みながらゆっくりさせていただきますね!

 

明日の仕事が忙しくなるように、バルに行かれてる方々は飲みまくってくださいね!!!

雨の中でも。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

♪四夜連続戦えますか?♪

こんばんは。

THE・平和!

暑くもなく寒くもなく、

快晴でなし、雨でもなし、

仕事は、忙しくもなく暇でもなく、

とにかく平和に一日が終わりました、、、滋賀県草津市・酒のかなざわ。。。

平和で良し!

極端な事が起こると心身ともにバタついてしまいますしね。。。

平和で良し!

 

さて、一昨日、不老泉の会が無事に終了したところですが、、、

またまたイベントの紹介をしますね!

とは言っても、当店主催のイベントではなく、お得意先の飲食店様が開催されるイベントです!

このイベントに全出席できる方は、心身そして財布の中身が相当にタフな方でしょう!僕に言わせれば、「飲み助の中の飲み助!」、

「キング オブ 呑兵衛!」の称号を手に入れるに充分な実力の持ち主だと思います!

我こそは!と思われる方は全出席を目指して下さい!

一日だけ楽しみたい!というのが、心身財布的には理想的だと思いますので、お時間あればご参加を検討してみて下さい!

ゆっくり静かに、しかし、しっかり確かな時間の流れを感じさせてくれる古民家の空間にその身を預けて、

蔵元さんを囲みながら素敵すぎるひとときをお過ごし下さいませ!

 

会場、、、木波屋雑穀堂(コバヤザッコクドウ)

会費、、、各日5000円

日程、、、7月11日・木曜日午後7時~「萩の露を囲む会」

     7月12日・金曜日午後7時~「浅芽生を囲む会」

     7月13日・土曜日午後6時~「初桜を囲む会」

     7月14日・日曜日午後6時~「賀茂泉を囲む会」

と、なっております!

驚異の四夜連続!!!

各日とも、お食事を楽しみながら、その日に来られる蔵元さんを囲んで飲む!というスタイルです!

詳細、またご予約は、直接、木波屋雑穀堂さんにお問い合わせ下さいませ!TEL0775650142

(当店でもお受けできますが、スムーズさに欠けると思われます・・・)

その日その日で、それぞれの社長の個性、銘柄の雰囲気を存分に楽しめると思います!

また、滋賀滋賀滋賀ときて、最終日には広島県の賀茂泉さんの登場です!

なかなか遠方の蔵元さんと飲める機会はないと思いますので、普段とは違った角度の楽しみが待っているかも?!です!

当店からも各日僕なり社長なりが出席する予定ですので、お会いできたら飲みましょう!

 

以上、イベント紹介でした!

ちなみに、当店の月一イベントは様々な都合上、来月はお休みさせていただきます・・・

よろしくお願いします。

 

とりあえず、木波屋さんのイベントに興味を持たれたお客様は、

一夜、二夜、三夜、四夜、それぞれに楽しんで下さいませ!

 

♪四夜連続戦えますか?♪

♪ビジネスマーンビジネスマーン

ジャパニーズビジネスマーン♪・・・

・・・

・・・

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

不老泉のすべてを楽しむ会述懐。

こんばんは。

六月も最終週に入りました。。。

昨日23日日曜日は「不老泉のすべてを楽しむ会」を開催しました!

不老泉ブランド30種類を飲み倒しました!

杣の天狗や赤ラベル青ラベルなどの定番商品から、普段なかなか飲む機会のない古酒まで、不老泉が持つ様々な表情を存分に楽しむ事ができました!

ご来場いただいたお客様にも喜んでいただけたのではないかと思います。

食事も美味しかったですしね。

 

ただしかし、

ただしかし、一点だけ痛恨のミスを犯してしまいました・・・

痛恨過ぎて泣きたい気持ちです、、、わたくし。。。

本来ならばこのブログで、不老泉ブランド、フランス料理、会の盛況っぷりを華々しく紹介する予定でした。

が、しかし、しかし、

携帯電話の充電ができておらず・・・

パーティー開始直後に電源が落ちてしまいまして・・・

無念、一枚の写真も撮る事ができませんでした・・・

無念です・・・無念すぎます・・・

 

会の雰囲気をお伝えできない事は本当に残念ですが、

とにもかくにも、楽しい会であった!という事だけは事実です。。。

 

ご参加していただいたお客様、ありがとうございました!

今後も大なり小なりイベントを開催していきますので、

お時間ございましたら是非ご参加していただきたいと思います。

またよろしくお願いします!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

夏にむけて。。。21

こんばんは。

我がささやかな願いは神様に聞き入れられず・・・

残念、三連チャン目の雨に包まれました、、、滋賀県草津市・・・

雨雲に覆われっぱなしです・・・

突然どこか一部がバッキーンと裂けて、奇跡の光が降り注がないか?!と期待しましたが、1mmたりともスキなく雨雲・・・

そらもう雨以外の何物でもないですな・・・

切なし!

4日連続はイヤですよ!もう仕事用の靴がありませんし!「裸足の酒屋」になってしまいます、、、靴を乾かさねば!!!

でもちょっと、B’zの楽曲みたいでかっこいいな!「裸足の酒屋」。。。

 

雨の話はこれぐらいにしまして、「夏の生酒」の話を!

奈良県の「春鹿」!

純米吟醸生酒です!

こちらは、スッキリさわやか!な

お酒です。

きれいな甘味というんでしょうか?!「日本酒飲んでる!」と発表したくなるような、納得感があるお酒です!

ラベルのセンターの青を囲む若々しい水色が「梅雨明け」ぽくっていいですね!て言うか、このお酒の味わいは、このラベルみたいな感じです!

そう思うと、計算されてるなあ。。。そう感じてるのは、僕だけかしら。。。

 

さて、明日は早くも週末土曜日!

もう1日、気張ります!

明日に備えて、

とりあえず靴でも乾かしましょか!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

限りなくクロに近いブルー。。。

こんばんは。

今週の初投稿になります・・・

バタバタでして・・・私・・・疎かに・・・

イカンですわ。頑張ります!

 

とは言え今日は、記す事は一つ!!!

二日連続の大雨!!!!

二日続くとさすがに心が折れそうになります・・・

頭からつま先まで、とにかくビショビショ・・・

体もどんどん冷えてきますし・・・

車内ではついつい暖房をいれてしまいました・・・

前掛けやジーパンの青は、濡れて色濃くなっていき・・・

濡れすぎた靴やTシャツも黒味を帯びていき・・・

心の色彩も、明るい青からドヨーンとした青へと・・・

なんか、凹みました・・・

このまま三日連続四日連続は避けてほしいところです。。。

 

しかしながら、ブルーになっててもしゃーないんで、

気持ち上げて行こう!と思います!

景気づけにグビッと飲みます!

皆様も雨にも負けずにグビッとでしょうか???

明日は晴れて欲しいなあ。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

夏にむけて。。。20

こんばんは。

ひっさびさにまとまった雨が落ちました!滋賀県草津市。。。

ビショビショになりましたが、いた仕方なし!

アツアツな日々が続いていたので、たまには良し!です。。。

当ブログの「夏にむけて」シリーズも、ついに第20作!!!

パチパチパチです!

 

ちょうどのタイミングで、

当店の人気銘柄の一つ、

秋田県の「新政」から、

夏にぴったりの商品が届きました!

「新政・特別純米六號美発泡」!!!

美しく発泡してるわけです!

美味なわけです!

定番酒でさえ、ほのかな発泡を感じさせてくれる「新政」が、美発泡をうたうわけですから、相当の自信作だと思われます!

先程、美味と書きましたが、実はわたくし、まだ飲んでいません・・・

はやく飲みたくてしゃーないです!

ただただ、美味いであろうと想像しています!

夏にぴったりだと思います!

もしも案外だったらゴメンなさい。。。

是非一度、皆様の舌で確認していただけたら!と思います。

 

さて、今週も無事に終わりました!

明日は定休日!休日を満喫したいと思います!

皆様も素敵な休日を☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

なんだってこんな。。。

なんだってこんな暑いのでしょう?!

今日にいたっては真夏!!!

真夏って。。。どやねん?!・・・ですよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空、どこまでも青く、ただただ暑い。。。

暑すぎです。。。

今日もやはりのビール日和!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのどさくさにまぎれて、こんな商品が入荷してまいりました。。。

冷やして飲む赤ワイン。。。

こういう売られ方をする商品もある、と。

確かに涼しげではあります!

まあ正味、僕はビールのほうがいいけど。。。

それは人それぞれ。

こんな商品もありますし。

 

とりあえず各自が、

それぞれの楽しみ方を発揮して、この暑さを乗り越えて行きましょう!!!

 

しかしまあ、なんだってこんな。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま