文月終了。。。

ほ~ら、やっぱりあっちゅうま!

速攻マッハで7月終了ですよ!

時間過ぎんの、早すぎ・・・

暑い日が多いから、これから8月なん?!って思いもあり、

もう8月なのに、海に行く機会はあるのか?!と不安になったり。

色々な事を考えてしまいます、月末。。。

 

あらためまして、こんばんは。

毎度毎度、時間経過のスピードに慄いてますが、

ホンマに一か月が早い。。。

このまんまじゃ、次の一か月もマッハで過ぎるはずですから、、、

「ひやおろし」

8月末ぐらいから、順次入荷予定です!!!

ひと夏越えた日本酒たちが、どのような味わい、表情を見せてくれるのか?!

今からとても楽しみであります!!!

確か昨年は、「宗玄」が万歳三唱してまうぐらいに、圧倒的に美味かったよな。。。

今年はどこの銘柄が一番の感動を与えてくれるのか?!

皆様にも様々なお酒を楽しんでいただくべく、

たくさんの銘柄を引っ張る予定ですので、

あと一か月、告白の返事を待つぐらいにドキドキ感を高めておいてください!

一か月は、あっちゅうまですから!!!

 

それでは、今月もお疲れ様でした!

来月も気張ってまいりましょう!

 

おーきにです。。。金澤かどま

煮え切らない・・・

こんばんは。

本日は、個人的にどうにも煮え切らない一日でした・・・

これといって理由があるわけでもなく、

ただただ漠然と煮え切らない・・・

どうにもテンションが上がらず・・・

もっとこう、ブクブクブク~~~~!と煮立ちたいところです。。。

まあ、毎日毎日生きていれば、こんな日もありますわな。。。

そういや、なんか疲れが溜まってる気がしますし。。。

こういう日はもうね、、、

寝る!

お先に失礼します、、、おやすみなさい。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

休日の呑みきり。

こんばんは。

今週は雨のスタートとなりました・・・滋賀県草津市。。。

本降りの雨なのでビショビショにはなりますが、まあ、久しぶりのことだし、許してやろうかと思います。。。

(夕立は雷なるから恐いしイヤです・・・)

 

昨日の話を少々、、、

ここに行ってきました!

この写真を見てどこの蔵元か分かられた方は、もはや日本酒の鬼です!

県庁ないし政府に訴えれば、表彰されるかも、、、日本酒の鬼!として。。。

 

こちらは、滋賀県北部高島市にある、上原酒造さんのお店の入り口です!実に蔵っぽい!

お店の中に入りますと、これこの通り、、、

「不老泉」を冠した日本酒たちが 、

「いらっしゃいませ!」と出迎えてくれるわけです!

僕はついつい、「こんにちは」と御辞儀をしてしまうわけです。。。

これだけ並んでると、やはり迫力があります!

 

「一本、下さいな!」と言いにいったわけではありません。

この日は、「呑みきり」というイベントをされていました!

新酒、定番酒、未発売のお酒、まだ名前さえないお酒 など、全57種類を利き酒しまくる!という素敵な会なわけです!

正味、種類が多すぎて途中で疲れてしまうところが、ミソ中のミソなのですが。。。

とにもかくにも、利き倒す!わけです!

当然、利き倒しました!

超々美味いものから、この感じ、新しいな!と思うものまで、不老泉の様々な味わいを楽しめました!!!

その中から何種類か、ロックオンしたものがありますので、いつかの入荷を楽しみにお待ち下さいませ!

(ひょっとしたら諸事情で入荷しないかもしれませんが・・・まあ、いつか。。。)

 

という、僕の日曜日の話でした!

 

さ、今週も気張っていきましょね!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

お祈りする日。。。

こんばんは!

今週も一週間、お疲れ様でした!

日々、ヘビーな暑さですが、こうして週末までたどり着くと、

安心感そしてやりきった感に満たされますね!

うん、やりきった!

 

今日は、色々ある日で、

お友達が、とある町の駅前で行われるお祭りに「雪を降らす!」と。

で、この暑いサマーにスノーゲレンデを作る!ということで。。。

そちらの会場にビールを納品しに行きました!

その雪ってのが、雨にすこぶる弱いそうで・・・

雨が降ったらアウト!そうなるとビールも売れないわけで・・・

とにかく雨が降らないよう、僕はただただ祈ってました。。。

少しの降雨はありましたが、あれぐらいなら大丈夫でしょう!

スノーゲレンデの成功とビールが売れることを今なおお祈り中です!

 

又、本日は、僕の所属する、草津市商工会議所青年部が節目の30周年を迎えるということで、記念式典が執り行われました!こちらは今頃、懇親会中だとは思いますが、諸先輩方がここ数カ月、熱心にご準備されている姿を目の当たりにしてきたので、こちらも滞りなく成功してほしいなあと、祈ってました!

 

更には、当店のお取引先のフィオーレさんが、周年パーティーをされるということで、こちらも大盛り上がりのパーティーになってほしいなあと思います!

 

まあなんしか、働きながらお祈りしていた僕は、結構疲れましたとさ。。。

 

一週間頑張りましたから、今日はいっぱい飲むしかないな!!!

 

皆様も素敵な週末を!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま

金メダリスト御来店。。。

こんばんは。

今日も勿論、あちちのちでした、滋賀県草津市。。。

暑いし蒸すし、しかもPM2.5なんでしょうか?!どうも不明瞭な空色でした・・・

夏なんだからせめて空色は強烈な青であって欲しいもんです。。。

 

さてさて、ついに当店にも金メダリストがご来店です!

なんと、ウサイン・ボルトが!!!!!!!!!!!

 

ウソっぷ~。。。

なんと、ウソをついてしまいました・・・

失礼しました・・・

ウザイん僕は、ウソinブログ。。。

・・・

重ね重ね失礼しました・・・

 

もうやめます。

 

最新入荷情報です!

以前、今年の新酒鑑評会で、地元滋賀県の蔵元から、「喜楽長」の喜多酒造さんと、「美富久」 の美富久酒造さんが金賞を受賞された!と、このブログにも書いたと思います(いや書いてないかもしれません。)、

その金賞受賞酒、美富久さんの大吟極醸が、遅ればせながら新入荷してまいりました!

当然の如く、箱は金色です!個人的には、超々飲んでみたいのですが、未だ飲めていません・・・

飲まれた方曰く、「大吟醸らしい!美味い!」と言われてました!とても真っ直ぐな意見なので、きっとそういうことなんでしょう!

四合瓶3150円です。価値など踏まえるとお手頃価格といえるんじゃないでしょうか。

金メダリストのエキス、吸収してみませんか?!

 

さあ、今週もはや週末!

気張って働いて、美味い酒を飲むぞ~~~~~~!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

意外と人気者。。。

こんばんは。

どうにも残念なことに、

どうにも残念なことに、お腹が痛いわけです。。。

全部、夏の暑さのせい!

今日は、調子のって、水分補給をしまくりました。

なぜか普段よりもたくさんの水分をとってしまいました。

おかげさまでこの有様。

お腹がピーっと痛いです・・・

 

さてさて、今日は意外と人気者なやつを。。。

袋というかバッグというか。

なんしかお酒を入れて持ち運びできるという、優れものです!

昨日、「不老泉」さんのバッグを再入荷いたしました!

置いておくと、ちょろちょろ売れていきます!

一般の方からすると、「いつ使うねん?!」と思われるかもしれませんが、日本酒好きの人々は、結構使うシーンが多いようで。上手に使いこなしておられるのを 見かけます。

頑丈ですよ!

趣味でもスポーツでも、まず恰好から入る!ってのも一つの手段です!

たぶんこのバッグをぶら下げて歩けば、プロの酒飲みへの第一歩を踏み出せるんじゃあないでしょうか?!

・・・

・・・

別にプロにならんでいいか。。。

なんか、おかしいな。。。紹介文として。。。

 

なんしか、こういった品物も取り扱ってますよ!って話でした。

 

なんか、失礼しました。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

お土産に触発されて。。。

こんにちは。

今朝方、久しぶりにどしゃぶりの雨でした、、、滋賀県草津市。。。

午前中も雨が残っていましたから、労働には適さないなあ、と不安でしたが、、、

結局は晴れ!いつも通り、アホみたいに暑い!と。。。

何の混じりっ気もない夏!ですな。。。

 

なんなんでしょう?!今日はまるで穴があいたように暇です、、、当店。。。

なもんで、ご来客があると普段よりもゆっくり喋れてるなあと思います。

 

で、マイブラザーも家族引き連れ遊びに来てました!

どうやら、三重県へ旅行に行っていたらしく。。。

お土産に「赤福」を。

久しぶりに「赤福」を食べました!

いや、とても久しぶりに和菓子を食べました!

さすがさすがの甘さですね!!!

美味しいけど、とにかく甘い!

口の中が溺れてる気分になりました、一瞬で。。。

でもやはり、たまには甘いのもいいもんで、濃ゆいお茶を欲してしまいました!

僕も立派な日本人であります。。。

 

そして、静かに外の景色を見ながら、

「僕も旅行に行こう!」と心に誓いました!

もう半月もすれば、お盆休みです。

ゆっくりできそうな旅のネタをさがしてみようと思います!

 

皆様はどう過ごされるのでしょうか?!

 

里帰りの際には、滋賀県の地酒をお土産に選んでいただきたい!と思います!

 

さて、今日もあと少し、、、気張ります!

 

おーきにです。。。金澤かどま

ウメ~よ!

こんばんは。

もはや外の暑さも室内の寒さも意味がわからなくなってきています、、、私。

快適な場所を求めて、旅に出たい心持ちです、、、私。

水分補給も塩分補給も、ただ気持ち悪いだけになったりもします、、、私。

水の飲み過ぎなんでしょうか?!、、、私。

とはいえ、この夏っぷりが大好きだったりもします、、、私。

結局のところ、「だから何やねん!」ですね、、、私って。。。

 

さてさて、本日は夏仕様な食品を!

梅!

「滝川の梅肉」です!

私事ではありますが、梅が大好きです!

したがって、鱧の湯引きが好きですし、ささみの焼き鳥が好きです。

仕事中の塩分補給には、「男梅」という飴ちゃんを舐めています。

なもんで、必然的に仕入れてしまった商品です!

そして勿論、梅キューで試食しました!

「こいつは、めっちゃウメ~よ!」

美味いです!梅好きの僕の心をがっちり捉えてくれました!

上品で且つ甘さを抑え気味の梅塩感!とても良いバランスです!

袋には、「ごはんに」「冷やし豚しゃぶの梅だれに」と書いてあります。

確かにどう使っても旨そうです!

でもやはり夏ですし、ここはやっぱり「梅キュー」でしょう?!

ビールがそして冷酒がゴイゴイすすむと思います!

梅好きの方には是非、お試しいただいて、その評価を聞きたいと思います!

 

これホンマ、マジ、ウメ~よ!

梅だけに。。。

・・・

・・・

失礼しました・・・

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

過ぎた休みの話。。。

こんばんは。

暑いまんま今週もスタートいたしました!!!

7月も後半戦ですな。。。

 

今日はこれといってお話することもない、ただ単に暑いだけの一日でしたので、、、

昨日の定休日をどう過ごしたか?!の思い出話を綴っておこうかと思います。。。

 

やはり昨日の焦点はこれ!

参議院選挙!

この国における一大イベント!

のはずですが、、、

我が地元の投票所は、これこの通り、閑散としていました。。。

さすがです!平和の象徴!

しかしまあ、真っ昼間に行きましたから、めっちゃ暑い時間帯でしたし、お昼ご飯の時間でもあるので、少なくて当たり前なのかな。。。

で、その後、京都へと移動しました!

先輩がライブされるということで、

久しぶりにライブハウスへ!

やっぱライブはいいですね!

静かだろうがうるさかろうが、生音が流れている空間ってのが、僕は大好きです!

想像以上にお客さんがいっぱい入ってはったんで、居場所をなかなか確保できず。。。結果、ステージの真前で体育座りして楽しみました!

なもんで、写真は熱唱する先輩の足元という構図になってます。

 

で、祇園でうどん食べて帰宅しました!

 

楽しく有意義な休暇でした!ちょっと遊び疲れの感があるのは否めないですが・・・

 

と、そんな休暇を終えて、今週も一週間、気張っていこう!と思います。

 

「お前の休みみたい、どうでもええんじゃ!」と思われた方もおられるかもしれませんが、まあ、そういうこともあるということで。。。

 

なんしか、明日も気張りましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

THE腰痛。。。

こんばんは。

本日も晴天なり!夕日さんがゴキゲンであります!滋賀県草津市。。。

 

本日のタイトルは「腰痛」ということで。。。

とは言え「ようつう」とは読みません!

「こしいた」と読みます!

今日の僕は腰が痛い事は痛いんですが、「ようつう」的症状とは違い、

非常に不愉快な感じの痛み方をしていますので、「こしいた」なわけです。

なんか、腰付近で生き物がうごめいてる感じなわけです。。。

なんか入っちゃったのかなあ???

 

でもきっと、ただの疲労のはずなので。。。

 

そしてそして、明日は日曜!定休日という事で!

明日の午前中は予定ナシなので、長く長く眠りたいと思います!

 

「こしいた」なもんで、随分不愉快でゴキゲン斜めな僕ですが、

この一週間の労をねぎらい、美味しいビールを飲みたいと思います!

 

皆様も美味しいビールを!!!

 

来週もよろしくお願いします!

 

おーきにです。。。金澤かどま