新酒躍動。。。34

こんばんは。

暖かい一日でした!滋賀県草津市。。。

春の陽気だったそうで、動くと意外に汗が出ました!良しよしナイスな労働日和。。。

そんな夕暮れ時、店内で母が大音量でラジオをかけてました。

何事かと尋ねましたら、

かの、ローカルホットなFM草津に、うちの社長が出演するという事で。。。

どうやら、「立春朝搾り」の話をしに行ったみたいです。

そう。この週明け火曜日が発売日なので、もうあと数日となりました!今年はどんな出来なのか?楽しみであります!

立春まであと数日、すなわちもう一月も終わりという事で。。。

一月、速攻マッハで終了であります!はえええええ~~~~!!!

行くも行ったり!一月の野郎!イケイケのキレキレであります!

 

そんなわけで、今月最終のご紹介商品は、、、

「信濃錦・特別純米大辛口しぼりたて」!

とにかくキレっキレにキレの良いお酒であります!

一月がイケイケのキレキレだったわけですから、キレっキレのお酒を紹介するわけです!

こじ付けっぽいですが、そんな事はないです!。。。たぶん。。。きっと。。。いや、絶対。。。

とにかくキレの良い旨酒です!

大辛口でありますが、意外とクイクイいけると思います!

キレキレにうるさい方には是非おススメであります!

 

とまあ、こうして一月もおしまい。

明日からは二月にインであります!

二月もいよいよ逃げ足がはやいですから、きっちり日々に腰を据えて

生活していきたいと思います!

来月もよろしくお願い致します!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

あっさり。。。

こんばんは。

今日はあっさりブログにします。

と言いますのも、今日の寒さは心底こたえた・・・

ここ最近、過ごしやすい寒さだったのに、今日はガツンとキマした・・・更には、雨・・・

雨に濡れて、心底、冷え切ってしまったもんで。。。

はやくお風呂に入りたい!から、あっさりブログになると。。。

写真は、我が家のわんこを真上から撮影したものです。

ピーナッツみたい。あっさりしてます。。。

名前はボブ。あっさりしてます。。。

吠えるとめんどくさいですが、基本的には、、、

あっさりしてます。。。

 

今夜はあっさり行っときましょ!

明日はもう週末ですから、元気を蓄える意味でも。

今夜はあっさり行っときましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

しゃーなしの役得。。。

こんばんは。

引き続き、快調に平和であります、、、滋賀県草津市。。。

本日はほんのりと暖かく、いい感じに仕事する事が出来ました!

こういうのがいいですね!

 

さて、写真にあるように、

今、僕の目の前には、新商品の見本缶が置かれています。

サントリーさんですね。ビールだそうです。和食の、と書いてますわ。

四月発売だそうで。アルコール度数3.5パーですって。

しかしまあ次から次へと、色んな事を考えはるもんですなあ。。。

どのメーカーさんもパッチの連続なんでしょうなあ。。。

正味、お茶かと思いましたが、、、ほうじ茶。。。

別にこれが発売されたら仕入れるってわけではないのですが、

色々造らはる事に感心してアップしてみました。

それ以外に、アップした理由はございません。

 

まあ何しか、平和なわけです。。。

 

でもまあ酒屋の役得ですから、早速、味見しようかしら。。。

しゃーないです、こればっかは。酒屋ですから。

お先、いただいちゃいます!

という事で皆様、今夜も美味しいビールを☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

新酒躍動。。。33

こんばんは。

火曜日であります!

至って普通に平和な日であります!

よろしかろう!であります!

なんやったら、「宜 しか郎」に改名しても良いぐらいに、宜しかろうな一日です!

平和が一番!

今朝、うちのおばあちゃんに「おはよう」と言ったところ、

祖母曰く、「あんた、めっちゃ肥えたな!」と。。。

まあ確かに、ちょっとぐらいは太ってきてはいるかもしれませんがね、だからと言って、毎日、祖母とは顔を合わせているわけですから、「24時間でいきなり太るか!!!」と思うわけです。

いつの基準で祖母はそう思ったのか?不思議でしゃーないところですが。。。

まあ、祖母がそう仰るんですから、僕はきっと劇的に激しくデブったんでしょうな。

平和が一番!

 

さて、本日は「松の司・生酛純米限定生原酒」!

定番商品であります、生酛純米酒のしぼりたての季節商品です。

僕が今、もっとも飲んでみたい!お酒であります!

飲みたい!!!!!

飲んでないものをどうこう言えませんが、

ただ一つ、蔵元さんからは、「物凄く良い出来でめちゃくちゃ美味い!」と伺っておりますので、これはもう間違いない!と思います!

これ行っといたら間違いなく平和です!

平和が一番!

 

ではでは、今日はこの辺で。。。

平和な夜をお過ごし下さい☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

新酒躍動。。。31、32

こんばんは。

サクッと一月最終週のスタートであります!

いくにげるさる・・・

もう行ってしまうかあ。。。

とは言え、2014年はまだまだ始まったばかり!

良い一年になるよう、いいアプローチを仕掛けて、いい波にのりたいところであります!

さて、昨日の日曜日は、お得意様の飲食店で開催された、「喜楽長を楽しむ会」に参加してきました!

新酒中心のメニューでしたが、どれも美味しくいただけました!

やはりお客様の好みはバラバラで、辛口好きのお客様は、写真の「喜楽長・純米吟醸辛口・+14」を飲んで、「最高や!」と喜んでおられました!

このお酒は定番酒なので、一年を通して販売しておりますが、火入れになります。

このお酒を生酒として楽しめるのはまさに今だけ!ですので、

辛口好きの方にはおススメであります!

そして、フルーティーな旨口のお酒では、当ブログで以前紹介したはず?の、「喜楽長・特別純米あらばしり」が、昨日の会では一番人気でした!

確かに美味かったです!

また、今年初登場になる、この写真のお酒、「喜楽長・冬の純米酒・生酒」もバランスの良い甘さと、感じの良い酸味があって美味しかったです!

この「冬の純米酒」も「特別純米あらばしり」も当店に若干数並んでおります。

共に飲みやすい良いお酒ですよ!

 

さ、ではこのまま一気に二月まで突き抜けましょ!

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

飲み会では

 

新酒躍動。。。30

こんばんは。

本日もお昼間は過ごしやすい陽気でした、、、滋賀県草津市。。。

今週も無事にお仕事が終わろうとしています。

ええこっちゃ!です。

今はただ、

今朝、店の前で道を尋ねてこられたご年配の方が、「まず、この道をまっすぐ行って下さい。」と何よりも力強く伝えたはずなのに、「ありがとう」と言われていきなり、全然別の道をまっすぐ行かれたので、一体どこに行ってしまったのか?また、その道を行くという事は本格的に迷子になることを意味しますから、無事に着かれたのか、少々、心配しております。。。

しかしまあ、こればっかりはね、しゃーない! しゃーないです。

 

さて、新酒ブログが節目の30回!一か月分が新酒紹介という事になります!

グレート!!!

紹介するのは、今シーズン2種類目の登場となります「春鹿」!

「春鹿・純米超辛口生原酒」!

日本酒度+15ときました!まさに超辛!

ふわっとした春っぽい香りから始まり、原酒感が、ドン、ジワっときてグサッと辛口な旨酒であります!

酒は辛口!という方は是非どうぞ!

 

さて、明日は当店、定休日です!

もう一月最後の休みか・・・はやっ!

明日はちょっと日本酒の会に出席しますのでベロベロっとなるでしょうが、また来週からも気張っていきますぜ!

ではまた来週!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

新酒躍動。。。29

こんばんは。

もう金曜日であります!

今日のお昼間は、比較的ポカポカ陽気で過ごしやすかったです!

陽が落ちた今となっては、ただの激寒ですがね。。。

でもやっぱり、少しでも過ごしやすいと、気分が違いますしね!

今日は一日、ええ感じで仕事ができました!

明日の土曜もこんな感じになって欲しいところであります!

 

さて、本日は笑四季です!

結構聞かれるのは、読み方です。笑四季(えみしき)です。

僕で聞かれるぐらいやから、蔵元さんはしょっちゅうなのかな?!

四季笑うですから、まずもって名前が良いですよ!

韻もいいですね!み・し・き・の i がね、何かいいです!

「笑四季・特別純米にごり酒」

とてもまとまりのあるにごり酒です!

にごりには結構、大味な印象を持っていましたが、こんなシュッとしたにごり酒もあるんだなあと思いました!

美味いですよ!

 

さあて、今日も無事に終わりましたから、明日もう一日頑張って、

安心の定休日を迎えたいと思います!

 

おーきにです。。。金澤かどま

KupiKupi。。。

こんばんは。

そらもう皆さん御存知の通り、

相も変わらず順調に寒いです、、、滋賀県草津市。。。

最近はどうも、指先に血が行っとらへんのじゃないか?!と疑ってしまうぐらいに先端が冷えております。。。

温もりが欲しいです。。。

 

さて、本日は久々に、もう一つの國酒、焼酎を。。。

しかも女性の方にどうかなと。。。

鹿児島県薩摩川内市五代町の山元酒造さん!

薩摩五代や薩摩おごじょを造られている蔵元さんです。

そこからこの可愛らしいボトルがやって来ました!

「クピクピ」!です!

名前まで可愛いじゃないですか!

いや、個人的には、何とか!って名前の後に、(クピクピ)と来てくれた方が落ち着くのですが、、、いきなり「クピクピ」です!

恐るべし。。。

とっても甘~く、華やかな仕上がりになっておりますので、

安心してクピクピいって下さいませ!

とは言え、しっかり25度ありますよ。

クピクピ。。。

 

です!

 

さ、もう間もなく週末です!

明日もクピクピっと乗り越えましょうぜ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

新酒躍動。。。28

こんばんは。

今週も寒い事になってますな・・・

寒いぞ!

色々とバタバタしているうちに、各蔵元からは続々と新酒が入荷してきていまして。。。

いったいどれを紹介したのかもわからなくなり・・・

ちょっとした迷子であります。。。

で、ざっとショーケースを見渡したところ、、、

「これ、紹介し忘れている気がする・・・」がありました・・・

美富久さんの「三連星・純米生直汲み吟吹雪」!

しぼりたて直汲みということで、この時期限定の商品でした!

気がつけば、もうあとわずかになってます・・・

搾って即瓶詰めということで、元気良いです!

香りも放たれており、ええ感じのフルーティー感であります!

気がつけば、もうあとわずかになってます・・・

紹介遅れてしまい、すいません・・・

 

 

まあ、しゃーない!そういう時もある!って事で、とりあえず気にしない事にします。しゃーない。。。

寒いですしね・・・

 

さ、気にしないためにも、さっさとお酒を飲みますかね?!

飲みますわ!

今夜も染み入らせましょうぜ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

バタバタスイマー。。。

こんばんは。

嵐のような怒涛の週末を越えて、荒れたまんま、今週に突入しております。。。

中々に、様々な角度からの仕事、私事、所用に追われ、バタバタしておりました・・・

バタンキュ・・・と行かないように気張らねば!です。。。

気がつけばもう、一月も終盤ですしね、、、あっちゅう間!

「あっ」、です。。。

まだちょっと考え事しなければ!ですので、

今日のブログは淡白になっちゃいましたが、この辺りでおしまいにします。

とんだ淡白野郎ですな・・・

とんだ卵白野郎にならないように、ちゃんと考え事して、栄光のお風呂タイムに突入したいと思います!

今週もどうぞよろしくお願いします!

 

おーきにです。。。金澤かどま