こぼれるモノ。。。

こぼれ落ちてしまいそうなぐらい、

今日は不愉快であるから、

この感情をこぼし倒したろか?!と思ったりなんかしちゃう訳だけども、

それでどうなるもんでもない感じの不愉快加減であるから、

ましてや、もうおっさんなんだから、もうちょい要領よくガス抜きしろよ、って思ったりもして。

なもんで、うやむやなままに、僕の体内のちょっと余裕のあるところに、

さらっとこの気分をこぼして放置しとこうかな、と。

飲んで寝たら、こぼしモノも無くなってたらいいな、と。

だから、そうする事として、

とりあえず、ツッコんでおきたいモノにツッコんで、

今月のブログの〆にしようかなと。。。

 

写真は「みりん粕」ですが、

皆が「こぼれ梅」「こぼれ梅」と言うもんだから、

「どんな熟した梅干しが来るねん?!」と、一人でドキドキしてました、、、梅干し大好き人間なもんで。。。

なんのことあらへん、

みりん粕の形状が満開の梅の花みたいに見えるからって事で、

別名「こぼれ梅」。。。

なんじゃそら???

です。。。

梅干しに期待し過ぎた・・・

でもまあ、この月の変わり目、季節の変わり目にふさわしい商品であり、

ネーミングでありますので、素敵だなと。。。

思えたからの紹介でした、、、いかがですか?

 

ではでは、こぼしますわ・・・

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

飛んできて欲しいモノ。。。

こんばんは。

久しぶりに雨が落ちました、、、滋賀県草津市。。。

僕的には、恵みの雨となりまして。。。

午前中は目がかゆく、鼻がジュルってましたが、

大気中の花粉が雨に叩き落とされたおかげで、午後からは収まりまして、

無事に今を迎えております。

しかしまあ、花粉、飛んでます。

PM2.5、飛んでます。

コラボしそうな勢いです。

そんなコラボ、見たくねえ!!!

 

昨日ですか、

やって来られてしまいました、、、ローリングストーンズ!

なんで東京だけやねん?!と悲しみマックスでありますが、

ミックが日本にいるだけでテンションあがります!

花粉みたい飛ばんでええから、ミックのシャウトよ、飛んで来い!

みたいな。。。

PM2.5みたい飛ばんでええから、僕が東京に飛んで行きたい!

みたいな。。。

店の前をかっ飛んで走る新幹線を見ていると、すぐに会えそうだと思えたり、この500KMが遠すぎると思ったり。

で、無念だな、と。。。

 

ストーンズ、超!行きたい!!!

ミックが花粉でキースがPM2.5なら甘んじて受け入れます!

そのコラボが見たい!

飛んできてくれ~~~!!!

 

ああ、また新幹線が駆け抜けていく・・・東京へと・・・

くぅ~~~~~~~~~~(泣)

 

今夜は、ビール片手にストーンズ聴きます!

くぅ~~~~~~~~~~!!!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

春が来たで症。。。

こんばんは。

本日も比較的暖かく、過ごしやすい一日でした、、、滋賀県草津市。。。

勿論、二月の半ば辺りから、薄々とは感じておりましたが、、、

いよいよ本格化の兆しが見え隠れするに至りました、、、

例のあれです、

ゼログラ症候群!ではなく、、、

花粉症・・・

花粉症であります・・・

かれこれ25年ぐらいの付き合いになりますかね、、、

いまだ、やってられません!!!

アホらしいにもほどがあるだろ?!的な病であります・・・

目、掻いて、鼻水流して、鼻かんですりむけて、くしゃみして。。。

実にアホらしい症状であります・・・

今年はまだ完全発症してないので、完全体になるのを一日でも遅らせたいですし、

症状が治まる四月半ばまでただひたすら挑みたいと思います。。。

 

しかし憂鬱になるなあ。。。

とりあえず、備えます!

薬は飲まない派ですから、、、

お酒飲みます!

春の訪れに、、、乾杯!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

ゼログラ症候群。。。

こんにちは。

颯爽と二月最終週のスタートであります!

ここにきてついにポカポカの小春日和となりました!

僕はもう、「ポカ・ポカ男」であります!

お天道様の光が、とても気持ち良く、より明るく感じられた陽当り良好な一日でありました!

夕日もまたゴキゲンだったのでパシャリしましたが、、、木とダブるという荒技になってしまいました・・・

さて、週初めなわけなんですが、、、

昨日のお休みにやっとこさ、観たかった映画に行く事ができました!

「ゼロ・グラビティ」!であります。。。

宇宙空間に放り出された人間が無事に帰れるか!?みたいなヤツです。。。

とても美しい映像でしたし、静寂とか無重力感とかが凄く伝わってきて、

その世界に自分が存在してるような気分になりました。

更には、緊張感マックスな場面が多すぎて、かなり力んで鑑賞しました。

なもんで、今日は、何か倦怠感、何か不安定感、何か筋肉痛感みたいな感覚で一日を過ごしました。。。

これはもはや、ゼログラ症候群であります!

対処法は、たぶん、ビールを飲んではやく寝る!ことだと思いますので、

仕事が終われば、さっさと眠りたいと思います。

 

今週もバシッと気張って、二月をきっちり〆ましょうぜ!

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

新酒躍動。。。35

こんばんは。

だいぶ、日が長くなってきましたが、やはり寒さは続きます、、、滋賀県草津市。。。

無事に今週も終わろうとしております!

良しよし!

さて、新酒を紹介するシリーズ、新酒躍動モノが、何本目か確認しましたら35本目!

快調に続いております!

が、でも、久しぶりに書くよなあ、、、と思い、いつ以来か確認したところ、、、

1月31日以来という事で。。。

意外と間が空いてますし、結構時間が過ぎております。。。はやい・・・

どんだけ電光石火な日々か、、、生きた!とのみ言えます。。。

 

そんな35回目は、、、

滋賀県は土山の安井酒造場さんからです。

「初桜・本醸造しぼりたて」と

「初桜・にごり」!

相も変わらず、ほっこりしたラベルであります!

滋賀県内では一番ゆっくりな蔵元さんでしょうかね?!

二月に入ってやっとこさ、新酒登場ですから!

「真打登場!」的スタイルであります、、、安井さんらしい。。。

お味の方も安井さんとこらしい仕上がりになっております!

初桜ファンの方には是非、今年の初桜味を楽しんでいただきたい!

と思います。。。

 

明日は日曜、定休日となります!

明ければもう、二月も最終、、、初桜近し!

春を求めて、もう一気張りしましょ!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま

ヤリヤリな槍。。。

こんばんは。

今週ももう金曜日。。。

スピーディーに日々が過ぎていきますな。。。

先週の土曜日の午前中かな?テレビで「七本槍」が取り上げられていたそうで。。。

なもんで、先週の土曜の午後は、「テレビ見た!」「七本槍ありますか?」というお客様にたくさんご来店いただきました!今週に入ってからも、そう言って来られる方がちらほらおられます!ビバ!テレビ!ありがとうございます!

近年の日本酒業界では、イケイケでヤリヤリな富田さんですから、雑誌、テレビなどに出てる話は、ちょいちょい聞きますが、今回の先週土曜の反響が一番大きかったと思います。いい時間帯の番組だったのか、人気番組だったのか、何チャンだったのか、気になるところではあります。。。

で、どうやら番組内で紹介されたらしいお酒をお客様からリクエストいただきましたので、早速、注文しました。からの、本日のブログアップであります。

「純米シェリー樽熟成2011」と、

「山廃純米生原酒・蔵付天然酵母」です。

年数的には二年寝てる事になりますかね?、海の向こうから引っ張ってきたシェリー酒用の樽を用いて熟成されています。どのカテゴリーに入る味わいなのか?興味深いところであります!

も一つは、蔵の中で自由に生活し、のびのびと生きている自然の酵母をまんま利用しての純米酒です!

共に少々高めの値段設定ではありますが、それだけ手の込んだ、付加価値のあるお酒ということでしょう!

とてもおもしろそうであります!!!いかがですか?!

 

個人的に悲しい話なんですが、、、

この商品を見るまで「槍」だと信じてましたが・・・

どうやら木へんでなく、金へんで。。。

普通酒の「槍」は木ですが、他は金で。

で、どう仮名を打ち込んだら引っ張ってこられるのか?わからねえ!という。。。

勉強しなきゃ!であります。

てか、実はついこないだまで、

平井さんとこの「浅茅生」の真ん中の字、

芽(メ)だと信じ切ってました!もはや見切った!ってぐらいに信じてました!

茅(カヤ)ですってよ・・・僕は無念です・・・

誤字に関してゴメンナサイです・・・七本槍も浅茅生もちょいちょいブログに載せてきましたしね・・・

ゴメンナサイ・・・

でもこればっかりは、、、しゃーなし!です。。。

 

さて、明日はもう土曜日ですね!

せっかくの週末ですから、、、充実させましょ!

僕は、、、漢字の勉強します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

たとえばこんなしぼりたて。。。

こんばんは。

なんやかやで、まだ寒い!

二月も終盤ですから、もうあと少しの我慢でしょうが、とは言え、寒い!

今しばらく、震えましょう・・・

 

さて、個人的に先週、出張などでバタバタしていたため、全然気づいてなかったのですが・・・

店内のテーブルにふと目をやれば、、、

萩乃露さんからの新酒のちらしが。。。

締切日がもう間もなく!というところをみると、結構早くに届いていたのかなあ・・・

・・・

しゃーなし。。。

写真にある通り、今年も恒例の朝搾りを出されます!

とにかく抜群のフレッシュ感と蔵元さんの情熱を楽しめます!

2月25日予約締切と書かれていますので・・・あまり日がありませんが、ご予約受付中です!ご連絡、お待ちしておりますぜ!

 

なんだか今日は、切なげな気分の僕です、、、理由ナシですが。。。

ちょっと大人しくふさぎ込んでみます、今夜は。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

春を待ちわびたらば。。。

こんばんは。

しかしまあ、大したもんで、

メッチャ寒いです・・・

サム通り越してサブなってしまいそう・・・

もはや演歌の花道であります・・・

こないだの大雪では、この辺りは翌日には大方融けてましたが、関東の方はそうでもないようで、未だ、宅急便屋さんに不可と言われたり、

こちらへの荷物も遅れていたりと、中々に大変なようです・・・

自然はホンマにイカツイなあ。。。

寒さもイカツイし。。。春が待ち遠しい。。。

と、春の到来を望んでみたところで、春のイベント案内が届きましたので紹介しておきます!まだまだ先の話ですが。ちょうど二か月後ぐらいです。

「松の司・第30回きき酒会」!であります。

きました!京都です!

去年、一昨年とスタッフとして参加しておりますが、個人的に京都会場は初であります!どんな雰囲気なのか、とても楽しみであります!

とは言え、滋賀県在住のお客様には、少し移動距離が長くなりますが。。。

しかし都会でありますから、きき酒会アフターも充分に楽しめると思います!

4月20日日曜日ということで、春です!いい陽気でしょう!

相変わらずのナイスプライス、参加費500円であります!

さあどうぞ皆様、カレンダーに、手帳に、書き込んじゃって下さいませ!

「松」と。

さすれば、あとは、待つのみです!

みたいな。。。

 

また日が近づいて来たら、再度、アナウンスしようと思います。

今はただ、寒さに耐え、春を待ちわびるのみ!

ではでは、失礼致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

残り香色々ありましたんで。。。

こんばんは。

寒いです、寒すぎです、、、滋賀県草津市。。。

サムになりますわ・・・

さて、かなり時間がないので・・・

ザクッと、残り香を。。。

真澄さんとこの精米機の中に入ってるという、

石臼みたいな車輪みたいなやすりみたいな。。。

 

 

 

 

 

 

 

晩飯会場。

松本城付近の料亭の天井。

年季入ってました!

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食会場。

信濃大町付近。

年季入ってました!

さりげに「茂吉」の書が飾ってました!

 

 

 

 

 

ああ、時間切れ・・・

また明日、よろしくお願いします!

 

おーきにです。。。金澤かどま

そらもう色々ありましたんで。。。

こんにちは。

今日は随分とふんわりした一日であります!

週頭、スローなリズムが心地よく、

ゆるんだ空気感にあっさり満たされて。。。

こんなスタートもアリですな。。。

 

さて、少し間が空いてしまいましたが、、、

先週の13日木曜、

前回のブログに書きましたが、午前中は「大雪渓」を見学。

その続きです。午後は「白馬錦」の見学でありました!

変に入り組んだ所にありました。信濃大町の駅から徒歩圏に。

「白馬錦」!

ほぼほぼ地元消費されているという事で、なかなかお目にかからない銘柄かもしれません。白馬のお土産として見かけるのかなあ。。。

一枚目の写真は、杉玉がデカ過ぎる件。

二枚目の写真は、杜氏語るの件。

杜氏さんは40歳だったかな?!若く、静かな語り口に人柄の良さ、優しさを感じました!

ここの蔵元さんは、まず寒かったです!長野県という事で、他の蔵元さんも寒かったですが、も一つ上の寒さでした!

タンクも地下に設置されていまして、よ~冷えてました。夏でも地下室は涼しいそうです!

社長さんはコミカルな方で、僕的には、お酒の話よりも、トウガラシの話の方がインパクトがありました!

一味か七味か忘れましたが、携帯電話のストラップやスーツのポケットに常にトウガラシを仕込まれていました!

食事の際には気前よく、トウガラシを貸してくれました!

皆でトウガラシを回し使いしてたら、社長が使われる時にそばになかったので、

「トウガラシは?トウガラシはどこ?」と切ない声を出しながら探してはりました!

トウガラシの親善大使かと思いました。

とは言え、やはり社長ですから、黒部ダムの方にある使われなくなったトンネルを貯蔵庫にしてお酒を熟成させたり、

深く積もった雪の中にお酒を埋めて寝かせたり、と地元で出来ることに色々チャレンジされている地元をこよなく愛する社長さんでした!

面白かったです!寒かったけど。。。

 

という感じで、二日間、長野県を楽しみました!

またしばらく、どこにも行けないと思うと切ないですが、

まあしゃーなし。

長野の思い出を胸に、引き続き気張っていきます!

ではでは、今日はこの辺で。

今週もよろしくです!

 

おーきにです。。。金澤かどま