四月、〆。。。

こんばんは。

四月がはや、終わります。。。

はやっ!

たくさんのタケノコをいただいたり(ありがとうございます!タケノコ、好きです!)

多くの花々が咲いて散って。

春という、季節感満載の四月の終了は、加速度的に過ぎて行く時間の中に埋もれた感じがして、ぼんやりとした印象だけが残ってしまってるような気がするのは僕だけでしょうか???

なんか、素敵な季節だけど忘れやすい季節といいますか。。。

ま、とにかく明日から五月であります。。。

昨日、参加してきた酒の会も楽しめましたし、今月はバタバタする事が多かったですが、充実していて、意外と楽しかったなあと思います!

五月もそうあって欲しい.ところであります。

 

来月も気張りましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

昭和の日。。。

こんにちは。

四月二十九日祝日、残念ながらどんよりした空模様です、、、滋賀県草津市。。。

本日はお昼間のブログ更新。

このあと午後から、お得意先の飲食店さんで開催される「初桜を囲む会」に参加しますので、

そろそろ出発であります!

今年度の酒造りから、いよいよついに、純米吟醸クラスのお酒を醸し始められた「初桜」!

どのような味わいなのか、とてもとても楽しみであります!

当店にも、入荷していますので、是非一度、お試しくださいませ!!!

 

ではでは、行ってきます!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま

koedo

こんばんは。

いよいよ、四月も最終週を迎えております。

はやいですな。。。

お休みが続く方が多いのか、カレンダー通りのお休みの方が多いのか、

今年はも一つ分かりませんが、

まあ何にしろ、GW中みたいな感じですなあ。。。

僕は、ボチボチ働いていこうと思います!

 

さて、超不定期に仕入れをしています、「コエドビール」!

またまた、やってきました!!!

これからの季節は、やはりビール!!!!!

普段飲む、大手メーカーのビールもアリですが、

また違った味わいを楽しめる地ビールもアリだと思います!

 

さてさて、今週も気張ります!

当店、祝日は営業しておりますので、よろしくお願い致しますね。

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏のために。。。3

こんばんは。

プレGW突入のせいか、

はたまた、給料日直後の土曜だからか?

久しぶりにめっちゃくちゃ忙しい一日でありました!ありがとうございます!

お手手、真っ黒、、、腰、久々にピキピキと。。。

とは言え、明日は待望の休日でありますから、何の文句もございません!

休日前に、ええ汗かけるのは非常に気持ち良く、ありがたいものであります!

さてさて、、、

本日は、広島県呉の「華鳩・純米吟醸生酒」!

まずもって、香りがいいです!

結構強い目に青りんご風の爽快な香りが立ち上がってきます!

いい感じの甘味を感じた後に、舌にくっきりとした余韻を落とし込んでくれます!

いいと思います!美味いですよ!!!

 

広島のお酒ということで、軽く今日の小話を。

僕が、広島東洋カープのファンであることは、何度かブログにも書きましたが、

今シーズンの広島カープが絶好調という事で、その勢いにあやかって、

本日は、「広島Tシャツ」を着て仕事してました!

するとすると、お得意様の飲食店でビールを飲まれていた方に言われましたよ、、、

「悪いけど勝たしてもうたわ(笑)」

がり~ん・・・

今日は、巨人戦、しかも広島を出ていったオータケが投げるという事で。。。

オータケ諸共打ち負かしてると思ってましたが。

逆にコテンパンにイカれたようで・・・

がり~ん・・・

まあ、しゃーなし!

今年は、楽しませてもらってますし。この調子でいって欲しいです!

 

明日は日曜、当店は定休日です!

休日なんて随分久しぶりな感じがします。

明日はゆっくりさせていただきます!

また来週もGW関係なく通常営業しますので、よろしくお願い致しますね!

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏のために。。。2

こんばんは。

4月25日という事で。。。

本日は祖母のハッピバスデ!であります。

おめでとう☆パチパチパチ

92歳かな?!

高齢ですから、しんどそうと言えばしんどそうだし、元気と言えば元気だし。

ご高齢の方々の標準がどんななのかもわかりませんしね。年相応になるのかなあ。

横になってる時間は長くなってきてますが、

しっかり食べてますし、ゆっくりですが歩いてますし。元気なんでしょな、きっと!

いつまでも元気でいて欲しいですし、この勢いで行けるとこまで行って欲しいです!

 

さて、本日は、パソコンもいい具合で。

やっとこさ、「夏のために」シリーズを再開できます!

 

「春鹿・純米吟醸生酒」!

とにかくね、一言でいえば、スーーーーーーーーーーーーっとしてます!

夏場にクイクイいける感じのキレイさです!

吟醸香も旨味もさわやかであります!

イイと思います!是非ぜひ。。。

 

いよいよ、GWの入り口まできましたな。。。

明日は土曜。ゆっくりできる日曜まで、もうひと踏ん張りだ!!!

明日も気張ります!

 

おーきにです。。。金澤かどま

連日。。。

photo1_4.jpg
こんばんは。調子悪いですな… 連日のスマホ更新であります。。。 スマホの方がお手軽やけど、どうもそれは違うよなあ、、、と思ったり。 まあ、しゃーなし! 本日は、またまた日本酒ベースのリキュールを!しかもやはり夏向け! 都美人「南の果実」であります! シークァーサーというやつです! スッキリした甘さといいますか、涼しい甘さといいますか。 とてもええ感じの味わいであります! キュッといってみて下さいね! すっかり遅い時間になってしまいました。 もうすぐ日が変わる。。。 金曜間近。ふぅ〜。。。 はよ寝よ☆ おーきにです。。。金澤かどま

ネットワークに接続されていません

こんばんは。ネットワークに接続されていません金澤です… 昨日も、繋がったり繋がらなかったりしていて、夜の用事までにブログを更新できず、断念。 本日もまた、繋がらなく、スマホからの更新です… ネットワークに接続されていませんと見ると、0コンマ2秒でヤル気が失せますわ… 切ないであります。 今から再び原因究明にあたります…トホホ ネットワークに接続されていません、かあ… 取り残されてハミられたみたいでイヤだ。 繋がらねば! おーきにです。。。金澤かどま

この休日は松の司で。。。

こんばんは。

新しい一週間のスタートであります!

今日は、一日中曇り空・・・

この時間に至っては、まるで曇り空にこの世を支配されたかのような静けさであります。。。

こういう時の田舎町の田舎っぷりときたら、すべて失われてしまったかのような虚無感に包まれて、田舎全開であります。

まあ、それもまた田舎の魅力でありますし。とは言え、ちょっとオバケでそうで怖いなって思ったり。

つまりは、どんよりしている日の、いつも通りの光景ってことですかね。。。ビバ滋賀県!

 

昨日は、そんなビバ滋賀県のビバ蔵元、

「松の司」の試飲会にスタッフとして参加してきました!

法事アフターでの参加でしたので、一時間ぐらいしかお手伝いできませんでしたが。

京都開催ということで、地元京都のお客様方や、滋賀県から勇んで参加される「松の司」ファンの方々と触れ合えて、短い時間でしたが、楽しむ事ができましたし、考えさせられる事もあって、とても有意義な休日を過ごせました!

ありがとうございます!

次は秋の開催予定ですが、実に美味しく、洗練された日本酒を味わう事ができますので、次回以降も、お時間あえば是非、参加していただきたいなあと思います!

 

逆に、バタバタな休日だったので、ゆっくり休めませんでした。だからこそ、次の休日は超ゆっくりしたいですし、そのために今週一週間、しっかり気張りたいと思います!

ではでは今週も気張りましょうぜ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

さ・の・さ。。。

こんばんは。

今週も平和のうちに暮れていこうとしております、、、滋賀県草津市。。。

暖かい日が続いておりますが、この夕方は案外冷えてきてます。。。

体がどんどん暖かいのに慣れてきているところだから、尚更、そう感じてしまうのでしょうか???

さて、昨日から「夏のために」というタイトルで夏の生酒を紹介し始めておりますが、いきなり一服してみます。

本日は、リキュールを!

とは言え、日本酒ベースですし、夏向きな雰囲気の商品なので、

これもまた「夏にために」と言えるんじゃないかと思います。

 

「美富久・茶の酒~さのさ~」

緑茶のリキュールであります!

美富久さんの地元、甲賀名産土山茶と、美富久さんのにごり酒から造られております!

土山茶特有のまろやかな甘味と、これまた、にごり酒特有のまろやかな甘味が融合していますから、ダブルまろやかな甘味なわけです!

先日の試飲会で試飲させていただきましたが、ほどよい甘味と緑茶感があり、とても安心感を覚える美味さでした!

アリだと思います!

これまた夏に、楽しんでいただきたいなあと思います。

 

さて、当店、明日は定休日となっております。

また来週からよろしくお願い致します!

それから、明日は京都で「松の司」の試飲会が開催されますので、

お時間あれば是非、ご参加下さいね!

ではまた来週!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

夏のために。。。1

こんばんは。

気が付けばもう、金曜日であります!

いやあ、今週も早い早い。。。

昨日は、あまりに疲れていたので、ブログを更新する前に、ちょっとだけ横になろ、って思い、ほんのちょっと、わずか2、3分横になっただけで、そのまま12時間も就寝してしまいました・・・

その話を人にしたら、「学生ちゃうんやから。」と言われました。。。

確かにね、学生ばりの睡眠でしたわ。。。

いつまでも若くありたいとは思いますし、こんな事で、学生気分味わえるなら、たまにはアリです。

おかげさまで、本日はすこぶる元気であります!

 

さて、、、

先日、神戸で、「夏の生酒試飲会」に参加しました!

今年も「夏の生酒」の季節がやってきたわけです!

今回は「夏のために」というタイトルをつけて、このブログで順次紹介していこうと思っております。

で、一発目は、「御前酒」!

とても優しくまろやかな味わいに仕上がっております!

美味いですよ!

冬に発売された「しぼりたて」の時は、荒ぶる感じがしていましたが、加水調整、低温熟成を経て、いい具合になってますぜ!

ボトルも涼しいですし、暖かい季節の幕開けにいかがでしょう?!

 

もう明日は、土曜日ですね。。。

。。。頑張ろ。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま