To Daddy…2

こんばんは。

お疲れ様でございます。

今月も無事に終了しようとしています、、、5月31日。。。はや!

今日もメチャメチャ暑かったですし、この先どれだけ暑くなるんだろう?と少し慄いてしまいます・・・

しかしまあ、気張るのみ!

でもでも暑いとやはりバテます。

今夜もビールが美味い事、間違いナシでございますなあ。。。

さて、父の日にこんなのはいかかでしょう?

「大雪渓・純米吟醸生酒」!

リンゴとバナナの2パターン!

このお酒は、蔵元の隠し酒になります!数量かなり少ないです。

バナナ、リンゴの香りがするという。

リンゴは分からんでもないですが、バナナは中々興味の魅かれるところであります!

父の日となれば、様々なプレゼントが候補に挙がると思いますが、

「香り」をプレゼントするのも中々に粋だなあ、と思いまして。

どうでしょ?!

 

明日からは6月!

いきなり日曜ということで、当店はお休みになりますが。

しっかり休んで、梅雨の季節に備えたいと思います!

それでは、、、今夜も美味しいビールから☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏のために。。。12

こんばんは。

本日もナイスな気候の滋賀県草津市であります!

ショックな事がありました・・・

お客様に、「ビール配達してくれた?」と聞かれまして、

「二、三日前に配達しましたよ!」と答えましたら、

「昨日の段階でなかったよ!」と言われまして。

「いや、確かに配達したので、も一回確認してください」とお願いしました。

おかしいなあと思い、僕も再確認しましたら、、、

今日の昼間に配達してたんですよ・・・

僕、とてつもなく記憶力に不安を覚えました・・・

今日の事を忘れるとは・・・

脳トレしますわ!

 

さて、本日は、、、

「八重垣・純米生酒」!

兵庫県の姫路市の地酒です!

さわやか!軽快!な味わいをした旨酒です!

料理との相性もよさげであります!

どぞどぞ!

 

そろそろ五月も終わりますなあ。。。

あと少し、気張りましょ!

脳トレしましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏のために。。。11

こんばんは!

快晴でした!!!滋賀県草津市!

とてもいい汗を掻きながら、気分よく仕事ができた一日であります!

とは言え、まあ、ヒマでしたが。。。

(昨夜のサッカー日本代表のせいかしら・・・)

でも、週の真ん中ですし、これぐらいでええのかも、、、って感じであります!

さて、本日の生酒は、、、

「浦霞・純米生酒」!

はい、いわゆるひとつの安心と信頼の旨酒!

僕が試飲した時は、まあまあ冷えていたということもあり、

抜群の透明感がありました!キレイで美味いです!

かつ、優しさをビンビン感じられるお酒でもあります!

おススメですよ~!

 

それでは皆様、

今夜もまた、美味しいビールを☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

ご案内、、、再び。。。

こんばんは。

とっても平和な火曜であります!

よかよか。。。

本日は、、、

もはや、二週間をきりました、「小蔵元の会」の案内を再度させていただきます!

たくさんの方にご参加いただけるようで、お席の方も八割方、うまりました!が、まだ余裕もございますので、「いいんじゃない?!」と思われた方、

「その日、空いてるわ!」って方、どうぞご参加下さいませ!ませませ!

日時・6月8日(日曜日)

時間・11時半会場・12時開宴

場所・ホテルボストンプラザ草津3F宴会場

会費・7500円

です。

写真にある4蔵元のそれぞれのお酒達とホテルの美味しいお料理を存分に楽しんでいただく会です!当日は各蔵元さんも参加されますので、それぞれの蔵元の特色あるお話もたくさん聞けると思います!

 

今週いっぱいで予約締切とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします!!!

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏のために。。。10

こんばんは。

雨の中のスタートとなりました、五月最終週。

たまりませんなあ。。。

雨、たまりません。それも結構しっかり降ってますから、今日の仕事は、たまらんもんがありましたよ・・・

いつ止むのかな???

雨が降る直前は異様に蒸してましたし、

個人的には、「梅雨入り宣言!!!」であります。

本格的な夏が、また少し近づきました。

さて、夏の生酒を紹介するブログ記事、「夏のために」が節目の10本目であります!

イエイ!

本日は、、、「梅錦・純米生酒」!

愛媛県の地酒です!ここの蔵元さんはビールも造られています!

このお酒、一言で言いますと、、、

スッキリススス!であります!

濃いお酒が好きな方は、「水か?!」と思ってしまうかも?!っていうぐらいに、

キレイでスッとした旨酒です!

清涼感は抜群ですよ~!!!

 

では今日は、この辺りで終わりにして、さっさと入浴したいと思います!

今週もどうぞ御贔屓に☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

夏のために。。。9

こんばんは。

暑く、そして熱く、更には激しくアツい土曜日が無事に夜を迎えております。。。

正味なところ、激しくアツいは言い過ぎました、、、スイマセン。

とにかく暑かったです!いい汗、掻けましたし、忙しかったですし、とてもイケてる一日だったと思います!

お腹空いてますし、喉は渇いておりますから、

今宵も美味しいビールが楽しみであります!

ビール飲んだら、喉、とけちゃいそうだな。。。

さてさて、今週末は色々と商品が入荷してきました!

紹介は順次していきますが、とりあえず今日のところは、、、

「千代寿・豊国・純米生原酒」!

山形県で、戦前に作られていた豊国という酒米。

一度は絶滅したそうですが、長い年月をかけて復活させられたそうで。

お米の作り手もお酒の醸し手も、とても情熱をかけて造られた一本であります!

香りがささやか、上品です!

味もなめらかで美味しいです!

これはねえ、美味いですよ!おススメであります!!!

 

さあ、本日もそろそろ店じまい。。。

明日は当店、定休日でありますので、ゆっくり休みたいと思います。

週が明ければ、五月もいよいよ最終週。

来週もよろしくお願い致します!

それでは皆様、今宵も美味しいビールを☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

キョート

photo1_7.jpg photo2_3.jpg
こんばんは。週末、バタバタの金曜日を終えて、只今、京都に来ております。ちょっとした用事であります。本日も残念ながらゆっくりブログを更新できず、携帯からサラッと致します。致しちゃってすいません…。京都に来たということで、このお酒を。 「香田・特別純米生酒」 京都北部のハクレイ酒造さんです。こないだ営業さんが来て、しっかり営業された結果の入荷であります!優しいお酒です! 以上です! 時間がないやあ。。。 京都駅の大階段のライトアップもついでに載せておきますね。ではでは。。。 おーきにです。。。金澤かどま

五橋の会に行ってきます!

こんにちは。

若干、空模様が怪しゅうなりつつ、、、の中、

夕方を迎えております、、、滋賀県草津市。。。

ちょっと時間がないので、サクッと宣言だけして、お出掛けしようと思います!

まさにタイトル通りなんですが、

「五橋の会へ行ってきます!」

仲間杜氏との再会、楽しみであります!

では、行ってきます!

 

おーきにです。。。金澤かどま

To Daddy …1

こんばんは。

本日もお疲れ様でございます!

本日も僕的には、すこぶる平和な一日でございました!

よかよか!

超最近の話ですが、地元のケーキ屋さんから、父の日の作戦についての相談を受けまして。

そういやもうすぐ父の日だなあと思いまして。

一丁、父の日系の商品も紹介しようかと思い。

するとちょうど、この春入荷の新商品で未だ紹介していなかったものがあり。

そしてそれは二種類共に辛口の商品で。

やはり僕(37歳)ぐらいの親世代だと、辛口を好んで飲まれる方も多く。

(うちの父はそうでもないですが)

まさに父の日にうってつけの商品だなあと。

更にはこの二種類共に、滋賀県の地酒「萩乃露」を醸されている福井弥平さんが造られており、飲み比べまでできてしまうという、とてもいい感じの流れ。

そんなわけで、、、

「福のしずく・純米吟醸辛口」

「萩乃露・特別純米超辛口(赤ラベル)」

よろしくお願い致します!

福のしずくは旨味もあり、いい感じの辛口。

赤ラベルは、夏に燗!という荒技に挑める旨酒です!

父の日に、どうぞ!

 

ではでは、今日はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

超個人的土産話。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

五月二十日火曜日、現在は雨に包まれておりますが、とりあえず仕事は無事に終了致しました!

よかよか!平和がよか!

 

さてさて、今日は、、、

旅行自慢でもしておこうかな?!と思いまして。てか、ただの報告というか、個人の日記的なブログ記事というか。ま、なんしかお出掛けした話を書きます。余暇余暇。

写真にある通りなんですが。。。

先週の土曜に大阪で観劇!その翌日は.、下呂温泉に行きました!

au~!やっぱ、日本人は温泉だ!と確信しました!

眼前に広がる山河を愛でながらのいい湯~!

心身共に、お風呂と大自然に癒されました!

で、さらに翌日、飛騨高山へ!

当店もお世話になっている「久寿玉」さんの前でパシャリ!

月曜日にも関わらず、中国人を中心とした外国人達や、修学旅行生で、

街は溢れ返っていました!観光地のにぎわい、恐るべし!

商売人として、その賑わいは羨ましいかったです、単純に。。。

で、そのあとは、白川郷へ!

こちらもさすがの世界遺産!

観光客で溢れ返っていました、やはり。

建物、そして景色も圧巻でしたが、それ以上に目を引いたのが、

米作りだったり、味噌や酒、蚕の扱いだったり、その生活様式に日本人のソウルがびっしり詰まっていて、「生活するという事」のシンプルさ奥深さ難しさ楽しさがビシビシ伝わってきて、とても感慨深いものがありました!

行って良かった!

白川郷へ向かう高速道路は対向一車線の、あのイヤな感じの高速道路で。

しかも途中に全長11キロのトンネルがありやがりまして。

トンネル入る前の看板に1????メートルと表示されてるのを見て、

単位を見間違えたのかと思いましたが、ただのガチ長トンネル・・・

気持ち悪いドライブになりイヤな気分になりましたが、

結果、余裕で釣りがくる!ぐらい白川郷は楽しめました!

日本人、恐るべし!

また、高山でも白川郷でも、お店の人たちはしっかりと、

中国人に中国語で商売してはりました!さすが観光地!

観光地の商売人、恐るべし!

 

とまあ、大まかに、こんなホリデーを過ごしました!

超リフレッシュできました!!!が、次の旅行が恋しくもあり。。。

とにかく、次のチャンスまで気張って働こうと思います!

以上です。

今週もよろしくお願い致します!

 

おーきにです。。。金澤.かどま