夏のために。。。23

こんばんは。

盛ってますね、、、夏。。。

暑いですしね。。。

店内の冷蔵庫に入ると抜群に気持ちがいい季節であります!

店の近所にロクハ公園ってのがありまして、

ここにプールがありましてね。

当店の前を、ファミリーであったり、小中学生たちが仲間と共に、プール目指してチャリってます!

いつもの夏の光景。。。

盛ってますね、、、夏。。。

 

当ブログ「夏のために」シリーズもいよいよ季節感どんかぶり!

夏真っ盛りの今だからこそ、夏の生酒を楽しんでいただきたいなあと思います!

今日までに22種類の生酒を紹介させていただきました。

売切御免であったり、再入荷したりで、店頭に並んでいる商品は、

「夏のために」シリーズ開始当初とは顔ぶれが変わっておりますが、どれも「夏」にイケてる生酒ですので、どの銘柄も美味しくいただけると思います!

 

で、本日は、、、

「萩乃露・槽場直汲み・純米吟醸山田錦中汲み」!

萩乃露さんの直汲みシリーズは、発泡感の強さがまず特徴的であります!

炭酸飲料好きの酒飲み達は、ついつい飲みたくなってしまうシュワシュワ感!

とは言え、発泡酒というカテゴリーではなく、あくまで日本酒!

できたてのお酒のようなピチピチ感プチプチ感を楽しめます!

ピチプチと共にジューシーな甘味も堪能できます!

こういうの好きな方、おられると思います!

おススメですよ~!!!

 

ではでは今夜はこの辺りで、、、失礼致します。。。

本日もお疲れ様でした☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

いや、マジで。。。

こんばんは。

new一週間の月曜日であります!

本日はそこまで暑いことなく、比較的過ごしやすい一日でした!

いや、マジで。。。

先週の土曜、ブログを更新できなかったのですが、

なんとまあ信じられないことに、

先週の土曜日、なぜか突然超々多忙日になりまして。。。

その日だけまるで年末ばりの忙しさ!!!

突然過ぎてビビりましたし、心底、疲れ切りました・・・

いや、マジで。。。

そして昨日の定休日の日曜日は、お仕事絡みのバーベキュー!

何やら、最近10年間で、7月27日だけが、雨が降った記録がないという事らしく。。。

主催者様は準備万端、満を持しての27日開催だったみたいですが、

そうそう上手くはいかないもんで、大雨を喰らいました・・・

したらばもう、寒い寒い!

あまりに肌寒過ぎて火の周りを離れられませんでした、、、七月だというのに・・・

いや、マジで。。。

大好きなビールが進みませんでしたもん、、、いや、マジで。。。

 

さてさて、、、

今週、そして来週と、会議やら準備やら飲み会やらで、慌ただしい日が続きますが、

この期間を抜ければお盆休みですし、とにかく一日一日、気張っていきたいと思います!!!

いや、マジで。。。

 

ここまで書いてきて何ですが、

「いや、マジで。。。」って、やっぱり横柄で失礼感が漂いますね。

失礼致しました・・・

 

マジとホンマなら、どっちかと言えば、ホンマ派かなあ。。。

いやマジ、ホンマですよ。いやホンマ、マジですよ。

いやマジ、マジですよ。いやホンマ、ホンマですよ。

・・・

てかホンマ、どうでもいい話ですね・・・

失礼しました・・・

 

とにかく今週も気張ります!

今週もよろしくお願い致します!

 

おーきにです。。。金澤かどま

激しく、厳しく。。。

こんばんは。

金曜日であり、多くの方が給料日であろう25日であります!

本日もお疲れ様でした!!!

街は激しく燃え上がってるのでしょうか?!

人々は激しく飲んでいるのでしょうか?!

羨ますぃ~~~!!!

僕ももう少し仕事をして至極の一杯に辿り着きたい!!!

なんてったって今日は、激しく暑かったですから!

なんてったって今日は、厳しく暑かったですから!

身体の火照りが取れませんし、喉の渇きが止みません・・・

激しく厳しい暑さを乗り越えたわけですから、至極の一杯をどうしても欲してしまいます。。。楽しみだあ。。。

 

さて、あと一日、ビシッと働いて休日を迎えたいと思います!

そういえば、明日明後日と「不老泉」の上原酒造さんで呑みきり(試飲会)が開催されます!

僕は参加できませんが・・・

確か誰でも参加できるはずなので、気が向いたらいかがですか?!

すべてのお酒を試飲できると思いますし、蔵元の雰囲気も楽しめると思いますよ!

 

ではでは、今夜は至極の一杯を☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

チョン吉。。。

こんばんは。

一週間の疲れが出始める木曜日であります。

はい、疲れが出てきてます。

なもんで今日は、集中を欠くシーンがたびたびありました・・・

いわゆるチョンボをしてしまうという・・・

チョン吉・・・

普段は全然ないに等しいはずですが、今日はチョチョンとチョンボをカマしてしまいました・・・チョン吉・・・

暑い中でミスすると、余計に疲れます。。。

週末はチョン吉にならんように気合入れねば!です。

 

そんなわけで、今日はさっさと休息します!

お疲れ様でございました。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

腰痛男。。。

こんばんは。

週の中日、水曜日であります!

日々日々暑いです。。。いや、暑すぎます・・・

そんな今日の僕は、、、

腰 イタオであります・・・

日々の疲れと長時間のドライビングが、腰 イタオの原点であります・・・

今こうしてブログを更新しているわけなんですが、

座って打ち込んでいると、すぐさま、腰 イタオになります・・・

しかたなし、立ったり座ったりを繰り返しております・・・

腰 イタオです。。。

イタい男なわけです、、、残念です・・・

 

さてさて今夜は、新しくオープンする飲食店さんのプレオープンの日!

ということで、レセプション的なヤツに行ってきます!

仕事で喉が渇きまくっているので、美味いビールを飲んできます!!!

しかししかし、飲食しながら超時間座っていられるか?少し心配です。。。

腰 イタオです。。。

イタ過ぎる男なわけです、、、無念です・・・

ま、飲んでるうちに痛みも忘れるかな???

腰 イタオです。。。

頭までイタいのか?!いや、そんなことは。。。

 

ではではそろそろ行ってきます!

痛いの痛いの飛んで行け!

 

おーきにです。。。金澤かどま

複雑多岐男。。。

こんばんは。

複雑多岐男です。。。

つまりは、仕事人とも言えますし、社会人とも言えます。

お疲れ様です。

複雑多岐男です。。。

つまりは、試行錯誤しながら生きているという事です。

 

いやもうホンマに、次から次へと色々な情報が飛び込んできて。。。

新聞、ニュース、ネット。。。

ラジオ。。。看板。。。建物。。。道行く人々。。。

色々な角度から飛び込んできます。。。

事件、事故、スポーツ、芸能、良い事、悪い事、、、あまりにも様々過ぎて、多くをやり過ごさないと五感も脳も心も疲弊します。

しかし、仕事絡みだとやり過ごせないわけで。。。

今日なんかは、稀にみる問い合わせday!

新入荷の日本酒だ、焼酎の欠品だ、ワインは入荷するのか、

ウイスキーはいくらだ、安い茶はあるか、ビールサーバーについて、etc。。。

複雑多岐に亘って問い合わせがくるから、

複雑多岐に亘って情報を集めなきゃならないと。。。

複雑多岐男です。

で、恐ろしいもんで、こういう問い合わせってのは、なぜか不思議と、ふとした一日に集中するんですよね、、、不思議と。。。

今日がまさにその日で。。。

一日中、隙あらば問い合わせの答えを求めて問い合わせの電話をかけると。。。

たぶん今日の電話代はいつもの十倍ぐらいあるんじゃないかと思います。。。

複雑多岐男です。

特段、体を動かしたわけではないんですけど、しっかり思考しましたから、

やっぱりしっかり疲れてます。。。

複雑多岐男です。

でもそういった問い合わせ案件をきちんと紐解けた今となっては、やった感、充実感に包まれております。。。

複雑多岐男です。

あとはもう、お風呂入ってビール飲んで、自分にご褒美をあげるのみです。。。

複雑多岐男です。

 

それではこれで失礼致します。

複雑多岐男でした。

 

って感じの一日でした!

日々、気張らねば!です。

それでは今夜も美味しいビールを☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

へいへいほ~。。。

こんばんは。

週はじめ、月曜日であります!祝日。

三連休の最終日ということで、皆様、ごゆるりとお過ごしなのでしょうか?!

平和な休日ってのはイイですね!

へいへいほ~ですね!

当店は本日も営業しておりましたが、

祝日らしい平和さ。。。

へいへいほ~でありました。。。

暑い中でも、お天道様に見守られながら、ぼちぼちと仕事をするのは、中々にイイ感じであります!休日の日向ぼっこなら、なお良し!ではありますが。。。

 

さて、昨日の日曜日は、、、

写真にあります、「北島」を満喫してきました!

石山にある日本酒バー・十八番さん主催の日本酒の会!

第8回目の今回は、北島酒造さんを囲む会でありました!

お料理も凝った美味しいものばかりでしたし、お酒も美味い!と。。。

事今回は、料理と日本酒の相性ってのを楽しみ、考えながら、素敵な時間を過ごさせていただきました!ありがとうございます!

写真右側の完全醗酵辛口が一番評判が良かったように思います。

左側の雄町は、僕好みの味わいだったので好きです。

北島酒造7種類と凝ったお料理、、、つまりは満腹になりました!!!

(だけどもその後にビールをガンガン飲めるのが不思議でしゃーないです。。。)

 

という風な休日を過ごしながら、今週を迎えた、と。。。

 

さてさて、もうちょい気頑張れば、お盆休み!久々の連休が間近であります!

とにもかくにも、7月終盤も気張っていきましょ!!!

 

おーきにです。。金澤かどま

 

 

 

 

腰くだけ。。。

こんばんは。

無事無事、土曜日を乗り越えました!ふぅ~。。。

今日はものすごく雨が降ったりで、困った空模様・・・

写真はお昼間の空ですが、明るいけど大雨!みたいな。。。

お昼休憩が終わり、午後も頑張ろ!ってタイミングで雨ですから、

完全に腰くだけであります。。。

その後の配達でも、琵琶湖のこっち側で雨・・・

琵琶湖のあっち側で雨・・・と天候に振り回されました。。。

気張ろう!とすると、雨で腰くだけ、、、の繰り返しでした。。。

そして一日が終わる今となっては、僕の腰は痛くて痛くて・・・

ほんのり痺れちゃったりして・・・

これまた、腰くだけであります。。。

砕けきってます・・・腰がいてえ・・・

しかし明日は、日曜定休でありますので、午前中はゆっくりしたいと思います!

午後からは、日本酒の会に参加するので、しっかり勉強してきます!

明けて月曜の祝日は、当店、営業しておりますので、

お時間ございましたら、ぜひ.、お立ち寄り下さいね。

 

では今週はこの辺りで。。。

素敵な連休をお過ごし下さい☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

五(ファイブ)。。。

こんばんは。

本日も抜群の蒸し暑さでありました、、、滋賀県草津市。。。

夕刻にほんの数分間、雨が降りまして、その後は気温も湿度も落ちたようで、心地よい涼しさが、大気を満たしております。。。

うむうむ。。。

昨夜は、とある講演会とその後の懇親会に参加してきまして、ブログを更新できなかったので、本来は昨日にアップしたかったものをアップします!

 

「Z」と読んでしまうのは僕だけでしょうか?!

「Z」に見えますよね!?

こちらは、、、

当ブログでもすっかりおなじみとなりました、「五橋」!

山口県は岩国市で酒井酒造さんが醸される銘酒「五橋」!

先月だったかな?仲間杜氏にご参加いただき、「五橋」の会も楽しまさせていただきました!

定番酒も人気の「五橋」ですが、季節商品に関しては、注文受付開始と同時に完売案内が流れてくるという人気っぷりであります!

そんな「五橋」の特別限定商品「五 Five」が当店初登場であります!!!

「五橋・五 Five 純米生原酒」!

山口県産日本晴を使用して醸されております!

僕はまだ飲めてないのですが、飲みたくて飲みたくてウズウズしております。。。

最近、バタバタなので落ち着いたらまず一番に飲みます!

僕の事はさて置き、、、

仲間杜氏曰く、、、

。キリッと冷やしてお飲みください!」との事。。。

どうぞ皆様、キリッと冷やしてお飲みください!!!

この限定商品だけでなく、定番酒も含め、

「五橋」は、人生において是非とも一度は飲んでいただきたい美味い美味い日本酒です!

この機会にぜひ!いかがでしょう!!!

ちなみに限定商品という事で、関西圏での販売は、当店と都会のどこかのお店との二店舗のみの販売だそうです!ひゅーひゅー!!!

ひゅーひゅー!!!

どうぞ「五橋」を堪能して下さい!!!

夏休みに錦帯橋を見に行きたくなると思いますよ!

 

さてさてではでは、本日はこの辺りで失礼致します。

明日は週末土曜日!バシバシっと気張りましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

八兵衛、、、渾身。。。

 

こんばんは。

週の真ん中、水曜日、本日も平和な一日でありました。

てか今週は毎日平和であります。。。

しかしまあ、言うてもこの暑さでありますから、少しの仕事をしただけで汗を掻き、少しの仕事をしただけでめっちゃ頑張った気にもなります!恐ろしいもんで。。。

さてさて、本日は、、、

「浅茅生」ブランドでおなじみの平井商店さんからです。。。

ついに社長の八兵衛さんが!!!

17代目の八兵衛さんが!!!

その名を冠するお酒を登場させました!!!

事件であります!

 

「SAKE BREWER  HACHIBE XVⅡ  GRACE 40 」と、

「SAKE BREWER HACHIBE XVⅡ PURE 40」!

 

であります!

共に斗瓶取りであります!精米歩合40%!

GRACEの方が大吟醸!PUREの方が純米大吟醸!

これら試飲させてもらったところ、、、

抜群に美味いので、超おススメであります!

裏ラベルに「渾身」とありましたので、間違いなく「渾身」であるだろうと。。。

四合瓶で2500円と2700円(税込)です。

これは、、、イイと思いますよ。

八兵衛、渾身!!!

 

さてさて、今夜も旨いビールを飲んじゃいますかね???

飲んじゃいましょ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま