秋を彩れ!。。。14

こんばんは。

はやいですなあ、、、はやいです。。。

もうもう九月も最終日となりました。

僕はね、一度、ビシッと言ってやりたいわけですよ!時間君に。

「ちょっとは休まんかい!」と。。。

本当に早過ぎますわ・・・

もはやこの一年は何だったのか?って落ち込んでしまいますわ。。。

ま、気張るのみ!なんですがね。。。

 

昨晩、仕事終了後、彦根に行きました、ちょっとした用事で。。。

同じ滋賀県とは言え、北と南ですから、まあ遠いわけです。

しかも20時からのお出掛けですから、ほぼほぼ行く気が無くなるわけです・・・

そこをどうにか奮い立たせて電車に乗るわけなんですが、

仕事終わりだから疲れてるわけで、どうしても座席に座りたい!と。

で、座るわけなんですが、座っていると腰が痛くなってくると。

立つのも座るのも億劫だなんて、もはや人として終わってるな・・・と悲しくなりましたよ。。。

到着した頃には半泣きなってました・・・

とは言え、その後は無事に楽しい時間を過ごせまして。

でも結局は、帰りの電車でも腰が痛いと、、、しゃーなし。。。

 

さて、本日は、、、

「浦霞・特別純米ひやおろし」!

こちらもまた、安心と信頼の地酒であります!

とにかく口当たり、舌触り、喉越しと、どこにおいても優しさを与えてくれます!

味わいもそう!穏やかでまろやかで美味いです!おススメ!!!

 

明日は10月1日・日本酒の日ということですので、

どうぞ皆様、ご準備を!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま

秋を彩れ!。。。14

こんばんは。

月曜日です!

9月最終週、まあまあ暑いめにスタートしております!いや、日中に関しては激暑か?!

てか、ここ数日、快晴で暑い日続きですね。。。

気持ち良いですがね。

なもんで今日は、涼しいめのラベルの「ひやおろし」を!

店のショーケース内の「ひやおろし」の棚に目を向けると、やっぱり秋っぽい色合いのラベルや、落ち着いた深みのあるラベルがほとんどです。

そんな中、この地酒は銘柄同様、涼しい感じで秋秋しておりません。

ので、今日はこれを紹介します!(僕は試飲できてませんが・・・)

「浪乃音・特別純米ひやおろし」!

飲まれた方の印象を聞きますと、

ソフトな感じの大人しいめのひやおろしに仕上がっているとの事!

是非、ご確認くださいませ!

 

話は変わりまして、

昨日の日曜日は、矢橋帰帆島で開催された、

「オータムフェスタ」のお手伝いに行ってきました!

とにかくメチャクチャ暑かった!

そんな中、ご家族連れを中心に多くの方が、この秋祭りを楽しんでおられました!!!

いやあホンマ、みんな幸せそうだなあ。。。っていうのが感想です。

家族でぶらりってとても素敵だと思います!

 

さ、今夜も北のほうで用事がありますので、そろそろ出発します!

では、今週もよろしくお願い致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

秋を彩れ!。。。13

お疲れ様でございます。。。

今となってはただの夜、闇ですが、

しかしまあ今日の青空の青一色感は素晴らしかったです!!!

非常に気持ち良かった!

おかげさまで気持ち良く働けましたが、

気持ち悪く腰が痛いという・・・

まあいわゆる、週末あるある、みたいなね。。。

ま、とりあえず青空の下、頑張ったぞ!

「どうだ~~~~~~~!!!」

です。

今週ラストは、、、

宮城県の「真鶴・特別純米ひやおろし」!

しっかりとした旨味を持っています!

バランスの良い感じで、酒らしいといいますか、

飲み手によって辛い甘いの意見が分かれそうな味わいをしております!

ダンディー系の旨酒です!

ダンディー系の御方は是非!

ダンデ~系の御方も是非!(意味わかりませんね、われながら。。。)

 

さ、明日は日曜日!当店は定休日です!

とは言え、秋らしいイベントてんこ盛りですので、のんびりとはしてられませんが。。。

とにかく、疲れがたまらないようにしながら、日曜日を楽しみたいと思います!

皆様もご自愛ください。。。

それではまた来週!失礼致します!

 

おーきにです。。。金澤かどま

秋を彩れ!。。。番外

巨人、強いなあ。。。

一体、カープとはどれぐらいの差があるんだろう???

カープ!頑張れ!!!

 

さてさて、改めましてこんばんは。

引き続きましてはお酒の会のご案内を。。。

 

画像、見にくいかなあ。。。

もう一週間後の話なんですが、、、滋賀県野洲市の野洲駅近くの「黒釜」さんという近江牛メインのレストランがあるのですが、

そこで「秋の夜長を楽しむ会」を開催されます!

滋賀の地酒五種(ひやおろし)を飲み比べながらコース料理を楽しんじゃう!というやつです!

10月4日土曜18時~で会費7500円です。

若干お席に余裕アリとの事ですので、ブラッドに火がついた方は、「黒釜」さんにお問い合わせ下さいませ。。。黒釜で検索!

美味しい!と言われる黒釜さんのお料理を食べるのは、僕も今回初めてですので、とても楽しみにしております!!!

ひやおろし五種もまだ飲んでないものがありますしね、、、

こちらも楽しみです!!!

 

っていう案内でした。。。

 

それでは今夜はここまで!

すごく疲れましたのでサクッと眠れそう。。。

明日に備えて「おやすみなさい☆」

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

秋を彩れ!。。。12

こんばんは。

華の金曜日であります!

今夜は、いつもよりも街に人が多かったような気がします、、、今頃、皆様、炸裂されているのでしょうか???

羨ましい。。。

なもんで今日の配達業務は忙しかったであります!

腰が、、、No~~~~・・・と言うておりますが・・・

まあ、しゃーなし!

忙しいのはエエ事ですから、気張らねば!です。

 

さてさて、昨日も広島で、昨日も赤で、

そういうのは大好きですから今日もそうします!

「華鳩・純米吟醸ひやおろし」!

広島県呉市の地酒です!

やっぱ、広島は好きです!

やっぱ、赤は好きです!

赤いヘルメット見たら興奮します!!!

カープ頑張れ!

・・・

こちらのお酒は、、、

旨味の広がりが良く、ふわっと膨らみ、すわっと締まります!

フルーティーな味わいがお好きな方にはおススメの旨酒であります!

 

てか、この時間、チェックしたらば、カープ、負けましたよ・・・

てか、あ、巨人優勝やん。。。

・・・

まあ、しゃーなし。。。まだまだ差がありますしねえ。。。

クライマックスに期待や!!!

 

ではここで一旦失礼します。

今夜はもう一本ブログ書きます!珍しの二本立て。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

秋を彩れ!。。。11

こんばんは。

本日も、、、

へ~い~わ~!

平和です!よかよか!!

滋賀のこのあたりは、夜通し雨が降ったので、

日中は、雨なし、、、助かりました!

よかよか!

 

さてさて本日はおなじみの、、、

「賀茂泉・純米吟醸ひやおろし・造賀」!

秋色がきれいなラベルです!

さすが広島の地酒!赤色が似合います!

広島の赤色!大好き!!!

赤い広島!大好き!!!

カープ!頑張れ!!!

こちらのお酒、フルーティーな香り、味わいであります!

いやみのない優しい甘味が美味しいです!

フルーティーなバランス良しの旨酒です!!!

 

本日も早めに失礼致します。。。

行ってきます!

 

おーきにです。。。金澤かどま

会のさわりを少々。。。

こんばんは。

夜になってぱらぱらと雨が落ちたりしてきました、、、滋賀県草津市。。。

平和な一日であります。。。

 

昨日の祝日は、お昼からお酒の会に参加してきました!

石山にある、「日本酒バー・十八番」さんの第9回目となる会であります!

今回は「萩乃露」!

福井さんを囲んで楽しいひとときを過ごさせていただきました!

かなり趣向を凝らされた美味しいお料理と個性豊かな萩乃露の面々とのハーモニーは、

ズバリ!素晴らしかったです!!!

真昼間から素敵な時間を過ごせて幸せでありました!!!

どうもありがとうございます!です。

次回は11月にされるということで、気になる方は、是非一度、十八番さんをノックして下さいね!

 

今日になってようやく、筋肉痛やら擦り傷の痛みも治まってきました!

腰痛が気がかりな感じですが・・・

明日からの週の後半も気張っていかねば!であります。。。

そんなわけで今夜はマッハで「おやすみなさい。。。」

 

おーきにです。。。金澤かどま

秋を彩れ!。。。10

IMG_2316.JPG
こんにちは!本日もええ陽気であります! 23日、祝日ということですが、当店いつも通りに営業しております!「オヒマナラキテネ。」であります。 さてさて僕は昼から日本酒の会に出席しますので、仕事はここいらで切り上げるわけなのですが。。。 とりあえず、一本、アップしておきますね!「酒呑童子・純米吟醸ひやおろし」 ジュワっとした甘味、まろやかさが特徴の旨酒であります!   以上です!もう行かねば!!! 行ってきま〜す! おーきにです。。。金澤かどま

秋っぽいの。。。

早いもんで、もう新しい一週間がスタートしていますよ・・・

時の流れに抹殺されてます、、、僕の生活・・・

もう少しゆとりがないと悲しいなあ。。。

 

さて、バタバタしてたここ数日でありますが。。。

先週末、ブログを更新せず、向かった先は、、、

草津駅前の「フィオーレ」という飲食店さん!

お店を少々お借りして当店主催の

お酒の会をしました!

「ひやおろし」を楽しむ会です!

メニューがモニターに映し出されていました!アーバンテクノロジーであります!しかも秋っぽく。

お料理、お酒共に激しく楽しめました!ご参加いただいたお客様、ありがとうございました!

 

土曜の夜に街に出たわけですから、そらもう暴れ倒すぜ!みたいな気分にもなりかけましたが、大人しく真っ直ぐ帰りました。。。

というのも、、、

翌日が町内の運動会ということで。。。まあ、しゃーなし。。。

僕は全くもって遅いですし、もはや走れませんが、

にも関わらず走らねばならない事になりまして。。。

走りまして。。。転びまして。。。

おかげさまで、擦り傷も筋肉痛も、ええ具合に痛いです・・・

転んだのは余計でしたが、まあ秋っぽい事をしたかなあと。。。

しかし非常に疲れました・・・

 

どうにもここ何週と休みが取れてません・・・

なもんで継続的に腰痛・・・

ま、ボチボチ気張っていきます。。。

 

ではでは9月後半もよろしくお願い致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

秋を彩れ!。。。9

こんばんは。

どうにも上手くいかない日もありますし、

どうにも腰が痛い日もありますし。

今日はそんな一日でした、、、まあ、しゃーなし。。。

昨日に引き続き、肌寒い一日でした、、、秋の深まりを感じます、、、まあ、しゃーなし。。。

飲食店さんに配達に行くと、「土瓶蒸し」というメニューをいろんなところで見かけます!

僕、「土瓶蒸し」は好物でありますから、どうにも飲みに行きたくなりウズウズしてしまいます。まさに秋!を感じさせてくれる食べ物ですし、それを食べたいがために飲みに行かねば!と、脳が指令を出しちゃうんですから、困ったもんです。

でもこうして、毎年恒例化、習慣化してるっていうのは、とても嬉しい事ですし、魅力があってのことでしょう。

そう思うと、「ひやおろし」もまた、たくさんの方々に色々な種類を飲んでいただいて、秋になれば「ひやおろし」を飲まねば!って脳が指令を出しちゃうようになって欲しいなと。

日本酒を飲まれない方にも、少しずつ浸透して欲しいなと。

そんな事を考えさせてくれた「土瓶蒸し」、、、はよ食べたいなあ。。。。。。。。

 

さて、本日は、、、

「梅錦・純米原酒ひゃおろし」!

まろやかで旨甘~い感じに仕上がっております!

こいつはねえ、、、アリアリです!!!

いかがでしょう?!

 

はや金曜日ということで、あとは土曜を残すのみ!

明後日が町内の運動会ですから、前日配達で忙しくなりそうな予感。。。

明日も気張ります!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま