バイビー神無月。。。

こんばんは。

月末。

10月も終わりです。

はやはや。

容赦ない時間の経過は、いかんともしがたいであります。

金曜日ということで、バタバタと仕事をしておりましたら、

案の定、腰が痛いと・・・

イヤんなります。

もうね、今夜は休みます。

こうも疲労感があると、去りゆく神無月になんの感慨もなく。

寝て起きてさっさと11月を迎えようと思います。

また来月もよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

燗、いっとこ!

こんばんは。

寒いです!、、、滋賀県草津市。。。

この時期、こんなにだったのか?!こんなもんだったのか?!はっきり覚えておりませんが。

まあ、寒い。。。

なもんで本日は、お客様もお燗を意識してか、本醸造クラスの地酒がよく売れました!

ので、

本日は佳撰上撰本醸造の入り乱れたショーケースをアップします!

並びきらない商品もバックヤードにあったりします。

ので、

これら以外の御用命ございましたら、お声掛け下さいませ。

やはり寒くなるとねえ、、、

「燗、いっとこ!」て、なります。

これらのお燗も旨いですし、純米以上のお燗も旨いし。

「燗、いっとこ!」

ですな。。。

 

いよいよ僕も本日より、TシャツからロンTへとボリュームアップしました。

気温と上手く付き合わねば!であります。

 

では今夜はこの辺で。。。

とりあえず、「燗いっとこ!」

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

Sakenomyなるもの。。。

こんばんは。

夜になり、超寒いであります・・・

ブルブルであります。。。

11月まではTシャツラー魂を貫いていく所存でしたが、

いよいよ厳しい感アリ、、、であります。。。

風邪ひかんうちに、、、であります。。。

 

さてさて、最近、新聞やらラジオで紹介されている、

「Sakenomy」なるアプリを使用してみることにしました。

あの超大物サッカー選手だったヒデなる方が監修されたものだそうで。

せっかく同級生ですしね、、、勿論、面識なんかはなく歳が一緒てだけですが。。。

そのアプリ、、、

アプリのマークって言うんですかね?可愛らしくてオシャレです。

で、早速、飲んだことあるものを記録しようかと思い、

携帯のカメラでお酒のラベルを読み取るわけなんですが、

なかなか読み取ってくれなくて。

何銘柄か試して、やっと松の司を読み取ってくれまして。

どうやらなんでもかんでもってわけではなさそうなんですが。

まあたぶん、これからどんどん可能な事が増えていくんだろうなと思い。

とりあえず現状微妙、、、と思い。

まあまたおいおい使ってみようと思い。

って思いましたとさ。

 

かなり凍えましたので、

今夜は水春にほっこりしに行きますわ!

それでは今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

10月もそろそろ。。。

こんばんは。

10月も最終週を迎えました!

10月もそろそろおしまい。。。

あと数日気張って、更にそこから年末までの二か月を一気に駆け抜けたいところであります!

10月の日曜も11月の日曜も、カレンダーを見れば仕事的な用事ばかり。

ゆっくりしたり、休みらしい事が全然できてないのですが、、、

昨日の日曜日は、久しぶりのプライベートなお休みで!!!

我が人生初となるUSJ!

いわゆるユニバ!

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!

しかしまあ、物凄く物凄い来場者数で。。。

屋台で買い物するにも20分並んだり、アトラクションでは最大4時間待ちとか・・・

大盛況してはりました!!!

恐るべし!

人がいっぱい過ぎるから、入園時間が普段よりも早い7時半になるらしいというウワサを聞き。。。(普段、何時オープンかは知りませんが・・・)

7時半に行きました!しかしそれでも長蛇!!!

ウワサ通りの時間にオープンしたので、色々と無駄のないように行動したつもりでしたが、やはり人気のアトラクションは入れないものもありました。

まあ、しゃーなし。。。

ハリーポッターゾーンもエリアに入ってビールを飲んだだけであります!

しかも暑いし・・・雪を模した屋根の白が、虚しく感じる暑さ・・・

とにかく、人だらけ!で、ハロウィンということで仮装者だらけ!

ハロウィンゾンビナイトとかいうイベント日だったため、ゾンビメークだらけ!

夜になれば、ゾンビが徘徊しながらお客様に襲い掛かるというハチャメチャイベント。

女子達は本気で逃げるんで、事故に巻き込まれそうで、すごい歩いててイヤでした。

ゾンビよりも、人だらけの中を悲鳴を上げて逃げまわるお客さん達の方が怖かったです、、、事故とかないのかなあ、、、不思議。。。

 

なもんで、とても楽しかったですが、考えられへんほどに疲れ切りました・・・

疲労蓄積の休日。。。

結果、今日も体が重く、疲労感満載の一週間のスタートですが、気張っていこうと思います!

今夜は、、、疲労回復に努めます。。。

おやすみなさい☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

なんといいますか。。。

こんばんは。

今週も無事に終了であります!

25日土曜、お給料が入った方なんかは、街で炸裂してるのでしょうか?!

本日は炸裂日和ですね!

ジャンジャン飲んでいただきたいと思います!

さてさて、、、

本日はやはり忙しかったので腰が痛い!と。。。まあ、しゃーなし。。。

特に変わった事もないんですがね、お店のレジ前の、簡単なおつまみなんかを置いてる少しのスペースに、写真のこれ、気になるリンゴ。

ぽつん、と。一つだけ。値札もなく。誰が置いたのか。仕入れた商品なのか。

全く存じてないですが。

ぽつん、と。気になるリンゴ。

そらリンゴは木になるもんやから、気にならんことはないですが。

たとえ木にならんとしても、気になるリンゴやと言うとるし。

気になるリンゴを気になる場所に、気になるように置いた方に、ちょっと敬意。。。

ま、どうでもいいですが。

とりあえず、謎の商品があった、という話です。。。

・・・

うん、どうでもよすぎる話ですな・・・

まあ、しゃーなし。

 

当店、明日は日曜定休日です!

また次週、よろしくお願い致します!

それでは皆様、素敵な休日を☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

「!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

案内したような、してないような。。。

たぶん、してないなあ、、、きっとしてないだろうなあ。。。

今日の京都新聞にも取り上げられていましたので、間もなく完売なんだろうなあ、、、と思いながら。。。

いや絶対に案内してないなあ、、、と思いながら。。。

 

「萩乃露・特別純米十水仕込・雨垂れ石を穿つ(アマダレイシヲウガツと読むそうです)」

まぼろしのお酒です!

奇跡のお酒です!

挑戦されたお酒です!

募金対象のお酒です!

詳しくは、、、

萩乃露のHPで!!!!!!!!!!

当店にもチラシあります!

正味、どれだけ入荷するか?分かりませんのでご興味持たれたお客様はお早い目にご連絡下さい!

少し前に試飲させていただく機会があったのですが、

とてもバランスが良く、優しい旨味があり、盃が進む、美味しいお酒でした!

冷!燗!問わず!イケます!

詳しくは、、、

萩乃露で検索!!!!!!!!!!

 

そして個人的に、今回一番の衝撃は、、、

お酒の名前に付けられた、「雨垂れ」という言葉!

「!」を日本語で「雨垂れ」って読むんですって!!!!!

かっこええ~!!!!!さすが日本語!!!!!

できれば、今日のこのブログをもう一度読み返していただき、

すべての「!」を「雨垂れ」と声に出して読んで欲しいところです!

早口言葉、リズムが生まれて歌にもなります!

 

もう20年ぐらい前になりますか、、、

うちの店は「CoCo!」って名前のコンビニでした。

当時はまだ他のコンビニではお酒を売れないみたいな話で、、、たぶん。

他の理由かも?!

詳しい事は知りませんがとりあえず、「CoCo!」でした。

それを見た僕の友達が、「ここ ん~っ(おもいっきりの気張り顔で、ん~っ)」

って、読んでくれてました。

当時は彼の事をおもしろくみていましたが、

雨垂れという言葉を知り確信しました!友達はただのアホです。。。

長く彼とは疎遠になっていますが、再会した暁には、アマダレを教えてあげようと思います!

以上、「!」こと、「雨垂れ」の話でした!

 

それでは皆様、今週も雨垂れな週末を☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

アゲアゲ会議。。。

こんばんは。

本日もまた平和の極みであります。

今月はどうも社会全体として外食が減っているなあ、、、という印象。。。

まあ、しゃーなし!

今夜は、酒類業界の営業さん達と飲みにいきますので、

僕の個人消費で街をアゲアゲ、盛り上げてこようと意気込んでおります!

まあ、しゃーなし!

言うても微々たるもんですがね・・・

まあ、しゃーなし!

せっかく営業さんたちと飲むんですから、

街がアゲアゲなるような提案なども生まれてくるとよいのですが。。。

ま、とりあえず、そんな感じで、アゲアゲ会議に行ってきます!

 

アゲアゲ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

お土産がてら。。。

こんばんは。

平和な平和な火曜日を過ごしております。

それはもう平和な平和な。。。

普段、それなりに動いていても、ほんのりじわじわとお肉がつき、数年前に比べれば、おデブになってる感は否めません・・・

だからあまりに平和過ぎると、余計に付着してしまうのではないか?!と不安になってしまいます。。。

おもいきり飲んでおもいきり食べる!ってのも、それ相応の有酸素運動的な生活があってこそですしね。。。

年齢的におもいきるわけにもいかんのですが。。。

 

さてさて本日は、、、

お土産がてら、、、と言えば何ですが、

こないだの「小蔵元の会・弾丸バスツアー」でお邪魔させていただいた、

山路酒造さんの「桑酒」!

ツアーの際、注文した分が入荷してきましたのでアップします!

もち米と桑の葉を原料に作られております。

どうやら山路さんのご先祖様が「桑を用いて酒をつくれ」と夢のお告げに従ってつくられたそうです!以来、400年の歴史!恐るべし!!!

ニッキ的な雰囲気の優しくしっかりした甘味を持ったお酒です!

養命酒的というのが分かりやすいのでしょうか?!

「これは体にいい!!!」と信じ込める感じのお酒です!

就寝前に一口!とか、ロックで!ソーダ割りで!

ひょっとしたら習慣化するかも?!

「これは体にいいに決まってる!!!」となれば、もはや生涯のパートナーです!

おデブ防止の効果はあるのかなあ。。。ま、とにかく体に良さそうですよ!

 

ホンマに今日は体を動かしてないのでヤバいなあ。。。

今夜はちょっと調整がてら、カロリー消費のために走ろうかしら?!

 

走らない!

 

普段通りに晩酌を楽しみたいと思います!

カロリーどうこうに関しては、、、

明日から頑張ろ!てか、いっぱい体を動かせるよう、明日は多忙日になりますように☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

小蔵元、縦断。。。

こんばんは。

雨に包まれての週明けとなりました、、、滋賀県草津市。。。

ちょっと霧っぽかったり。。。

雨音流れる静かな夜であります。。。

さてさて、、、

昨日の日曜日は、「小蔵元の会」主催の弾丸!蔵元見学バスツアーに参加してきました!今回は小売店、飲食店様限定との事で、参加者は20人ぐらいで。

快晴の空の下、「小蔵元の会」参加蔵元の4蔵、

長浜市木之本の「山路酒造」さん、

甲賀市土山の「安井酒造場」さん、

草津市矢倉の「古川酒造」さん、

大津市中央の「平井商店」さん、

を、バスに乗って北から順番に見学したわけです。

草津駅を朝9時半に出発して、まず滋賀県最北の山路酒造へ!

創業480年の歴史を誇る、現存する滋賀県最古のお蔵で桑酒でも有名です!北国街道沿いにあり、のどかで静かなナイス過ぎる環境でした!

いいね!

続いて南下、安井酒造場へ!

掃除したての井戸の中に湧くお水が超キレイでした!

いいね!

そして地元草津の古川酒造さんへ!

当主の古川さんが熱心に己の酒の美学を語ってくれました!

いいね!

そして最終、大津市の平井さんへ!

玄関横のショーケースには、取り立てほやほやの「知事賞」の賞状と受賞酒が!

試飲しましたがやはり抜群に美味かったです!

いいね!

帰る頃には陽が落ちていました。

ホンマに弾丸!ってことで、見学、試飲、バス移動を繰り返し、

酒に酔ったのか?バスに酔ったのか?

飲み疲れなのか?移動疲れなのか?

わけわからんまま、疲れました。

が、

それぞれの蔵の雰囲気や酒に対するこだわり、

それぞれの味わいをもった日本酒たちの試飲、

とても楽しめました!

又、山路さんは北国街道沿い、他の蔵は旧東海道沿い(平井さんは一筋入りますが。)ということで、歴史的景観や街の変遷も感じることができて良かったです!

バスを上手に運転し過ぎて、「酒造りより運転の方が上手いんじゃないか?!」と冷やかされながらもツアーを企画運営引率運転してくれた安井さんには感謝です!

ありがとうございました!

また何かしら参加・お手伝いしたいと思います!

 

みたいな日曜でした。

 

さ、今週も気張っていきましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

秋を彩れ!。。。17

こんばんは。

今週も無事に乗り越えたであります!

かなり唇が乾燥しております・・・

今日まで仕事中はTシャツで張り切ってきましたが、

Tシャツラーとしての生き様を示してきましたが、

いよいよ唇が渇くという異変をきたしてきましたので、そろそろ上着をきなければ!と思い始めてきました週末です。

いや、もうちょい行こかな。

この辺りでこうですから、北の方はかなりの寒さになっていることでしょう。

滋賀北部でも抜群に寒い地域、マキノ町から「ひやおろし」参上です!

「竹生嶋・辛口純米ひやおろし」!

地元産の玉栄100%で醸された地酒です!

旨味をしっかりと持った旨辛酒に仕上がっている模様。

(私、試飲できてません・・・クゥ~~~・・・)

竹生嶋特有の旨味、たくましさがどのように表れているのか、気になるところであります!

飲んでのお楽しみ!ですね。

 

さてさて、明日は日曜日、定休日であります。

が、ちょっくら蔵元見学に行ってきます。

また来週お会いしましょう!

では皆様、素敵な休日を☆

 

おーきにです。。。金澤かどま