新酒進撃。。。1

こんばんは。

11月も最終週を迎えたところで、

当店にもいよいよ新酒が届きました!!!

秋と冬の間のこんな時期ですが、

なんか新しい一年がスタートするような感覚を少し覚えています。。。

しぼりたて新酒のブログタイトルを、

「新酒進撃」としてみましたが、

どうにもしっくりこないですが・・・

まあ、なじめなかったら、また考えるとして。。。

一本目は、、、

「松の司・にごり酒」!!!

みんな大好き!の一本です。

今年も早い段階から、このお酒の予約を頂いておりました!

さすが、みんな大好き!だけあります!

今年は例年以上に元気よく活性してるようで、

到着時には、配送屋さんのチョンボもあり、一ケース噴いてました・・・

とにかく美味しいので、超おススメであります!

 

今後も、続々としぼりたての新酒が登場してきますので、

お楽しみに!!!

ではでは、失礼致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

センチメンタル。。。

こんばんは。

雨に包まれた一日でした、、、滋賀県草津市。。。

雨って、なんだかセンチメンタル。。。

今日、紹介する地酒もまたセンチメンタル。。。

1996とか2007とか、あの頃をついつい考えてしまい。。。

やはりセンチメンタル。。。

♪キミはセンチメンタルカンガルー♪なんて口ずさんでしまえば尚の事。。。

 

喜楽長の喜多酒造サンから熟成酒の登場です!

1996は吟醸長期熟成、2007は熟成純米です。

これはもう、お燗したいところですね!

寒い夜に熟成酒をお燗でキュッと、己が歩いた日々に想いを馳せる。。。

渋い!

渋過ぎます!

喜多酒造さんも、

天保サン、家サンとレジェンドな杜氏さんが歴史を紡がれてきて、この冬からは新しい杜氏さんを迎えての酒造りになるということで。。。

新酒も楽しみなところでありますが。。。

その前に一献、、、ですな。。。

 

そんな事を書いてると、なんだか気分もおセンチになってきました。。。

おセンチな夜を過ごそうかしら。。。

皆様もどうぞあの頃のあんな事を思い出しながらおセンチなって下さいませ。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

寒おろし。。。

こんばんは。

十一月最終週のスタートであります。

ひやおろしよりも更に熟成された寒おろしも入荷しております!

ピチピチした新酒を味わう前に、寒おろしでまったりしたいところであります。

昨日の日曜日は、お得意先飲食店で開催された「竹生嶋を囲む会」に参加しました!

熟成極まったメニュー構成でしたが、吉田社長ご推薦の料理との相性が随分と的を得ていて、

いつも以上に、お酒と料理を楽しめました!!!

盃も進み、また、しっかりボディーの濃厚な竹生嶋だけあって、酔いのまわりもとてもはやく、、、ヘロヘロなりました!

キレのいい生酒から熟成酒の穏やかなぬる燗、あつ燗、みぞれ酒と、どっぷりと竹生嶋ワールドに沈みました!

 

明日は給料日であったりしますし、いよいよ多忙期に突入しそうな予感。。。

今夜はしっかり眠ります!

 

おーきにです。。。金澤かどま

あのダルマ。。。

こんばんは。

週末です!

三連休の入り口は、意外やポカポカ陽気!!!

久しぶりにエエ感じの気温のもと、お仕事できました!!!

そんな、比較的暖かい日に、今年もこいつがやってきました。。。

「初桜・晴」の冬ラベルです。。。

いつも通りに、.メーカーのあの方が、どや顔で持ってきはりました。。。

僕にはよくわかりませんが、去年の雪だるまよりもパワーアップしてるそうです。。。まあ、メーカー本人さんが仰るのですから、そうなんでしょう。。。

とりあえず、このお酒の到着をもって、冬の到来!ってことにします。

今日は暖かいですが・・・

 

冬の到来!年末も視界に入りました!

この三連休はしっかり休んで、一気に年末まで走りたいところですね!

 

当店は、明日はお休みです。月曜日は営業してますので、またよろしくお願いします。

 

おーきにです。。。金澤かどま

十一月の第三木曜の件。。。

こんばんは。

快調にお寒うございます、、、滋賀県草津市。。。

今年も入荷してまいりました!

あの地域のあの新酒。。。

大好きな方、どうでもいい方、何となく飲んでしまう方、様々だとは思いますが。。。

当店での販売は、明日の朝からです!どうぞよろしくお願いします!

 

ではでは、ちょっくら会議に行きます。

本日もお疲れ様でした!

 

おーきにです。。。金澤かどま

むぅ~・・・

まずもって、

健さん、ありがとう!

 

現世、この国では選挙が行われることになったそうで。。。

12月て・・・

どうしてあげたらいいんだろう???

「有る」選択ならいいですが、「無い」選択は極めて難しいという印象。。。

 

まあしゃーなし。

 

とにかく前へ進みましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

まつりのあとは。。。

こんばんは。

11月も後半へと突入した月曜日。。。

極めつけのような筋肉痛に苦しんでおります。。。

昨日の日曜日は、、、

瀕死の5時起き!

驚愕の6時集合!を無事にクリアしまして、「みなくさまつり」のお手伝いに行ってきました!

頑張って働きました!!!

到着してそうそう、業者の都合だか道路の都合だか分かりませんが、「7時まで待機!」という指示がでまして・・・

唖然の7時まで待機・・・

6時に着いたのにも関わらずの一時間は待機は、寒いし眠いしで拷問でした・・・

まずは精神的に頑張れるかを試されたようで。。。

当然、頑張りました!

このお祭りでは、スイーツグランプリがあるため、お菓子屋さんがたくさん出店されてますし、その他飲食ブースもたくさんありますから、

テントを、

ひたすらテントを立て続けるわけです。

終了すればテントを、

ひたすらテントをたたむわけです。

めちゃくちゃハードでした・・・

汗だくだくで。。。

気持ち悪くなって倒れるんじゃないか?!と心配になるぐらい疲れました。。。

おまつり中は、僕の所属団体の出店ブースで作業したり、人手の足りないところを手伝ったりして、てくてくてくてく歩きまわって。。。

おかげさまで本日は、美し過ぎる全身筋肉痛であります・・・

普段からちゃんと動いているつもりでしたが、

どうやら体の一部だけのようで、ほとんどの筋肉は日頃動いてないようです・・・

しかし朝から夕暮れまで頑張った甲斐がありまして、

打ち合上げで飲んだビールは究極の美味さでした!!!

お疲れ様でした!な休日でした。。。

とてもたくさんの来場者がありましたし、とても良かったと思います。

 

そうそう、

同日に開催された、「松の司」を楽しむ会・リバークルーズも盛況やったようです。

次の日曜日にも開催されます。

先週の段階で23日は若干空席あり!と聞いておりますので、気になる方は一報くださいませ。(船上はめっちゃ寒いそうです。。。)

 

今週も色々バタバタありますが、気張っていきます!

今週もよろしくお願い致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

秋の深淵。。。

こんばんは。

引き続き、冷え込んでおります、、、滋賀県草津市。。。

秋の深淵を感じさせられます。

比叡山なんかの紅葉具合も一気に見頃まで進んだようですし。。。

秋の深淵を感じさせられます。

日本酒におきましても、秋の季節商品もいよいよ打ち止め、、、あと半月もすれば、搾りたての新酒が続々と登場してきます。。。

秋の深淵を感じさせられます。

だいたい毎年この時期に当店にやってくる「にごり焼酎」!

今年も遠路はるばるやってきました。。。

秋の深淵を感じさせられます。。。

街ではだいぶイルミネーション的なものが目についてきてますし、

ヌーボーだとか次週の三連休が季節のキワキワですかねえ。。。

秋の深淵を感じさせられます。。。

 

明日は日曜ということで定休日です。

地元草津では、「みなくさまつり」が開催されます。

明日はそのお手伝いにいくのですがね、、、

設営準備をするのでね、、、

驚愕の朝6時集合・・・

瀕死の5時起きであります・・・

もはや、ギブ・・・

人生の深淵を感じさせられます・・・

 

はい。今夜は何をどう間違えても飲みには行きません!

休み前の土曜ですから、街に吸い込まれたい気分ではありますが。

間違える事無く、今夜はさっさと寝ます!

まあ当然、一週間の頑張りを労うべくの家飲みしますが。

酔いの深淵を感じさせられませんようセーブしたいと思います。

それではまた来週!

 

おーきにです。。。金澤かどま