粕を愛する人。。。

こんばんは。

今夜も寒い!

冷え過ぎてゾッとします・・・

はよ仕事を終えて、はよ粕汁を飲みたいであります!

お昼ご飯も粕汁でしたし!

てか今週は常に粕汁ですが。。。

美味しいし温まりますし。。。

僕は粕汁を愛する人です。

皆様はどうでしょう???

愛してますか???

どうぞ粕汁を食べて愛を証明して下さい!!!

な~んて。

新酒と共に酒粕もかわるがわる入荷しております!

現在は、「浅茅生」!

更に今日は「不老泉」が入荷しました!

さあ、酒粕を購入して、

粕汁に愛を叫んで下さい!!!

 

ラブリーベイベ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

新酒進撃。。。47

 

こんばんは。

なんだか一気に冷え込んだ一日、、、

雪が舞っております、滋賀県草津市。。。

僕のお手手の指先はほぼやる気ゼロであります・・・

僕の心はそんな事ありません!

ただただ指先がやる気ナイパーで・・・

記事の打ち込みが大変なので、サクッといきます。

「月の桂・純米吟醸しぼりたて!」

フレッシュ感満載!

香りもとても華やかで美味いと思います!

また、2月4日の月の桂・立春朝搾りの方もご予約お待ちしております!

 

ではとにかく、指先をお湯につけます!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

笑顔のチカラ。。。

こんばんは。

本日の業務も無事に終了であります。

ついさっき、、、

今今の話になりますが、、、

大雑把にいいますと、チョンボを喰らわされたわけです。

お昼間にお酒の注文を受けた者が、ついつい失念してしまったようで。

夜になり、「さあおしまい!」の段になって「忘れてた・・・」と・・・

僕的にも今日の仕事は終了気分だったので、マジかい?!と・・・

すぐに配達にいかねば!って時に、そのお客様から「どうなりましたか?」とお電話が。。。

これはもういよいよ急いでいかねば!ってなるのですが、道路が混雑してまして。。。

終了気分の時にチョンボ喰らわせられたイライラと、

急いでる時に道路混んでるイライラとで、

も一つイライラしてくるのですが・・・

お客様のお家に着いて、すいませんでしたと伝えた時に、

お客様にもの凄い笑顔で「ありがとう!」と仰っていただまして!

更に、も一つ笑顔で「今夜はゆっくりお酒を楽しませていただきます!ありがとう!」と。

お客様の笑顔のおかげで、イライラなんてすっかり吹き飛び、

気分良く会社に帰還できました!

本当にありがたい事です!!!

改めて笑顔のチカラと大切さを心底感じました!

やっぱり笑ってナンボですね!素敵過ぎる事です!

 

そんな感じで、心はしっかり温まりましたので、

今夜は銭湯にでも行って、身体もしっかり温めたいと思います!

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

新酒進撃。。。46

こんばんは。

雨の月曜日であります、、、滋賀県草津市。。。

寒い時期の雨はとても冷たいですから、

それならいっそ雪になれ!と思ったりもしますが、雪もやはり冷たいですし積もるとやっかいですし、

それならいっそ晴れてくれ!とも思いますが、

晴天は嬉しいですが、雨がないのも風情に欠けるということで。

まあ、いちいち天候には文句は言えないなあ、、、と思って落ち着いた今時分です。。。

昨日の日曜日は、お得意先飲食店で開かれた日本酒の会に参加してきました!

宮城県から遠路はるばる「一ノ蔵」の名物営業マン木村さんに来ていただきまして、

一ノ蔵ワールド、木村ワールドを堪能してきました!

相変わらず方言全開の木村さんのお言葉は解釈するのにコンマ数秒要しましたが。

相変わらずの楽しく熱いトークで楽しませていただきました!

料理、日本酒ともに美味しく満足であります!

本日は、その会でも提供された一ノ蔵のしぼりたて!

「一ノ蔵・本醸造生原酒しぼりたて」!

すっきりとして口当たりのいい甘味としっかりした味わいのバランスが心地よいお酒です!美味いです!

どうぞご賞味下さい!

 

さてさて、一月最終週も始まったばかりですが、

今週も気張りたいと思います!

では失礼致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

新酒進撃。。。44.45

こんばんは。

僕は元気です。

今週は夜な夜な忙しく、結構に、肝臓をいじめ倒した一週間でありましたが・・・

どうにか終える事ができ、一安心であります。。。

そうこうしてる間に、一月も残すところ一週間と。。。

春までのこの三カ月、イクニゲルサルって言われるだけあって、一月のいきっぷりにはビビるものがあります、、、はやいなあ。。。

地に足つけて生きてるつもりですが、こうも早いと浮いてたんかい?!と心細くなってもきます。。。

さてさて、、、

滋賀県の最北から「北国街道」が到着しました!

本醸造と純米吟醸です!

試飲しておりませんので、味わいに関しては皆様に直接確かめていただきたくおもいます!

が、個人的イメージとしましては、派手さはないけど落ち着いてしっくりくる、地酒を飲んでるぞ感をすごく感じられるお酒だと思います。

ラベルもそんな空気を醸してるでしょ!

しっぽりしたい時には是非!

 

明日は日曜日ですのでお休みをいただきます。

お昼まで寝たいなあと思っております!

明けて翌週もよろしくお願い致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

新酒進撃。。。42.43

こんばんは!です。

日付が21日ということで。。。

今年もこれといって何もしてないうちに三週間が過ぎ去ったと。。。

ええ、恐るべしですよ、時の流れは。

♪ときのながれにみをまかせ~~~♪なんて、

任せんでも勝手にモッていかれるわけですから、、、ええ、恐るべしですよ、時の流れは。

日本酒なんかは、時が流れると熟成しますし、

季節が変われば季節商品がバンバンでてきますが、そんな中、定番酒として時の流れに身を任せつつも、一年中安定して定番酒としての地位にどんと構えてくれているお酒たちもおります!

本日は、そんな定番酒の中でも、滋賀の地酒シーンにおいて、辛口といえば!で安心と信頼の地酒のしぼりたて生酒バージョンをアップしておきます!

「浪乃音・ええとこどり・純米超辛口無濾過生原酒」!

と、

「喜楽長・純米吟醸+14生酒」!

定番酒のしぼりたてが飲めるのは、やはりこの時期だけですから!

おススメです!

当然、辛味はありますが、旨味とのバランスにも注目していただきたいと思います!

いかがでしょう???

 

では今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

新酒進撃。。。40.41

こんばんは。

今週もクールに一週間がスタートしております。

先週後半は、ただただ飲み会に追い掛け回されておりまして。

〆は土曜日に、当店店内にて、毎年一月恒例の「大吟醸の会」を開催しましたが、どうにも元気よくいかなかったです・・・

しかし、大吟醸の会を彩ってくれた、北島酒造と上原酒造の大吟醸達は、それぞれが蔵元の個性を出しつつ、それぞれ自己主張も強く、味わい深く、どれも美味しかったです!

さてさて、、、

今週一発目に入荷してきましたのは、「初桜」!

安井さんとこのお酒です!

ほとんどの蔵元が、第三、第四とどんどん新酒を出してくる中、

例年通りマイペースにオオトリ飾る雰囲気で、新酒一発目の登場です!

ただ今年は、例年よりもあえて甘く仕上げたとの事!

まず最初に口当たりの良さを楽しんでいただきたいとの思いから、甘めにされたそうです!

是非ともそこのところ、ご確認くださいませ。

 

今週も当然寒いですが、あったかい心持で気張っていきましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

このノボリが目に入らんに決まってますが。。。

こんばんは。

今夜も寒いです。

このノボリが目に入らんのか?!

入りません。

とりあえず、視界と脳みその片隅にでも入ってくれたらばいいかと思います。

2月4日発売の縁起酒!

「立春朝搾り」!

まだまだ予約受付中です!

毎年恒例の方も、

いっぺん飲んでみよかの方も、

どんなモンじゃいの方も、是非ご予約下さいませ。

2015年、超いい事あるかもです!

 

ではでは失礼致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

グーグルマップワープ。。。

こんばんは。

大変にお寒うございます、、、滋賀県草津市。。。

僕の先輩に修さんて方がおられます。

・・・

お寒い話ですいません・・・

 

さてさて、

年末にお客様からご指摘いただいたのですが、

グーグルマップ上での当店の所在地が随分な場所になっているという事で。

確認してみたところ、どこやねん?ここは?級に離れておりまして。

そういえば以前から、迷子になったという話は時々お客様から聞いてまして。

ちょっと入り組んだところにあるもんだから、分かりにくいんだろうなあ程度に思っておりましたが。

入り組んだところにあるせいでもあるんでしょうが、もう一つの原因はこれか!と。

なもんで、変更依頼を出したのですが、ついに改善されたということでグーグルマップからメールが届いたわけです。

グーグルマップを開きましたらば、ちゃんと正しい場所に移動してましたと。

っていう、世界的大企業を相手に世界地図を一部塗り替えるという世界を股にかけたやり取りをしたというお知らせでした。

ご迷惑をおかけした方々には申し訳ございませんでした。

現在は正しい所在地を示しておりますので、どうぞグーグルマップを信じてご利用下さい。

ということで、世界的大企業の宣伝までしちゃったところで、本日は失礼致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま