權座。。。

 

こんばんは。

新年度突入ウィークの始まりであります!

くしゃみは止むことない季節ですが、ぽかぽか陽気のもと、気持ちの良くお仕事できております!

さて、、、

喜多酒造さんから今年もこの超地酒、「權座(ごんざ)・純米吟醸」が届きました。

本日の京都新聞にも掲載されておりましたので、ご覧になられた方も多いと思いますが、

琵琶湖の内湖である西の湖に浮かぶ島みたいなとこ(權座)で育てられたお米を使って醸されたお酒なので超地酒ということです。と、僕は勝手に思ってるわけです。詳しくは「權座・水郷を守り育てる会」を検索して下さい。

ご興味持たれた方はゴンザールのうちにお買い求めください!そのうちにゴンザレスになってしまうかもしれませんので、、。な~んて。

・・・

何にも上手くないですね・・・意味わかりませんね・・・

失礼しました・・・ついつい・・・二度と言いません。

 

ではでは、今週もよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

春風の如く。。。

お疲れ様でございます。

春風の如く時が過ぎた一週間も、はや土曜日。。。

今週の忙しさは尋常ではなかったです。

当然、疲れ果てまくってます。

はい。まくってます。

明日はやっとの休日なので心底嬉しいです!

はい。嬉しいです。

週が明ければもう四月。

次週はたくさん更新できるようにしたいところであります。

はい。したいです。

とにかく明日の休暇は大事にします。

次週こそはよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

桜、咲こうが咲くまいが。。。

 

こんばんは。

週明けです。再び冷え込んでます・・・

さみいです。。。

まあしゃーなし。

昨日のお休みは、お酒の会でした。

桜対決です!薄桜と初桜。

今回は船上が戦場ということで。

船に揺られながら両蔵元のお酒とお弁当とそして琵琶湖岸の景色を楽しみました!

残念ながら、見渡す限りそこいら中に見受けられる桜の木には、全く花びらがありませんでした!ただただ桜の木。。。

まあしゃーなし。

薄桜の増本さんが「酒の桜を楽しんで下さい。」とご挨拶されてましたが、まさにその通りでありました。

個人的に「船って・・・」と思っておりましたが、意外といい感じの船で気持ち良かったです!

会の写真を全くとらなかったので、下船後の充実感顔されてる両蔵元をパシャリしときました。

お二方並びに奥様、お疲れ様でした!

 

で、また新しい一週間の始まりです。

今週もまた気張っていきましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

自画自賛。。。

お疲れ様です。

0時47分ですって・・・日が変わってますよ・・・

もう日曜か。。。

飲んでたわけじゃないですよ、

めっちゃ気合入れてデスクワークしてたらこんな時間に・・・

よく頑張った!自画自賛だ!

という事で今から飲みますわ!

また次週、よろしくお願い致します。

おやすみなさい☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

雨上がりの滋賀空。。。

こんばんは。

長く降り続いた雨がようやくあがりました!

降り続いた雨のおかげでしょうか、

黄砂感やら花粉感が無くなり、大気が気持ち良かったです!

僕は、滋賀県の何が好きか?と聞かれれば、「空模様」と答えます。

例えば近江大橋から南を見たとき、

京都側が真っ暗だったり三重側が大ぶりな曇りだったり。

北側を見れば晴れてたり、一部に輝くように光が差し込んでたり。

それに合わせて、周りの山々と雲とのコラボであったり、空と湖との一体感だったり。何しか滋賀の空模様は大好きです!

近年は黄砂なんかで晴れてるのに不透明な日々が増えてるように思うので、今日の雨上がりの空模様には、心が洗われました!

やっぱこうでないと!!!

さて、ごくわずかですが、、、

「笑四季・マスターピース3」入荷です!

こちらは出品酒との事なので、気合も入ってるでしょうし、本数もありませんので、

飲みたい!って方はお急ぎくださいませ。

 

ではでは、今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

桜、桜。。。

こんばんは。

三月も折り返しの一週間がスタートしておりますが。。。

本日は随分なポカポカ陽気!

車内に至っては暑過ぎ?!ってところまで気温があがりました。

なもんで、、、、「ユニホームはTシャツ一丁」の解禁日となりました!日中はホンマにTシャツで丁度良い感じでありました!

変わらず花粉はキツイですが、ポカポカ陽気は素敵です!

ここから桜の開花ペースが上がっていけば、ひょっとしたらイベント当日はお花見日和かも?!まあ、厳しいでしょうが。。。

そんなイベントの紹介を期日ギリギリで発表致します!

ギリギリになったのは、忘れていたわけでもなく、サボったわけでもなく。

当初この企画は、飲食店さんを対象にしておりました。お酒を飲んでもらって、気に入っていただけたら、飲食店さんで取り扱っていただけると。

そうして飲食店さんからお客様方に広がって行き、知名度が上がり、お酒の販売力に繋がっていくというシンプル且つ壮大な企画でありました。

が、しかし、

が、しかしですよ、

残念ながら40名という定員にあと少し届かなかった、と。

そんなわけで期日ギリギリの案内となりました。

もし、お時間とご興味があればいかがでしょう。。。

 

「第一回 桜・桜のお酒を楽しむ会」

日時は3月22日の日曜16時に瀬田川新港集合で、

二時間ほど琵琶湖・瀬田川を遊覧します。

お酒とお弁当と遊覧料で6000円。

主催は、、、

滋賀の地酒で桜といえば、初桜(安井酒造)と薄桜(増本酒造)!

ということで、両蔵元の自慢の桜銘柄の地酒を堪能できます!

正味、あと数日後という事で、桜の開花は厳しそうで花見酒とはいかないかもしれませんが、言うても飲み物は桜ですし。

船上でのんびりと琵琶湖酒を楽しめますし。

いい企画だと思います。

お申込み先は蔵元ということになっておりますが、

もう日もありませんので、当店でも受け付け致します。

最終締め切りが明後日3月19日木曜となりますので、

「桜」「日本酒」「船」「琵琶湖」の各ワードに惹き込まれた方がおられましたら、どうぞ締切日までに一報くださいませ。

よろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

桜花に想いを馳せて。。。6

こんばんは。

今週もはや金曜日となりました。

まだまだ風は冷たいですが、だいぶ温くなってきたようで、日中は過ごしやすい!のですが、、、

暖かくなるに従って、花粉の野郎が随分と調子乗ってきやがりましてね・・・目が痒くて痒くて・・・

なかなかにやってられませんが。。。

いや、かなりやってられませんが。。。

とにかく我慢して働いております。

さて、、、

「琵琶の長寿・純米花見酒」!

到着いたしました!

ラベルにも書いてあるのですが、

飲みはじめから徐々に味わいが変わっていく様を楽しんでいただきたいとの事です。

気候もまた、桜もまた、日々少しずつ変わっていきますし、

それに歩調を合わせるように楽しんでいただきたいお酒です!

想い、馳せましょ!

 

あともう少し頑張って仕事を終わらせます、

そして、、、目を!目を!目を!

目を!!!ゴシゴシ洗いますぜ!!!

 

その快感に想いを馳せながら、、、失礼致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

小蔵元のみずかがみ。。。

こんばんは。

本日もえろう寒うございますなあ。。。

昨日は仕事終え、小雪が舞う中、チャリンコをぶっ飛ばしまして、

プレス発表会場に行ってきました!

プレス発表といえば、ハリウッド映画ならばワールドプレミアな感じでヒルズなんかにハリウッドスターが登場したり。

大手企業の新商品なんかだと、有名社長なんかが会見したり、アイドルなんかがPRしてくれたり。

ま、それはさておき、、、

昨日のプレス発表の場には、地元ラジオ局と地元新聞社が駆けつけてくれ、

関係者が20人ほど集まるという小蔵元の会らしい新酒発表会となりました!!!

つまりはただの飲み会ですが。。。

初桜、浅茅生、天井川の三蔵元が滋賀県の新しい飯米みずかがみを使って醸した新酒であります!画像アップしておきます。

それぞれの蔵元の個性がしっかりとでていて、又、それぞれの「らしい美味しさ」も感じられました!

是非ぜひ、この地酒を通して、滋賀の新しい一面を覗いていただきたいなあと思います!

小蔵元のみずかがみ、

よろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

桜花に想いを馳せて。。。5

こんばんは。

3月10日、本日は極寒であります・・・

久しぶりに指が思うように動きません。指先は冷えっ冷えっ!

ほんの少し、雪も舞ってましたし。

季節逆戻りですなあ。。。

そんな気候だったので、本日はこのお酒を、、、

「五橋・無垢之酒・純米吟醸生原酒あらばしり」!

もっとも寒い季節に仕込まれる無垢之酒!

その年の米質や造りの特徴を十分に把握された時期に醸されるので、究極のしぼりたて!とも言われます。

こんだけ寒いと春が遠のいた気もしますが、

だからこそ、、、想い、馳せましょ!

 

では本日はこれにて。

ちょっくらプレス発表に参加しに行ってきます!

 

おーきにです。。。金澤かどま

桜花に想いを馳せて。。。4

 

こんばんは。

今週は、雨にうたれながらのスタートとなりました・・・

よく降っております・・・

土曜日も降っておりましたし、今日も降っていると。

でも昨日の日曜日は降らなかったと。

ということは、晴れカップルなんでしょうなあ。。。

昨日の日曜日は友人の結婚披露宴に出席してきました!

御目出度い席ですから当然のことながらベロンベロンになりました!

10年ぶりに会う仲間達もいまして、みんな随分しっかりしたなと唸ってしまいました。

僕もシャンとせなアカンな、、、と深く考えさせられました。。。

はい。

さて、今日は「米鶴・かすみ酒」!

すっきりきれいないい感じの辛口純米酒です。

おりがらみということから、旨味とかすみ感が良く表現されております。

想い、馳せましょう!

 

雨があがれば、春らしい気候になるのかなあ、、。

今夜は雨音を聞きながら、しっかり体を休めます。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま