卯月アバヨ。。。

こんばんは。

四月も三十日であります。

昨日は、お得意先の飲食店さんで、「神開」を醸されている藤本酒造さんを囲みながら楽しいひとときを過ごしてきました!

お料理が美味しいのはもはや言うまでもありませんが、本当に様々な種類の料理をアテに、色んな「神開」の味わいとの相性を楽しめるわけで、勉強にもなり、毎度いい経験をさせていただいております。

写真は、まだ正式には販売されておりませんが、そろそろ登場するであろう、純米大吟醸であります!旨味たっぷりでありました。今回は六種類を楽しみましたが、個人的には玉栄のお酒が好きでした。

 

そして本日はポカポカ陽気のもと、のんびりゆっくり仕事をしまして、

これにて無事に「卯月アバヨ」であります。

五月に入れば早速のお祭りラッシュであります!

御神酒を供えられる方はお忘れなく。です。

 

それでは卯月アバヨ。。。

皐月もまたよろしくお願いします。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

夏生ロマン2015ノ4

こんばんは。

四月の最終週であります。

明日が祝日なんて事は全く考えてませんでしたから、今日はなぜ忙しいのだろう???と不思議で仕方なかったです。なるほど休み前!そら飲みに行かれる方も大勢おられるんでしょうね!街が賑やかでお酒が動くってのは、とてもええ感じであります!

休み期間の長い方はすでにGWに突入されていると聞きました、、。羨ましい限りです。当店のGWは日曜日の一日だけとなっておりますので、お暇なら来てね!であります。。。

さて、一昨日のプリンスホテルで開催された試飲会は大盛況!すごい人でした!

昨年よりも増えた印象でした。皆が楽しめて、又、何らかの価値を得られるいいイベントになりつつあるなと思いました。

本日はその試飲会にも出店されていた「大山」!

十水も超辛口も何でも美味い「大山」ですが、今回は夏生のこれ!

「大山・特別純米生酒」!

爽快です!颯爽としたフルーティー感が抜群で、しかもキレ良しの旨酒です!

どうぞお試し下さい!

 

ではでは今夜はこの辺で。

GW中もよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

五橋のもとへ。。。

 

こんばんは。

怒涛であります。

もう一週間経ってしまいました。

今週もマッハでありましたが、そんな中、ちょっくら出張してきました。木曜と金曜の二日間、山口県岩国市にある酒井酒造さんへ。

あの美味しい美味しい「五橋」を醸されている蔵元です。自身二度目の蔵見学となる今回はファイブシリーズの勉強会ということで、まずはいきなり飲み会!

山口県を中心に各地から参加された酒屋さんたちと交流を深めてきました!当然五橋はどれも美味いわけでかなりお酒がすすみました!

ついついゼットと読んでしまうファイブシリーズですが、やはり各地の酒屋さんたちもゼットと呼ばれてました。しゃーなしです。

翌日はちゃんと勉強してきました!

六月まで酒造りは続くということで皆さん気張って働いておられました。木桶の中のエネルギッシュな白の進行がとても印象的でしたが、それと共に仲間杜氏の晴れやかな笑顔も素敵でした。

現場でしか感じる事のできない驚きやおもしろさをたくさん得させていただきました!

 

飲めば飲むほど、知れば知るほどどんどん五橋に惹かれていくかと思いますので、お客様には是非一度五橋を飲んでいただきたいと思います。

 

ということで、

現在当店には夏の生酒として「五橋・純米生酒」が並んでおります。

クールフルーティーなお酒です。

また、ファイブシリーズの最新作であるピンクも今週半ばに入荷しました!深みのある旨味がたまりませんぜ!!!

今年からファイブシリーズはすべて木桶で仕込まれるそうですが、このピンクに木桶木桶って感じの香りはありませんでした。木香がつかないように木桶導入時に入念に洗浄されているそうです。ので、華やかできれいな香りのお酒に仕上がってました!

金属製のタンクを用いず木桶で醸すということで、温度管理などより一層の手間暇をかけた愛情たっぷりのお酒がファイブシリーズです!どうぞ飲んでみて下さい!

 

さて、明日は当店定休日です。

プリンスホテルでの試飲会に参加予定です。お時間ある方はどうぞこちらにも足をお運びくださいませ。

では今週はこれにて。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

夏生ロマン2015ノ3

こんばんは。

やっとこさ晴れ上がりました!

どんよりしまくってたので、今日は本当に気持ちの良い一日でした!

さて、「米鶴・純米生酒」!です。

このお酒、かる~いライトな感じがとても涼やか!フルーティー具合もちょうどよく、美味しくいただけると思います!いかがでしょう?!

 

今夜はお出掛けなので行ってきます!今週もどうぞよろしくです。

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏生ロマン2015ノ2

こんばんは。

今週もやり切りました!

気持ち良く休日を迎えられます!

 

今週最後の更新は、夏の生酒、

「賀茂泉・造賀純米生酒」!

我が広島カープは開幕後随分と低迷しており、かなり調子が悪そうですが、この広島の地酒は安心と信頼の旨さであります!

安定感あるフルーティ感は魅力的であります。

ラベルがカープカラーではありませんが、この鮮やかな群青といいますか、深みのある青は、清涼感大幅アップでいい感じであります。どうぞ僕の大好きな広島カープの地元のお酒を一度はご堪能下さいませ!

 

さて、それではここらで切り上げまして、

わたくし、お休みに突入したいと思います。

明日は日曜定休です。また次週、お会いしましょう!

アデュ~☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏生ロマン2015ノ1

 

こんばんは。

今週もはや金曜日を迎えております。。。

「はや」という意味では、早くも夏の生酒シリーズが続々と入荷してきております!

真夏でもスイスイ飲める軽快なお酒、

爽快な香りのお酒、淡麗な旨みのお酒やジューシーな旨みのお酒など、これからの暑い季節にマッチした生酒たちを、今年も当ブログで紹介していきたいと思います。

題して、、、

「夏生ロマン」。ってシリーズで行こうと思います。

で、一発目、

「飛良泉・山廃純米マル飛No12限定生酒」!

秋田県からの登場であります。

これを一番目にもってきた理由は、すでにメーカー完売という事で、店頭に並んでるものだけになります。おかわりできません。

夏まで残るわけがなく、梅雨まで残るわけもなく。

GWあたりで売り切れるのではないかと思っております。

ので、気になられた方はお急ぎくださいませ。

滋賀県内ではあまり飲むことのないタイプの味わいをしたお酒であります。

独特の果実感が特徴的な旨酒です!

 

あともう一日頑張れば休日です!

明日も気張ります!

 

おーきにです。。。金澤かどま

松の司の利き酒会2015の案内です。

こんばんは。

本日は松の司の利き酒会の案内です。

31回目だそうです、なかなかに歴史。。。

31回目は近江八幡のホテルニューオウミを会場にして、5月10日の日曜日14時~16時に開催されます。参加費は1000円。松の司を楽しみまくっての1000円ですから、とってもお得だと思います。年々参加者数が増加しておりますので、早い目に会場に到着された方が良いかと思います。前売りとかもなく、当日に会場で支払うシステムですから、やはり早い目に会場に到着された方が良いかと思います。

僕は気張ってスタッフしておりますので、僕のスタッフ野郎ぶりも覗いて下さいませ。。。

さてさて、、、

私事ではありますが、この新年度4月1日より12日まで断酒しました!酒屋のくせに。

体調が悪いわけでもないのに断酒しました!呑兵衛のくせに。

ちょっと太ったからちょっと痩せようと思い断酒しました!飲むしか取り柄ないのに。

おかげさまでちょっとだけ痩せたんですが(見た目変わってませんが・・・)

13、14、15日と飲み会が続き、あら元通り。。。

昨日なんかはお昼間が試飲会だったので一日中飲んでましたし、ラーメンなんかも美味しくいただきましたし。

結局のところ、なかなか上手くいかないって事ですが、ちょっと休肝日作ったり、ちょっと運動したりして、もうちょっとだけ痩せたいなと思っております。

ので、今夜はさっさと寝ます。

では、失礼致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

鎗と桜と男と女。。。

こんばんは。

またまた雨に包まれての一週間のスタートとなりました、、、滋賀県草津市。。。

断続的にちょいちょいと雨・・・

スカッとして欲しいところですが、まあ、しゃーなし。

晴れ日を楽しみに今週も頑張っていかねば!であります。

昨日の日曜日はお出掛けしてきました!

お天気も良かったですしね!

投票行って美容院行ってアフターで滋賀県北部へ!

まずは、、、はじめましてお邪魔します!で七本鎗の富田酒造のお蔵見学をしてきました!正直、勝手に広い蔵元をイメージしてたのですが、案外そうでもなく、限られたスペースをフル活用して作業されているようでした!それでいて醸造量を増やされているのだから、めっちゃ頑張ってはるなあ~!と感心しました。

車で行ったのでお酒は飲めませんでしたが、甘酒を飲んできました!

超、美味い!!!

です。皆様も行かれた際には是非。

久しぶりに泰伸さんにも会え、お話もできたので有意義なひとときとなりました。

その後、海津大崎へ!

満開の桜カーテンと琵琶湖のコラボを満喫してきました!

めっちゃ美しかったです。

そして滋賀県北部とは思えない交通量と渋滞具合に打ちのめされました・・・

 

みたいな休日をいただきました!

とてもいいリフレッシュになりましたし、エネルギーも獲れたので、

今週もまた気張っていこうと思います。

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

ふぅ。。。

こんばんは。今週も無事に終了であります。一週間分の疲れを洗い流しに今夜は水春に行こうと思います。 ふぅ、、、疲れた。。。 明日は日曜、当店は定休日です。明けて次週は、夏に向けての生酒が沢山入荷してきておりますので、そちらの紹介をしていきたいなと思います。 ではまた来週、よろしくお願い致します。 おーきにです。。。金澤かどま

破壊と再生。。。

 

こんばんは。。。

ただただ雨が降り続いております、、、滋賀県草津市。。。こんだけ続くとしつこ過ぎるわけで、雨というものへの嫌悪感が増してしまいます・・・まあ、しゃーなしなんですがね。。。

さてさて、、、

私事ですが、ついに電話を買い換えました!!!

いよいよ限界を感じまして。。。

指先でサッと触ると皮が切れて怪我しそうになりますし、

画面の上部を押したつもりが、ヒビを伝って下部へと反応し、予期してないページを開いたり、誤字脱字が増えたり、、、と。

また、このブログに掲載する画像も撮影していましたが、かなり曇った感じになっていたかと思います。

レンズ部分を押すと、表側の銀色のカメラ部分が飛び出るというイカしたイカレ方もしてましたし。

ある意味愛着のある携帯でしたが、、、とは言え何の未練もありませんが。。。

二年間の活躍に感謝しつつ、ニュー携帯と共に新たに気張っていきたいと思います。

僕的には、昔に比べて携帯の新旧の引継ぎが物凄く煩わしく、めんどくさく、時間も手間もかかったので、二度と機種変更しないで済ませるぐらいの勢いで大切に扱いたいと思います。

 

という報告をしたところで、今夜は失礼致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま