皐月バイバイ。。。

こんばんは。

今月もあとは31日を残すのみとなりました。

本日の土曜日が今月の仕事納めとなります。

皐月バイバイ。。。

明日は日曜、定休日という事で、ちょっくらお出掛けなんかしちゃったりして、リフレッシュしたいなと思っております。

が、

その前に、

やはり休み前ですから、美味しくお酒をいただいたのち、爆睡へとシャレ込みたいわけで。。。本日もメッチャ汗を掻きましたからまずはビールなわけで。。。

なもんで、本日の紹介はこれです!

僕の好きなビール、、、

「サッポロラガービール」!

濃すぎず薄すぎず、シンプルな味わいの中にスタイリッシュな旨味があって。

好きです!!!

とは言えビールはだいたい旨いですがね!

このビールを置いている飲食店さんは少ないかと思います。

東京の恵比寿駅界隈ではメッチャ置いてありますが。。。

今夜はこれでキメます!

皆様も機会があれば、これでキメて下さい!

当店でもさりげなく販売しておりますので。

 

と言ったところで、皐月にバイバイしようと思います。

また翌月翌週、六月水無月もよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏生ロマン2015ノ12

こんばんは。

快調に快晴で快暑であります、、、滋賀県草津市。。。

どうにも肌が火照っております。

スカッとシャワー浴びて、

グビッとビールを飲まねばならないシチュエーション。

そうします。

皆様もそうされますよね!

さてさて、、、

もっともっと暑くなる時期、七月とか、その辺りで紹介しようかと思っていたのですが、もはや待ってられない、待たせられない暑さだと感じましたので、ここでいきます!

「米鶴・純米生発泡にごり」!

やっぱ暑い季節はアワアワのシュワシュワで!

フルーティーな味わいとクールな発泡感は、喉の渇きだけではなく、心の渇きまで潤してくれる清涼感爆積の一本です!

こんな暑い日に是非とも!!!

 

さ、あとは土曜日を残すのみです!

ええ汗掻いてそして流して潤して、素敵な週末にしましょ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

願い。。。

こんばんは。

夏い暑な季節、、、今日は湿度も高かったように思います。

若干、気持ち悪かったです。

仕事終わりに思いました、

メッチャ美味いものが食べられる、めっちゃ涼しい、めっちゃ丁寧で清潔なビアガーデンに行きたい!と。

願います。

ビアガーデン好きですが、だいたい雑な感じですしね。

ハイクオリティーなとこに行ってみたいです。

願います。

 

ここからの週の後半もしっかり乗り越えて、五月もいい具合に終えたいなあと願いまして、今夜は失礼致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

五月最終週。。。

こんばんは。

もう五月も最終週。。。

画像は昨日の19時頃の空模様。

陽の長さに驚き、

夕陽のキレイさに喜び、

雑だけど雄大な空模様に感嘆し心奪われ。

そんな感じで最終週をスタートしました。

今日は雲なしの快晴でしたし。

暑いけど、働き心地の良い季節です!

今週も気張ります!

おーきにです。。。金澤かどま

 

夏生ロマン2015ノ11

こんばんは。

平和な平和な一週間も速攻で過ぎ去り、

はや終了であります。

ホンマはやいです、一週間の経過。。。

明日は日曜日、当店は定休日ですのでゆっくり平和に休日を過ごしたいと思っております。

その前に今週最後の紹介をしておきます、、、

「華鳩・純米吟醸生酒」!

アルコール度数14.5という低め設定ですので、かなり爽やかな口当たりですいすいと飲みよい仕上がりになっております。旨味もいい感じで夏向きの涼やかなフルーティー具合が心地よい旨酒です!

華鳩と言えば、広島県呉市の地酒でありますが、最近、広島ときくと、我が愛しの広島カープの開幕からの調子の悪さが気になって気になって悲しくなります・・・

今年は独走優勝だと思ってたのに・・・

できれば応援に行きたいところですがそうもいきませんので、とりあえず滋賀で地味に応援しときます。。。

 

今週はこれで失礼します。

また次週もよろしくお願致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏生ロマン2015ノ10

こんばんは。

はやいもんで今週も金曜日まできました!

昨晩は仕事終了後寝る準備をしまして20時半に就寝しました!そして今朝は8時半起床!

きっちり半日睡眠を刻んだりました。

今週は平和な日々が続いておりますが、とは言えやはり五月のここまでの疲労ってのがあるんでしょうな。ホンマ、爆睡です!

そして今日も何だか眠いと。。。

日差しが厳しくなってきましたから、体が火照ってますし。。。たぶん今夜もよく寝れそうです。

でも就寝の準備の前に、本日の一本、、、

「喜楽長・特別純米生原酒」!

喜楽長さんは結構たくさんの試みをされているので、それぞれのお酒の味わいに幅があり、皆さんそれぞれでお気に入りの一本が変わってくるかとは思いますが、

このお酒のバランスの良さが好きな方は多いのではないかと思います。

落ち着き具合も良いですし、軽すぎず重すぎずで長く楽しめる一本だと思います!

 

ふう。。。

やっぱり体が火照ってますが、あと一日気張れば、お休みです。

明日も気張ります!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

夏生ロマン2015ノ9

こんばんは。

素晴らしい快晴のもと、本日も平和な一日でありました。

夕暮れ時間も随分と遅くなり、19時前でも夕焼けが美しいです。

ただ今日は、ヒマやったにも関わらず、いつもより腰が痛いので、はよう横になりたいと思っております。

さてさて本日は、、、

先日のお酒の会参加者の中で一番人気だったお酒を紹介しておきます。

「宗玄・純米生酒」!

毎年この時期になると必ず注文しております宗玄。

安心と信頼の夏の生酒です!

しっかりした旨味と涼やかで優しい甘味とのバランスがええ感じの旨酒です!

ぜひぜひ!

 

それでは僕は残りの仕事を片付けて、横になる準備をします。

 

おーきにです。。。金澤かどま

晴れたらいいね♪

こんばんは。

スイスイスイっと平和なまんまに水曜日を迎えております。。。

平和やったもんで、特に何もない感じなんですが、しいて言えば、、、

写真にある地酒を醸されてるお方がお酒を納品してくれました。

当ブログでも、このお酒の様々なパターンのラベルを紹介してきました。花見やら、雪だるまやら。。。

いよいよついに何かがぶら下がっております。。。梅雨仕様という解釈でよいかと思います。もはや、言葉はございません。ただ、愛のある蔵元だって事は間違いナシです!!!ハートマークのワンポイントがすべてを表しております。

なぜか破廉恥な感もありますが、いいと思います。

晴天を望まれる方には、お守りがてらおススメしたいと思います!

晴れたらいいね♪

 

では今夜はこれにて。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏生ロマン2015ノ8

こんばんは。

火曜日DEす。

平和な平和な火曜日DEす。

DEなんやねん?!ってなもんDEすが、

ま、とりあえず平和DEゆっくりと過ごせた一日DEしたと。。。

この程度の文章しか作れない自分を情けなく思ったりもしますが、それDEも書いちゃう心意気を大切にしたいところDEあります。。。

それDEは、DEを強調しまくったところDE、本日の紹介DEす。。。

「出羽ノ雪・純米夏生」!

出羽ノ雪の頭文字ってことDE解釈しておけばよいのDEしょうか?!

どういった理由かは存じてないDEすが、ラベルに大きく「DE」とあります。

山形県鶴岡市の地酒なのDEすが、原料米は蔵人が栽培した酒造好適米「雪化粧」だそうDEす。正直、僕は「雪化粧」という酒米を初めて知りましたのDE、その米DE醸されたお酒を初めて飲んだという事になるのかなあってところDEす。ひょっとしたら知らんてる内に飲んDEたかもしれませんが。

爽やかな口当たりのフレッシュフルーティーな味わいの旨酒DEす!

いかがDEしょう?!

 

ここまDE頑張って「DE」表記DE書いてきましたが、こんな自分が切なくて虚しくてどんどんいたたまれなくなってきましたのDE、これにて失礼致します。。。

こういうのはしばらくやめよう・・・

 

おーきにDEす。。。金澤かどま

あ、ついつい・・・

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

夏生ロマン2015ノ6ト7

 

こんばんは。

平和に、とても平和に新しい一週間がスタートしております!

実に平和です。今週は僕のカレンダーも真っ白の予定ナシなので、きっと平和な一週間を過ごせるのではないかと期待しております。一か月の間に一週間ぐらい平和な時間があるってのがちょうどいい感じではないでしょうか?!平和がなければ疲れますし、ヒマ過ぎると困りますしね。。。

さて、先週末は当店主催の五月のお酒の会でした。僕は何か主催側のくせに久々に参加した気がします。今回はTent10さんにお邪魔しての開催でした。オシャレな空間で美味しい川魚料理を堪能しながら、「夏の生酒」の試飲会。

参加者の方々には11種類の「夏の生酒」を試飲していただきました。その中からどれが良かったかをお客様に答えてもらったのですが、そこで上位三位以内に入っていた銘柄のうちの一つを本日はアップします!

「嘉美心・純米吟醸 生」!

画像右側のお酒です。

香り味わい共にフルーティーな優しい甘さを湛えたお酒ですが、甘すぎる事無く良い具合にブレーキもきき、バランスのとれた涼やか~な旨酒です!

更にはもう一種類、特別純米瓶囲いの生酒もございます。こちらは米の旨味を感じつつ濃醇な味わいを楽しんでいただきたいと思います。

 

といったところで今夜は失礼致します。

今週もよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま