水無月ドロップ。。。

こんばんは。

今月もあっちゅう間に時は過ぎ・・・水無月最終日を迎えております。。。

六月らしい降りっぷりで、本日もまた雨に包まれ。。。

空から、木々から、葉っぱから、ドロップドロップ。。。

何だか、濡れずに店内にいることが寂しい事のようにも思われ、少しだけ外に出てドロップを受け止めたりもして。。。

そうするとちょっと気持ち良かったりもしますが、当然、濡れたところが冷えてきますし。。。

寒っ!てなり。。。

結局、軒下、店へと入り、ドアを開けて、そこから町が洗われていくのを見つめることになります。いい感じの洗浄音を聞きながら。。。

 

こうして六月は流されていき、いよいよ明日からは七月、夏です。

もうしばらくは、降ったりやんだり、晴れたり曇ったりでしょうが、ここでいい準備をしたものが、夏を、夏休みを制することができると言っても過言ではないでしょう!

いや、もう遅いか?!

ま、とにかく、今月もお疲れ様でした!

楽しい夏を過ごせるように、また来月も気張りましょ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

アメニカガヤキ。。。

IMG_0261.JPG
今週もお疲れ様でした!の金曜日を迎えております。6月25日給料日明け後の週末でありますから、本日はいっぱいお酒を配達しました。明日も忙しかったらば、今夜の呑兵衛達は雨にも負けず飲みに行ったのだなと思いますし、明日が土曜のわりに暇であれば、今夜の呑兵衛達は雨に負けたのだなと考えるべきでしょう。しかし人間は雨に輝けないのか、雨が降ると途端にテンション下がっちゃうし、負けても仕方のない事ですが。 今日の僕も忙しく仕事をこなす中、徹底的に雨に打たれたので、仕事終わりは完全にグッタリモード、しなしな〜ってなってます…家から出る気は毛頭なく、、。 ただ、今日の最後のシーンで、雨に輝くものを見つけました!雨が輝くものとも言えます。 雨にも負けない紫陽花、やっぱり男前な紫陽花。 水滴がキレイですし、葉の緑も鮮やか! どちらが勝っているのか? ただの相乗効果か?雨粒に輝きがあり、 雨に輝きを得た紫陽花の葉があり。 アメニカガヤキ、カッコええです!とは言え僕は、一日中、雨に打たれてしなしなになってしまった気分が変わる気配はないので、このまましなしなしときます。 皆様は雨にも負けずに飲みまくって下さい! よろしくお願い致します。 おーきにです。。。金澤かどま

夏生ロマン2015ノ13

こんばんは。

ムスッとしちゃう蒸し具合であります、、、滋賀県草津市。。。

こんな時期に気分良く咲いている紫陽花には、「どうかしてるぜ!」とお尋ねしたくなりますが。。。

でもこんな時期でも美しく咲き、雨が似合うその姿には、「かっこ良過ぎ!」と称賛したくもなります。。。

そんな紫陽花を従えて、涼やかなラベルで今年も登場です。

「六方・純米吟醸生囲い」!

いつも通りのフレッシュフルーティー感!口当たり良くスーっと涼しく楽しめます!

やはり毎年夏には飲んでいただきたい一本です!

 

本日も体がベッタベタ、、。

はよシャワー浴びてビール飲みたいです!

ですよね?!

ではそうしましょ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

浴衣でチャンス!You Gotta Chance

本日も、お疲れ様です。

まだまだ明るいですが、もう19時ということで。。。

本日も、お疲れ様です。

まだまだゆるいですが、もうかなり蒸してますね。。。

本日も、お疲れ様です。

まだまだ梅雨時ですが、どんどん夏っぽくなってきましたね。。。

夏となれば、浴衣でチャンス!です。

今時分から浴衣のご用意いただければ、丁度良いかと思いますので、紹介しておきます。

 

滋賀県の小さな小さな地酒蔵元四蔵が集まって結成された「小蔵元の会」。

試飲会の企画や、新商品の発売など、マイペースながらも結構精力的に活動されておられます!

この夏も試飲会を開催されるということですので、ポスター画像をアップしておきます。

日時は8月1日土曜日、午後6時~午後9時、

会場は、旧大津公会堂3F大ホール。

会費は、1500円。

ですが、You Gotta Chanceで500円引き。

浴衣を着ていけば、1000円で入場できます。

「浅茅生」「天井川」「初桜」「北国街道」の各銘柄を飲み倒せます!

当日は近所で、以前はB級グルメと呼ばれていたイベントの後継イベントも開催されておりますので、喰い倒し飲み倒しも可能だと思います!

お時間あればどうぞご参加下さい!

 

という具合です。

では今夜はこの辺で失礼致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

BJ・CJ・USJ♪

こんばんは。

私的連休も明けて本日からお仕事であります。

え~、まあ、酒屋ですからね、飲みますよ旅先でも。しかも今回は近場の大阪旅行ということやったので、マイカーでなく電車移動ですから、いつも以上に飲みましたよ。

土曜の夜は新地などで炸裂しましたし、

日曜はハルカス美術館でクールな展覧会「こんぴらさんのたからもの」を鑑賞し、ミナミで飲んだくれ、

月曜はUSJでビールを浴びてきました。

USJでは乗り物待ちしたり歩き回ったりアトラクションに集中したりで、行動・休憩のくりかえしの中で休憩時は必ずビールを飲みましたが、飲んでも飲んでも抜けていってくれるので、いつまでも美味しくいただけました!

それにね、まあ言うても酒屋ですから、日本酒売ってるわけですし、クールジャパンは要チェック!

画像は、例の巨人のヤツです。女型とのバトルですな。

他にもモンスターハンターやらエバンゲリオンやらの勉強もしてきました。クールです。

売店のお姉さんに教えていただきましたが、僕の行った日、2015年6月22日は、エバンゲリオンの世界の中では、初めて使徒が出てくる日?ということで、かなり重要な記念日のようで。。。やはりクールです。

 

とまあ、ジャパンでビールを飲み、クールジャパンに触れ、ユニバーサルスタジオジャパンを満喫するという、BJ・CJ・USJ♪な歌いたくなる楽しい連休となりました!

今週からまた気張って仕事して、次の連休(お盆休み)を楽しみに待ちたいと思います。

では、今週もよろしくです!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

父の日前夜。。。

IMG_0215.JPG
こんばんは。 今週も無事に一週間が終わろうとしております。 前半のヒマな時間はなんやってん?!と唸りたくなるほどに、この週末は多忙であり、気張り甲斐がありました!お店に御来店いただいたお客様も普段の週末より多かったのではないかと思います。 さすが父の日前夜、父の日はやはりお酒ですよ! 個人的にも父の日前夜にちょっとぐらいはお父上を大切にって思ったりします。はい。 明日の父の日日曜は当店定休日です。また来週よろしくお願い致します、、、なんですが、、、週明け月曜日、ただの平日月曜日に、わたくし、お休みをいただきました!たまに出張なんかで平日休みがありますが、本当にプライベートな平日休みは、何年ぶりやねん?!って感じで物凄く嬉しいです! 日月と連休になりますので、仕事終わりですが早速旅立ちます!の南草津駅画像です。 では行ってきます! また次週は火曜日からよろしくお願い致します。 あでゅ〜〜☆ おーきにです。。。金澤かどま

絶句…

IMG_0214.JPG
こんばんは。 今週はずっとヒマで。 その煽りが本日へと、、、めっちゃくちゃ忙しく。。。 今週はずっとヒマで。 体が鈍ってたところに、、、めっちゃくちゃ忙しく。。。 ありがとうございます!と共に、、、 あまりの疲労に絶句です… もう、横になります。 明日の土曜に備えます! おーきにです。。。金澤かどま

雨が降っても、みずの森。。。

IMG_0213.JPG
こんばんは。本日も快調に降られております、、、滋賀県草津市。。。 梅雨のど真ん中感。。。 雨のせいか、景気のせいか、うちのせいか、すべてのせいか、とりあえず本当におヒマな1日でした。しゃーない、こういう日もある。いや、こういう月もある… それはさておき、、、 酒と語りで醸して草津!というイベントが、草津市立水生植物公園みずの森で開催されます。6月28日13時から16時半までです。 草津の自然を楽しむ日本酒イベントと言えますし、 日本酒や草津食材を楽しむ散策イベントとも言えます。飲みながら公園をぶらつく感じですかね。 お店にチラシがありますので、ご興味持たれた方はチェックしに来て下さいませ。 この季節は緑豊かでしょうし、鮮やかな花々も楽しめるのではないでしょうか?僕自身行った事ないのでイメージだけの話でありますが。。。 雨天決行だそうです。 雨が降っても、なんか素敵な景色が見られるのではないでしょうか?雨と緑は相性いいですしね!勿論これもイメージですが。。。 参加してみてのお楽しみです! はい。 では今夜はこれにて失礼します。 おーきにです。。。金澤かどま

雨人。。。

こんばんは。

平和な水曜日でありましたが。。。

夕方、一時的に物凄い雨が降り、なかなかに困った感じの一日の終わりとなりました。

この時間はもう落ち着いてますが。。。

ちょうど大雨の時に、地元草津の商店街を走行してました。この商店街、アーケードのあるとことないとこがあり。。。ちょうどアーケードがない部分を境にして、駅に向かう人たち、駅から離れる人たちがアーケード部分で雨宿りされてました。どちらの人達もこれ以上はアーケードがないから進めないわけで。さながら、これから合戦でもしようかって感じで対峙している群衆感が、なんだかいい景色でした。

そこにいた人たちは、ただただ大雨が止むことを期待して雨の行方を見つめていただけだと思いますが。。。雨人であります。。。色々考えて生きる「人」らしさが伝わってきました。

 

ところ変わって、雨が降り始める少し前、頑張って歩いている二人組がおられました。

テレビで御活躍のマツコさんより大きそうな年配の女性、歩くのが大変そうでした。

かなり老いが進まれた足元がおぼつかないおじいちゃん、歩くのが大変そうでした。

前を歩く女性の背中に手をあてながら後ろからおじいちゃんが歩いてました。

とても不思議な光景でした。

女性は基本歩きたくないけどおじいちゃんを導くためにゆっくりと歩かれているように見え、

おじいちゃんは足が震えている感じで女性の背中を支えにされてる感じに見え。

二人で一つに見えるわけです。

女性は膝にきているようで進むのがやっとみたいな感じで歩かれているように見え、

おじいちゃんもさっさとは歩けないけど、女性の背中を押して前に進ませてあげているように見え。

二人で一つに見えるわけです。

本来ならおじいちゃんが女性の背中を支えにして歩いていると解釈するはずなんでしょうけど、一概にそうとも言い切れない雰囲気もすごくあって。

不思議な光景でした。。。雨人であります、、、とはいえませんが、支え合って生きる「人」であると強く感じました。

 

今日はそんな景色を見たわけです。

雨の日に何かを感じた僕は雨人。。。

てか、それならば誰もが雨人。。。

ならば、晴れでも同じこと。晴人。

結局僕らは、「人」ですなあ。。。

 

なんとなく落ち着いたのでこれにて失礼致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

ソマテンだらけ。。。

こんばんは。

六月折り返しの一週間のスタートであります。

本日は、とても汗を掻き、

とてもとても疲れました。

とても過ぎたので、涼を求めて店の冷蔵庫に入ったのですが、ふと視点を定めるとソマテンだらけで変な寒さを覚えました。。。闇に浮かぶ的な。。。

杣の天狗、通称ソマテン。不老泉の売れっ子商品です!まだの方は是非!

なんでこんなに気持ち良くというか悪くというか、並んでるのか不明ですが。。。

なんしかヒンヤリしたって話です。

 

それではお楽しみのビールタイムに入りますわ!

今週もよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま