文月から葉月へと。。。

こんばんは。

本日も強烈な蒸し暑さでした、、、滋賀県草津市。。。

もはや、何の言葉もございません。。。

ええ、ございません。

シャワー浴びてクールダウンするのみ!です。

明日からは八月となりますが、調子いい暑さに負ける事なく、駆け抜けたいところであります!待ちに待ったお盆休みもいただけますしね。

そろそろ御中元シーズンも最終盤です。

夏のご挨拶忘れがありませんよう、お気を付け下さい。あるようでしたら是非当店で!クールなヤツを!

 

それでは今月はこれにて〆にします。

八月もよろしくです。

 

おーきにです。。。金澤かどま

友。。。

こんばんは。

月末極まりつつある今日この頃ですが、、、

蒸し暑さ極まりつつある今日この頃ですが、、、

ちょっとプライベートな話を。そんな大した話ではありませんが。

 

今日、とある店に配達に行ったら、その店先で、店員さんと男性二人がお話されてて。男性が店員さんに質問してる風。。。

まあ僕には関係ない事だしってなもんで、横を抜けようと歩いてたんですが、

近づいてみてビックリ!

質問してる男性が、僕の予備校時代の友人で!

お互い、「はあ?!何してんねん!?」となりましたわ。

友人は滋賀県民ではないし、職場も滋賀県からは遠く離れたところだし。

しかも彼の職業が、犯罪者を捕まえたり、怪しいのを追っかけたりする仕事なんで。

それも踏まえて、「こんなとこで何してんねん!?」となったんですが。

とにかく、いきなり僕の日常に、20年前の友の登場ですから、ホンマビビりました。

それと同時に、元気もらいましたね!

お互い暑い中、汗噴きながらも仕事してるわけで、友の普段見る事のない仕事姿を見せられると、「こっちも気張ろ!」って前向きに思えました!

っていう、久々の友に出会えて良かった!って話。

「また飲みに行こう!」で落ち着きました。

ちなみに、、、今回は事件性のある件ではなく、持ち主探しという落し物処理的な件だったそうです。

 

てか、一か月ぐらい前にも、そんな事があって。

こちらは、配達を終えて店に戻った時の話ですが、お客様が僕を待ってるというので急いで店に向かいました。

店内の冷蔵庫を覗きこむ男性。。。なんとそこにはS君が居たんです!

このS君ってのが超レアで。

彼とは中学三年生の時に半年だけ通った塾の同級生。週2~3回×半年だけ。

それだけなんですが、その後も一年に一度ぐらいのペースで遊んだりしてて。

フォレスト・ガンプを観にいった思い出もあります。

その後、二十歳ぐらいで疎遠になってしまったのですが、こちらも約20年振りの再会!

「居るかな~と思って会いにきた!」とかなり大雑把な感じで来店してくれました。

この時の気持ちは上手く言葉にできませんが、ホンマに嬉しくて!

やっぱり、「気張ろ!」って思わせてくれて。

S君は中三の時の将来の夢を実現してましたから、尚更!

S君は関東で活躍しているので今度は僕から会いにいくでしょう。

S君といい、今日の事といい、友に会えるのは人生の醍醐味やなって思いました。

生きてナンボ、気張ってナンボ!楽しんでナンボ!

 

付け加えて、昨晩、ブログの更新もせず、さっさと仕事を終えて映画館で観た「インサイドヘッド」。その登場人物たちも自分自身の友ですし。

そんなとこから、「友」ってタイトルで自慢話。

こういうのもね、、、たまにはね、、、アリです。

って事にしておいて下さい。

 

明日からも頑張ろ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

 

 

小蔵元の会再出。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

キレの悪いジメジメウジウジウニウニした気候。。。

雨も降ったりやんだりで。

スカッとせんかい!!!と激を飛ばしたくなります。

夏はやっぱり大方晴れてないとね。。。

 

さて、今週の土曜日に迫ってきました試飲会の案内を再び。

小蔵元の会の試飲会です。8月1日土曜18時~21時。

場所は旧大津公会堂です。当日は近所の琵琶湖畔で「滋賀うまいもん選抜総選挙in浜大津サマーフェスタ2015」も開催されていますので、お昼間はそちらでうまいもん食べて、夕方から試飲会で小蔵元の日本酒を楽しむってのもイケてるかと思います。

両方参加してしまえば、滋賀の飲食を知り尽くしたマニアとして大手を振って故郷に錦を飾れるかと思います。てか、ホンマに両方参加は滋賀マニアですね。

で、今日はその小蔵元の会の「初桜」をアップしました。

この夏、写真の三商品の「中汲み」バージョンが発売されました!

左のピンクは夏用の青ラベルに衣替えして登場しましたが、当店でも蔵元でも完売ということで。

明日には右側の山田吟次郎の中汲みが到着予定ですので、写真真ん中の天晴中汲み共々よろしくお願いいたします。

 

では今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

不老泉線。。。

 

こんばんは。

七月最終週の始まりです。

もう間もなく八月で、

その八月が終わる頃には「もう秋だなあ。。。」となるわけで、時の流れの速さには毎度毎度驚かされますが、だからこそここからの一か月間は、お出掛けの予定が無くとも楽しみな事が何も無くとも、それでも尚、夏の日差しや暑さ、冷たい水の気持ち良さ、日陰を通り抜ける風、そしてキンキンに冷えたビールの美味さ!などなど、夏だからこその感動をいっぱい手に入れたいところです!

もはや、仕事も会議も何から何まで夏の思い出作りみたいなもんです。

そんな夏の一つのイベントとして、毎年この時期に開催される「上原酒造の呑みきり」があります。不老泉ブランドを利き酒しまくるやつです。

ということで、昨日の日曜日、快晴の夏空のもと、高島市新旭町まで行ってきました。

まずもって、僕は三回目の参加ですが毎年快晴です!このイベントは晴れラインに完全に乗ってます。

そして今回は、他界された先代の杜氏さんの醸された最終章のお酒と、新杜氏さんの醸されたニュー不老泉のニューラインナップを利かせていただきました!

画像センターの青ラベル、不老泉・山廃純米吟醸備前雄町、僕の大好きなお酒の一つですが、これが先代最終年度の青ラベル、バランスの良い味わい旨味、当然のことながら美味いです!

また、杜氏さんが変わられて、上手く先代を踏襲しているなって思えたり、

新杜氏さんの方が優しい味わいだなと感じたり。なんじゃこりゃ?とも思ったり。

全50種強、多すぎて何がどうとは言いませんが、それぞれに色々と感じるモノがありました!

留まることなく変化しながらも脈々とその泉は湧いてくる。

留まることなく変化しながらも脈々とその線は続いていく。

勉強になりました、ありがとうございました。

 

さて、暑い日々が続きますが、今週も気張っていきましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

夏生ロマン2015ノ18

分かります。

皆まで言うな!って言いたくなる気持ち、よく分かります。

僕かて毎日毎日言いたくはないですし、言わないでおこうと思ったりもしますが、

でもね、

言わせてくださいよ、

誰もが重々承知なことですが、

やはりね、

言いますよ、

「暑すぎじゃ~~~~~!!!!!!」

・・・

すいません、言ってまいました。

でも今日は、言わずにおれん一日でした。

そんな日。

本日は、フルーティーでとても飲みよく、ちゃんと旨味もあってすっきり涼しく飲める夏の生酒、

「開華・純米生酒」!

まさにこんな日向けです。涼やかにお楽しみ下さい!

 

とは言え、

こうなってくると「ビールが離せない!」ってなりますがね。。。

ま、体を労わりながら夏の飲酒を楽しみましょ!

ではではまた来週!アデュ~~~~☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

秀逸前夜。。。

こんばんは。

いつも通りに蒸してはいますが、

まあまあの強風でしたし、

ほんのちょっと風を冷たく感じる事もできましたので、久しぶりに過ごしやすい気候だったかと思います、、、滋賀県草津市。。。

言うても蒸し暑いですが。。。

 

さてさて、、、

昨年に引き続き今年も赤マニア垂涎モノのこちらの日本酒が到着しました!

昨年も彗星の如く売り切れてしまいましたので、今年もそうなるかと思います。

だからこっそり目の告知。。。

では失礼致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏生ロマン2015ノ17

こんばんは。

本日は一日中雨が降り続いております、、、滋賀県草津市。。。

げんなりです・・・

結構びしょびしょになりましたので、はよシャワー浴びてスッキリしたいところです。

こういうどうしようもない日は逆に落ち着いてじっくりと日本酒を味わえる日だったりもします、、、

雨音をツマミにしながら。。。

ということで本日は、そんなシーンに合うだろう地酒を紹介します!

「大七・純米生酛生原酒」!

しっかりと落ち着いた味わいの大七ですが、夏仕様ということで、しっかりしつつも原酒感はあまりなく、すいすいとお口を潤してくれます!旨味良く、飲み飽きしない美味しさです!じっくり飲まれる日にはおススメです!

 

はい。それではそろそろシャワーを浴びようと思いますので、今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

オリオンに託す想い。。。

こんばんは。

本日もお暑うございました。。。

近畿も梅雨明けしたそうで、ついにいよいよ「夏」であります。

まあ暑いだけで、特別何かするわけではないのですが。。。

今年の夏もお盆休みに近場に旅行して終わりでしょうしね。。。

あ、ちなみに今年のお休み期間は、

8月の15日土曜から17日月曜の3日間です。

ま、なんしか、

夏だからって夏らしい事はしないわけで。

海には行けないでしょうし、当然、沖縄の海となれば尚更。

沖縄旅行したいけども、そんな日程は取れないし。

本場の沖縄料理も食べたいところですがね、、、届きませんよ。

そういったね、果たせぬ想いの全てをこのオリオンビールに託し飲みするわけです。

これはもう例年通りのmy儀式。

今夜がその日です!乾杯!

 

皆様もオリオンで儀式、いかがですか?

当店では夏の間だけ販売しておりますので。

オリオン託し飲みの日、制定してみては???

 

沖縄行きてえ~~~~!!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

夏生ロマン2015ノ16

こんにちは。

如何なもんでしょうか?三連休最終日は。

そらもう海の日というだけあって、圧巻の海日和!滋賀のこの辺りでも35度ぐらいの気温だとかって話も聞こえてきましたが。

まあ、それぐらいでないと海日和とは言えませんしね。。。

、、、しかしまあ、実に暑い!!!

暑すぎて、外にいようが中にいようが、ぼうっとして視界も狭くなっております。

連休最終日ではありますが、僕的には週明けの仕事開始日ということで、ここから続くであろう暑い暑い一週間に恐れおののきながらもボチボチ頑張ろ!ってな感じです。

さてさて、、、

今年も夏の本命になるべく、山口県からこの地酒が到着しました!

「五橋・ファイブ・純米吟醸生酒」!

昨年度、当店に本数限定で初登場しましたが、お客様からの反応が抜群に良く、リピーター続出となりました!

今年もどうぞご期待下さい!暑い夏にピッタリの美酒であります!

杜氏サンのコメントには、Bitter sweet memoryがテーマ!とありましたので、

若かりし日のあの夏に感じたあの胸のときめきなんかに想いをめぐらせたりしながら楽しんでいただきたいと思います!

 

あの夏もいいけれど、今年の夏もいい思い出つくりましょ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

台風接近に伴い。。。

IMG_0325.JPG
こんばんは。 台風接近に伴い、本日は19時で閉店させていただきました…ご了承下さいませ。また、明日も普通に営業しますが、やはり台風の名残が強いようだと19時で閉店すると思いますので、ご了承下さいませ。 パソコンをどこに置いたか忘れてしまったので、携帯からブログ更新する事になりました事、ご了承下さいませ。こんな日はさっさと切り上げようと思い、地元の方々があまり足を運ばれないであろうと思われる、大阪での滋賀地酒の祭典のチラシをアップして終わりにする事にした事、ご了承下さいませ。 「この件の詳細は滋賀県酒造組合に!」って事で締めさせていただく事をご了承下さいませ。 ほな失礼致します。。。 おーきにです。。。金澤かどま