葉月、よしなに。。。

 

こんばんは。

暑い夏、楽しい楽しいはずの夏も少しずつ遠のき、いよいよ八月も今日でおしまい。

皆様の夏はいかがでしたでしょうか?!

僕は、公私共にそこそこ充実した時間を過ごせたと思います!

夏らしい思い出は全然ないですが。。。

ないなら作らねば!ってわけではございませんが、、、

昨日の日曜日、この夏最初で最後のBBQでした。

朝から大雨で中止にするべきか否かで葛藤はありましたが、バスの手配やら食材やらも用意済だったので、

気合入れて開催する事にしました。

あいにくの曇り空ではありましたが、なんと雨は降る事なく!!!

鈴鹿峠の雨の神様も味方につけることができたようで、多くのファミリーと共に食事お酒自然を満喫することができました。

画像は鮎つかみに戯れる子供達を見守る親たち、

と、

流しそうめんに一喜一憂する子供達。

僕は独り身なので、根性入れて徹底的に飲み倒しました!

みたいな。

はい、とにかく楽しめました。

という具合でええ感じで夏を締めくくれました!

 

明日からは九月、すっかり秋。

次の季節も楽しみましょ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

 

今日はこう、10月1日はこう。。。

こんばんは。

バタバタと慌ただしく過ごした今週も、

今日で無事に終わります。

一安心。。。

週が明ければ、そこは九月、、、

はえーなー。。。

ま、そんなことは気にせず、これからも一日一日積み重ねるのみですが。

 

さて、、、

8月29日、今日という日は焼き肉の日であり、ベルばらの日であり、と色々ございますが、

10月1日といえば、日本酒の日であります。

どうやら今年の日本酒の日、

滋賀県では派手に乾杯イベントをされるそうです。

10,000人で。19時半に。

どうなるんでしょ?!どんな規模でできるんでしょ?!

詳しくは「滋賀県酒造組合」で検索していただきたいと思います。

僕からお客様にお願いすることがあるとすれば、

今から当日までに、画像にあるポスターを貼っている飲食店を見つけていただいて、

是非そのお店の乾杯イベントに参加しその瞬間を盛り上げていただきたいなと思います。

こういった試みが滋賀県にどんな空気感を生み出すのか、見てみたいですね。

はい。

では今週はこの辺りで失礼致します。

明日は当店、定休日ですので、また次週からよろしくお願い致します。

 

明日はBBQ。イベント運営側として頑張らねば!

明日、晴れて欲しいなあ、、、

雨らしいけど、、、

晴れろ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

 

秋loveひやおろし。。。4、5

こんばんは。

画像の通り喜楽長、

今年もバッチ入荷してます!

この二種類は、コアなファン達にしっかりと愛されている銘酒です!

はい。

 

本日は、忙しく、

今夜は、やることが多すぎて目がシパシパ・・・

ここらでケリにして寝ます。。。

おーきにです。。。金澤かどま

 

秋loveひやおろし。。。3

 

こんばんは。

今週は会議やら会議やら何やらで毎日毎日慌ただしく過ごしております。

正味、ゾッとします・・・こう連チャンだと。。。

さて、、、

安心と信頼の「松の司・ひやおろし」!

今年も入荷しております。今年は少しずつの量を数カ月に分けて入荷しますので、店頭にあったりなかったりだとは思いますが、並んでいればご検討下さい。

毎年12月に新酒しぼりたて「あらばしり」として出荷される松の司純米吟醸と同スペック。ひと夏寝かされたことでどのような味わいの深みが出ているのか、「あらばしり」を飲まれた方には是非その変化を楽しんでいただきたいと思います。

また、9月27日開催の「松の司を楽しむ会」まで、今日でちょうど一か月前。

本日よりチケットの受け渡しを開始致します。

参加希望のお客様はご連絡下さいませ。

 

では今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

秋loveひやおろし。。。1と2

こんばんは。

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ夏とはいえ、夏の酷暑、猛暑は過ぎ去り、暑過ごしやすい感じの夏最終盤でありますが。。。

いよいよ秋商戦に突入しようかというこの時期、先陣を切って「神開」ブランドのひやおろしが二種、到着しました!

トンボ柄の方が、とんがった感じの味わいです!秋酒の方が丸みを帯びた感じ。

鮭をツマミに試飲させていただきましたが、鮭的には秋酒の方がしっくりきました。

共にキリっとした味わいを持っていますので、キリッととんがり味か、キリッと丸こい味か、選択はお客様のお好みでよろしくお願い致します。

 

九月になれば続々と「ひやおろし」が入荷してくる予定です。

今年は、「秋loveひやおろし」のタイトルでブログを展開していきます。

今秋も御贔屓に!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま

純米酒頒布会。。。

こんばんは。

本日は暑さも和らいで、過ごしやすい一日でした滋賀県草津市。。。

陽が暮れるのも少しずつ早まってきましたし、

この時間に聞こえてくる虫の音には、秋の主役たちの声も混ざって聞こえてきます。

ぐっと秋が近づいた印象。。。

この8月20日以降、今年も秋酒「ひやおろし」が続々と入荷してきます。

ので、数日中には新しいブログタイトルを掲げて、この場で順番に紹介していきたいと思っておりますがその前に、、、

秋の頒布会の案内をしておきます。

こちらは日本名門酒会主催の「純米酒頒布会」です。

この十月からスタートして、毎月二商品を来年三月まで計6回。

四合瓶コースで毎回二銘柄¥2700円税抜、

一升瓶コースで毎回二銘柄¥5400円税抜。

十月は信濃錦と一ノ蔵の純米吟醸、

それ以降は特別純米クラスの商品が多いです。

各月の銘柄はこの場では伏せておきますので、うちのお店にある冊子や日本名門酒会のサイトで確認して下さい。秘密を探るささやかな楽しみって感じで。

とりあえず締切日は9月27日です。

よろしくお願い致します。

 

では今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

お盆旅行。。。

 

こんばんは。

残暑お見舞い申し上げます

と言ったところで、

今年も後半戦に突入であります。気が付けば残るは九月十月十一月十二月の四カ月。再度気を引き締めてここからの生活を進めていきたいところであります!

そのために充実のお盆休みを過ごしたようなもんですから。蓄積疲労とも一旦はお別れできましたし。

そんなお盆休みは、僕自身、永住したい街ナンバーワンであります広島へ旅行してきました!!!

旅行初日が終戦記念日でしたので、まずは平和記念公園へ。戦後70年目の空はどこまでも青く美しく、今を平和に生きられる喜びを心底実感できました。と同時に、永遠に平和を追求してやると心に誓えました。

その夜には、カープマイラブ♡

マツダスタジアムで横浜戦を観戦!

先発マエケン!勝ったも同然!

自身初のマエケン体験に興奮絶頂!勝ったも同然!

野球はビールで絶好調!ベロベロ気分で勝ったも同然!

で、負けると・・・

写真は負けたショックで茫然自失ののち、気持ちを落ち着けてパシャリ。

まあしゃーなし。

二日目は宮島へ。

二十五年ぐらい前に宮島でおみくじを引いたのですが、その時は中凶。

今回こそはと勇んでおみくじ引きましたが、、、凶。

宮島、おそるべしです。

最終日は酒都西条にて「賀茂泉」さんにお邪魔してきました。

温かいおもてなしを受け、やはり広島人は素晴らしい!とまたまた激しく広島を好きになりました。

これが僕のお盆旅行。

またいつか広島を満喫するその日まで気張って働いていきます。

 

ではでは今日はこの辺で。

2015年後半もよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

 

 

お盆休み。。。

こんばんは。

人生は試練の連続です。今週もそう。

暑さと闘い、多忙さを耐え抜き。。。

今週もしっかり頑張れたと自負しておりますが、このブログの更新だけは調子悪い事になっちゃいました。

そんな感じで、これが今週の更新始めであります。

そしてこれが今週唯一の更新です。

そらそうなります。

やっとこの時を迎えられました!お盆休み!

明日15日土曜~17日月曜まで、当店はお盆休みをいただきます。

自分の体や心に積もり積もった色んなモンを振り払い開放すべく、ゆっくりと充実したお盆休みを過ごします!

ありがとうございます。

お盆休みが終われば、今年も一気に後半戦へと突入です。

休み明け以降の後半戦もよろしくお願い致します。

それではお盆休みします!アデュ~~~~~☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

夏生ロマン2015ノ19

こんばんは。

超絶暑く且つ忙しかったので、もはや絶句状態となっております。。。

ええ、ホンマに言葉を継げません。。。

とりあえず入荷情報を!

「七本鎗・ibuki」!

一見、冬っぽい感じですが、夏にもってこいのスパークリングです!

みんな大好きアワアワシュワワ!

ドット柄のオシャレさんです。

350mlだったかな?!で、1200円税抜という、なかなかええ値をしております。

お味の方は、、、飲んでみてのお楽しみ!(当店は本日入荷でして、まだ試飲しておりませんのです・・・)

これが夏酒ラストの入荷になるかもしれませんので、お盆休みの家飲み用やご来客用に確保いかがでしょう?!

 

さて、明日は当店、日曜定休です。

明けて月曜10日から金曜14日までバシッと気張り倒したのち、

15日土曜から17日月曜までお盆休みをいただきます。

ということで、次週もよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

秋の松の司。。。

 

こんばんは。

今日もお暑うございました・・・

道路沿いにある温度計やと37やら38度ということで、、、たまらんですなあ。。。

本日、ここ滋賀県では夏の一大イベントが開催されております。

「びわ湖大花火大会2015」!

びわの部分が平仮名ってのがミソですね!

個人的にはカチッと琵琶湖と漢字でキメても良いかと思いますが。。。

まあ、どっちでもええし、どうでもええ話ですが。。。

さて、依然、夏真っ只中なわけですが、先行して秋のイベントを紹介します!

「松の司を楽しむ会」!

日時は平成27年9月27日日曜日午後6時半~午後8時。

場所は草津のエストピアホテル。

参加費は4000円。

定員は120名です。

昨年は11月に船上開催だったような記憶がありますが、今年は9月に室内ということです。

チケット販売は松の司小仕込の会会員店となっておりますので、

すなわち当店で販売しますのでご興味おありのお客様はご連絡下さいませ。

チケットのお渡しは8月27日からとなっております。

 

はい。以上です。

秋になれば、地酒の祭典などのイベントもありますし、

ひやおろしも出荷されますし、日本酒を美味しく楽しめる季節となります。

どうぞお楽しみにお待ちください。

とりあえずまだ「夏」ですから、

クールな夏の生酒や今夜も大本命!ビールで喉を潤しましょ☆

ではでは今夜はこれで。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま