秋loveひやおろし。。。11

IMG_0503.JPG
こんばんは。連休終われば9月も最終盤。夜風はまさに秋のそれ。このまま秋深まるのみです。 本日は、当店初登場! 長野県佐久市から、「菊秀・純米吟醸無尽蔵ひやおろし」! なかなかの変わり種といいますか、個性的な味わい!それが言葉に表しにくいのですが、しっかり旨味もあり、美味しいです!きれも良し! 最近は、酒造メーカーさんのレベルが軒並みアップしてますので、美味しい地酒がいっぱいありますが、逆を言うと似たような味わい、雰囲気を持ったお酒が増えてきた、平均的になってきたという一面もあると思いますので、こういった個性派は必飲かと思います。 さて、明日の土曜も気張って働いて気持ち良く休日を迎えたいと思います。 おーきにです。。。金澤かどま

秋loveひやおろし。。。10

IMG_0496.JPG
こんばんは。 ブログ確認してみました… 見事に写真が転がっております… 悲し…今日のも転がるのかな?! 本日は、当店定番の「六方・純米吟醸ひやおろし」 例年よりも少し若いと言うか、まだ結婚しないぜ!みたいな感じのアラサー風を吹かした味わいです。 いつもの六方をイメージしないで飲んでいただくとこの新味をより楽しめるかと思います。 この連休は雨も降らずいい感じでしたね!でもそれも明日まで。当店、明日も営業しておりますので、最終日も飲んダクレる方は、〆のお酒を選びにきて下さい。 では今夜はこの辺で。。。 おーきにです。。。金澤かどま

イナズマなお休み。。。

IMG_0493.JPG
こんばんは。 シルバーウィークのど真ん中いかがお過ごしでしょうか?! 当店は普通に営業しておりますので、普段と変わらない日常を過ごしておりますが。。。 昨日の日曜は、初、イナズマロックフェスに行ってきました!とはいえ、お仕事ですが。。。 あんな辺鄙な場所によくもまあこれだけ多くの人々が集まるもんだと感心させられました。 お初の僕からすると、来場者の方々はなんだか小慣れた感じに見えました。夜には久しぶりに花火を真近で見ることもできたので、お仕事とはいえ、かなり楽しめました! 一日中屋外で売り子してたんで、お陰様で本日は季節外れの日焼けに悩まされております。顔やら首やら痛かゆいです。はい。 先週から引き続き、未だパソコンからブログ更新できずに困っております…はよなんとかせんと… 改めまして、今週も通常営業しておりますので、また覗きに来て下さいね。 おーきにです。。。金澤かどま

秋loveひやおろし。。。8

IMG_0480.JPG IMG_0483.JPG
曇天のもと、風も冷たく、秋らしい気候が定着してきました今日この頃。。。本日は、京都の「月の桂・純米吟醸ひやおろし」を掲載致します。上品でバランスの良い旨味を備えた奥深い味わいのひやおろしです!美味いです!おすすめです。 実は今日のお昼間に月の桂の蔵元に行ってきました。来週の水曜日に石山の十八番という飲食店さんで開催されるお酒の会が月の桂で。その準備として蔵見学も兼ねて伺ってきました。アップしたツボの画像は熟成用のツボだそうで。10年熟成の過程にあるものや、10年を超えてさらなる深みを求めたツボまで、お宝がいっぱいでした。また、曇天が似合う蔵の風景が印象的でした。 という事で本日は月の桂押しで。 オシオシ。。。 おーきにです。。。金澤かどま

秋loveひやおろし。。。8

IMG_0479.JPG
こんばんは。困った事にまたまたパソコン的試練を迎えております今日この頃。 Windows10だったかな?!あんなもんイラうんじゃなかった…面倒くさい鬱陶しい… パソコンアマにはかなりの試練ですが、どうにか乗り越えたいと思います。今日は、東京の試飲会にて色々飲んだひやおろし(とは言え、完売も多かったので飲めなかったモノも多々ありますが…)の中でピカイチの旨さ、、、 大山のひやおろしです! めっちゃバランスの良い、美味い!ってなる酒なので、是非是非試して下さいませ。 はい。では寝ます。 おーきにです。。。金澤かどま

秋loveひやおろし。。。7

こんばんは。

土曜日です。

明日は日曜定休日なのですが、うちの地元・草津市では市議会議員選挙の投票日ですので、明日はまず選挙に行く予定、、、その後はゆっくりのんびり過ごしたいと思っております。

ここ連日、選挙カーがけたたましく走り回っておりましたので、かなり賑やかな感じでしたが、この時間になって普段の草津市らしい静寂さを取り戻してきております。

ま、それはさておき本日は、、、

「宗玄・純米原酒ひやおろし」!

毎年のことながら美味いです!原酒的重さを感じさせず、しっかりとした溢れんばかりの旨味を湛えております。じっくり味わっていただきたいと思います!

 

では今夜はこの辺で、、、来週もよろしくお願いいたします。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

秋loveひやおろし。。。6

 

こんばんは。

気が付けば今週も金曜日まできていました、いつのまにやら週末です。。。

先週に引き続き今週も、会議や飲み会、試飲会と慌ただしく過ごして参りましたが、

水曜・木曜には東京出張!

日本名門酒会主催の全国大会と呼ばれる大試飲会に参加して来ました。

先週末の土曜・日曜のお遊び東京と、今回のお仕事東京、週に二回も行けるとは中々に気分の良い事ですし、それぞれにおいて充実した時間を過ごせてなによりです!

こういった充実した時間を過ごしていると全体的にテンション上向きになりますので、心身共にええ感じ!アゲアゲウェーブにのってます。

今月はこの調子で行きたいところです。

 

さてさて、、、

東京での大試飲会で多くの蔵元さん達と再会することができました!いつも気さくに話しかけてくれる一ノ蔵の名物営業さん達ともお話しする事ができました。なもんで今日は、一ノ蔵のひやおろし!

「一ノ蔵・特別純米ひやおろし」!

冷やして良し!常温でも良し!そして燗してすごく良し!の優れモノのひやおろしです!

すでにメーカー完売とのことでしたので、当店も売切御免となりますので、欲しいって思われた方はお急ぎくださいませ。

また、大試飲会では海外販売用の「すず音」が隠し酒として出品されていましたので一口試飲させていただきました。甘さひかえめのキリッと感がよろしい感じでしたので、是非、滋賀県の皆様にも飲んでいただきたいと思い、買い付けたいところではありましたが、開場即完売ということで・・・仕方なしです。

秋から冬にかけては、再び限定出荷でピンク色のすず音も入荷して参りますので、

こちらもお楽しみにお待ちくださいませ。

 

では今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

東京追憶。。。

 

こんばんは。

ぐずついたお天気の中、今週もスタートです。

今日は小雨が降ったりやんだり。

スカッとしない気分はどんよりとした停滞感に包まれておりますが、休み明けですし、まあ丁度良かったのかもしれません。。。

というのも、このお休みは結構ハジけることができましたので、中々に疲れました。休み明け月曜を体調を整える事に費やすのはどうかとは思いますが、まあ、良かでしょ。。。

実は先週土曜日、お昼過ぎまで仕事して早上がり!一路東京へと向かいました。

学生時代の友人に誘われて、エーチャンのライブ!東京ドームアリーナの最前列の端っこという、とても微妙な席でしたが、ライブ中のバイクや車の乗り降りが目の前で行われたので、それだけでも楽しめましたし、エーチャンの心あたたまるパフォーマンスや、エーチャンを愛するファン達の熱気に包まれた、ホンマに激しく楽しいライブでした!超満足!!!

実はエーチャンの楽曲をそんなに知ってるわけではないのですが、それでも十分お腹いっぱいになりました。

翌日曜日は、我が愛しの広島カープの圧勝を見届けるために神宮球場でヤクルト戦を観戦!!!

ところが、ボコボコの完敗で・・・今年は観戦二連敗・・・泣けてきました・・・

せめて一点でも取って欲しかったな。。。

ヤクルトが誇るスーパースター山田選手のプレイを観れた事が唯一のいい思い出。

悔しくてビールを飲み過ぎて、終わってみれば哀れな酔っ払いになってました。

お休みを満喫することはできましたが、歩いたり派手に動いたりしたので、本日は筋肉痛・・・この現実もまた哀れです。。。

 

でもまあ、いい気分転換になりましたので、

今週も気張って働きたいと思います。

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

滋賀地酒の祭典のお話。。。

こんばんは。

なんだか首に引っ掛かりを覚えた金曜日でありますが。。。

まあ、気にしない。頑張ります。

 

さて、今年も地酒の祭典やらはりますよ。

もう9回目だそうで。

9月12日土曜が利き酒会です。定員200名。

14時から大津プリンスホテルです。

会費2000円。利き酒終了後は18時まで蔵元との交流会もありますし、充分に楽しめるイベントだと思います。

この利き酒の結果で今年の知事賞に選ばれるお酒が決まるわけですから一大イベントです。

僕も毎年参加してきましたし、楽しみにしておりましたが、今年は土曜日開催・・・

無念の不参加となりそうです。

続きまして、10月11日日曜日は本チャン「滋賀地酒の祭典」!

大津プリンスホテルにて13時~17時まで。入場料は前売1500円当日2000円。

県内33蔵の利き酒、即売会、知事賞の発表と、楽しめポイントたっぷりです。

ま、詳しくは滋賀県酒造組合に問い合わせてください。

参加すれば間違いなくお気に入りの何本かを発見できると思いますよ。

 

さて、明日は早くも土曜日です。

もうちょっと頑張って、素敵な素敵な休日を迎えたいと思います。

では今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

いらぬ心配。。。

こんばんは。

曇天模様の空の下、平和で平和でしかたない一日でありました、、、滋賀県草津市。。。

今日は大阪で滋賀の地酒の祭典が行われています。

各蔵元にとっては商機ですし、その名を馳せて欲しいと思います。

が、それと同時に少しの心配、、、

売れすぎる事により、地元滋賀での流通に支障をきたすのは切ないですし。。。

なんとも難しいバランスですが、でもやっぱり、その名を馳せて欲しいかな。

 

なんて事を考えたり考えなかったりしながら過ごす店番。。。

そろそろ閉店時間やなあ、、、カープ勝ってるやろか?!

 

おーきにです。。。金澤かどま