秋loveひやおろし。。。14

こんばんは。

まあまあ冷えております、、、滋賀県草津市。。。

一昨日のブログで、「また明日」と〆たにも関わらず、昨日は更新しないという、とんだ嘘つき野郎になってしまいましたが・・・

そんな昨日は、悪く言えば「裏切者」が経営する飲食店にお邪魔してきました。

この裏切者、以前は草津の飲食店に勤務されてまして、まあ仲良くさせてもうてたんですが。

独立される際に、僕は草津希望だったのですが、裏切者は大津希望で。で、大津の地で開業されたと。

日本酒好きな方なので、ほかの酒屋さんとも仲良くされていますし、知り合いも多いようで。

そして草津から大津は遠いと。

みたいな感じで、うちとの取引はないため、「裏切者」と呼んでるわけですが。

ま、こういうのは仕方ない部分も多いですから、しゃーないですし、当然、怒ってるわけでもないですし。

逆にオープン以来、一度も顔を出せていなかったので悪いなあと思ってまして。

で、昨日やっとこ行ってきました!

品数の多いワンプレート前菜から最後までお酒と共に美味しくいただけました!

日本酒の種類もかなり豊富でしたので、日本酒好きは飽きなく楽しめると思います。

生真面目な従業員さんにも好感が持てましたし。

直、いや、尚、店の名前はここでは伏せさせていただきます、

なぜなら「裏切者」だからです(笑)

でも実は意外と大津の方まで配達に行ったりしてるので、通りがかった時に良い商品があれば売りに来るわ、って事で話がつきましたので、そのうち、うちから納品した日本酒が紛れ込んでいくでしょう。

みたいな昨日の話。

本日は、美味い美味い「五橋」のファイヴシリーズのひやおろしをアップしておきます。

こちらは、実に堂々とした迫力のある旨味を持った、バランスの良い仕上がりをした絶品酒!超おススメです!

こちらも本数に限りがございますので、五橋ファンの方はお急ぎ下さいませ。

 

明日ではやばや、10月も終了です。キリ良く土曜日ですしね。

あと一日、気張っていきましょ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

2015滋賀地酒双頭。。。

こんばんは。

多くのお客様からお問い合わせをいただいておりました商品がようやく入荷しました!

本日、両雄揃い踏みです!

先月の知事賞を選ぶ利き酒会を経て、今月の頭に発表された、今年の滋賀県でもっとも美味いとみなされる知事賞。

昨年も二蔵元の同点受賞でしたが、今年も引き続き同点受賞となりました。

今年は、、、

笑四季酒造さんと美富久酒造さんの、水口同郷蔵元による共演です!

美富久さんの三連星シリーズは定番商品ですので(かなり品薄ですが・・・)当店の冷蔵庫にも並んでいたのですが、笑四季さんのは、地酒の祭典用ということで、少し時間がかかりましたが、本日ついに入荷してきました!

どちらも過去に知事賞、琵琶湖賞の受賞歴があり、今回もツボを心得たかのように飲み手を満足させるお酒を仕上げられたようです。

どちらもわずかな本数しかございませんので、どうぞお急ぎ下さいませ。

 

それではまた明日。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

酒屋ゾンビ。。。

こんばんは。

10月もまた、時間過ぎるのが早いのなんの・・・

すでに10月も最終週の火曜ですし・・・

先週の半ばあたりの記憶はすでに存在してませんし・・・

なんか、地に足が全く付いてないまんまに吹き飛ばされてるようで。

漂うが如く浮遊しながらも、やることはいっぱいだし、しっかりしなきゃで。

恐ろしや怖ろしや、まるでイケイケのお化けが自転車操業してるような生活でありますが。。。

てな日々が続く中、一昨日の日曜日は、ゾンビしてきました!

遊びに行ったんちゃいますよ。。。仕事。。。

子供たちにお菓子を配る大役ゾンビであります。

今年で二回目の開催となる「クサツハロウィン」

僕は初参加です。

老若男女問わずワンポイント仮装から完全仮装まで多くのコスプレイヤーたちが草津駅周辺に集結しておりました!

草津市もいよいよ国際文化交流都市さながらの活気がでてきたようです!と言うと少し大袈裟ですが、住みよい街ランキング?とかで上位にきちゃう勢いみたいなものを感じました。この街にはこんなにも子供が溢れているのかと。。。

ええことです。

お菓子を入れる袋を持った子供に「トリックオアトリート」と言われたらお菓子をあげる係をしていたのですが、そら僕も、気合たっぷりで酒屋ゾンビを仕上げていきましたから、驚いて言葉を失う子や泣いちゃう子もたくさんいました。

こうなると酒屋笑顔なんて何の役にも立ちません。ただ忌み嫌われるのみです。

昼間は暑いし夕方は寒いし、子供の列は途切れないし、ゾンビメイクは顔が突っ張るので、大きく口を開けて笑ったり食べたりできないし。疲れ切っても交代要員がいないし、で、まあとにかくめちゃくちゃ疲れました。

ただ、同世代であろう親御さん達からは、「おっさん頑張れよ!」ではなく、「ゾンビ頑張って!」とたくさんお声がけいただけたので、そこはとっても嬉しかったポイントとなりました。

仮装って面倒だし、なんかイキってるという感じと言うのか、勘違い野郎みたいな風にも見えたりするし、恥じらいみたいな気分も持つだろうし、

「正味、微妙・・・」と思っておりましたが、意外とすんなり楽しめましたし、

「写真撮ってもいいですか?」なんて言われちゃったりしたら、「しょーがねえなあ!」と気持ち良く応えて、更に調子のっちゃったりで。

意外とイケますよ、ハロウィン。

また来年もやろうかなあ、、、って思いも生まれてきたりして。

また逆に、世間的に加熱し過ぎではないかとも思えもしますし。

皆様も色々と感じられるとは思いますが、

意外とイケますよ、ハロウィン。

それが今回の感想です。

 

酒屋ゾンビは終わりましたので、本業酒屋を頑張ります。

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

 

秋loveひやおろし。。。13

 

こんばんは。

平和な平和な週中、水曜日です。

のどか。。。

ただただ。。。

こんな日は、外よりも家飲みって感じですね、僕は。

いや、飲むよりも、ゴロンとして読書なり映画鑑賞したいかなあ、、、僕は。

皆様はいかがでしょ?!平和な秋の夜長の過ごし方。。。

平和でない人も当然おられるでしょうな、、、そんな方々は、、、

気合で頑張ってください。

 

はい、

本日は久々にひやおろしの紹介です!

正味、ひやおろしが続々と発売開始になった時期に、僕はその無能さからブログの更新を怠っていたので、紹介出来てないものがたんまりとあります。

遅ればせながらボチボチと紹介していきます。

「七本鎗・純米山田錦ひやおろし」!

10月に入ってからの登場ですが、コンスタントに動いている商品です。

もはや滋賀県の超定番のひやおろし!

他所のひやおろしと比べると、ドスンとしっかりした感じが強調されます。

酸味が力強く下支えしておりますので、飲み応え抜群の味わいです!

辛口傾向を求められる方には、超おススメです。

 

さて、

今夜はお部屋でゴロンとしたいところでありますが、

当店の10月の飲み会の開催日が実は今日ですので、そろそろお出かけの準備に移りたいと思います。

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

和歌山にて。。。

 

こんばんは。10月も折り返し、11月が近づいてきております。。。

朝夕の冷えが深まりつつあり、また日中は暑いぐらいのぽかぽか陽気、

寒暖差に季節感がよく表れた日々であります、今日この頃。。。

先週の土曜日は、お休みをいただき和歌山へ。

普段、僕が「会議で忙しい」などとブログに書いておりますが、そういうことをしている僕の所属団体(商工会議所青年部といいますが)の近畿地方での大きな大会が、和歌山で開催されまして。。。

土曜日なんて当然仕事ですし、そんな日にしてくれるなって思いますし、行けないよ!ってな感じなのですが、今回はそこで行われる分科会のひとつに酒蔵見学コースってのがありまして。梅酒で有名な中野酒造さん。。。「長久」って銘柄の日本酒を醸されたり、梅エキスなどの健康系のモノを作られたり、幅広い商売をされているごっつい蔵元さんです。商売のスタートは醤油造りだったと現地で伺いました。

当店でも、中野BCレモン梅酒や緑茶梅酒など、いくつかの商品を取り扱わせていただいております。毎度ありがとうございます!です。

普通に仕事して生きてる場合、なかなか県外の蔵元さんの見学機会はないですし、プチ旅行もできませんし。

せっかくの機会なので、多忙な土曜日ですが休んでみることにしました。

いざ和歌山。

土曜の早朝6時出発。到着後は、記念式典、特別講演会に参加し、午後から蔵元見学へ。

もうね、一言でケリがついてしまうぐらい、たった一言を連呼し続けてしまいました、、、

「でっけ~~~~~!!!!!」

と。。。

ごっついごっつい池のある広い広い庭園。でかい白鳥?が住んでました。

なかなかお目にかかれない高すぎるタンク。

梅も目一杯。

ホンマに「どういうことですか?!」って聞きたくなる大きさでした。

敷地もまあ、広い広い。ちょっとオーバーに言いますと「工場」というより「工業地帯」です。

バス二台で行ったので、100名弱ぐらいの参加者だったと思うのですが、

全員が余裕で入れる大広間でみんなで梅酒造り体験もさせていただきました。

4Lってサイズの梅、これまたデカい。

なんしか、なんでもでっかい蔵元でした。

ごっついのお~~~。。。

その後、近畿各地の方々が集う大懇親会を経て、草津に23時頃かな?!無事に帰ってきました。

その足で、BARにいき、蔵元で漬けた梅酒に他の洋酒を混ぜてカスタムしました。

完璧なオリジナル梅酒!たぶん半年後には絶品の梅酒が出来上がるかと思います。

はい。

 

以上、和歌山話でした。

 

今週もボチボチ色々ありますので、気張らねば!です。

では、今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

秋loveひやおろし。。。12

こんばんは。

ゆるゆると華金、、、夜の街は盛り上がっているのでしょうか???

僕は明日早朝から出張なので、もはや寝る準備は整っています、あとは寝るだけ。。。

こんな日は、どんな記事を書くべきか?!

あえて、買えない商品の紹介でいきます、、、

入荷二秒で売り切れました「五橋」!

(二秒は言い過ぎですが、それに近いです。。。)

僕もできれば飲みたかった・・・

どうしても試飲だけはしたかったのですが、

出荷規制、本数限定のため、僕は飲めませんでした・・・

手に入れられたお客様はラッキーです。たぶん、めっちゃうまかったんでしょうな。。。

この酒とは別に、、、

こないだ開催された酒コンペティション?の、フリースタイル部門でしたか?、で、チャンピオンなられてましたね、純米大吟醸だったかな?「五橋」

これも限定流通商品ということで当店には入ってきませんが。。。

まあ、何しかなんでも美味い「五橋」!

当店には、もう少しすれば、「五橋・fiveひやおろし」入荷します!

画像の五橋を飲めなかったお客様には、「five」の登場を楽しみにお待ちくださいませ。

また、酒業界では、すでに新酒の注文時期を迎えております。

この五橋を含め数々の銘柄を発注しておりますので、

秋のひやおろしから冬のしぼりたてまで、流れるように楽しんでいただきたいと思います。

はい。もう23時・・・明日は6時・・・

ほなもう、マッハで寝ます!

おやすみやす☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

男は黙って、、、大治郎、、、みたいな。。。

 

こんばんは。

今週は日々是平和であります。

配達業務が落ち着いていると、不安でもありますが、ゆとりができて有難くもあり。

普段できないことも出来たりしますしね。

 

本日は快晴のドライブ日和の中、蔵見学に行ってきました!

お酒の会をされる飲食店さんのお供としてですが。。。

「大治郎」を醸される畑酒造さん。僕、実はお初です、、、畑さんとこ行くの。

大治郎といえばついつい、「男は黙って大治郎」と言いたくなってしまいます、いったい何のヘキなのか不思議ですが。。。

お酒の味わいもそんな風に感じてしまうんですよね、不思議と、、、

「男は黙って大治郎」って。。。

蔵元本人の落ち着いた雰囲気からもそう感じてしまいますし、、、

「男は黙って大治郎」みたいな。。。

ま、僕の頭の中の細やかなヘキなんで、そんなことは置いときます。

 

もうそろそろ今期の酒造りが始まるということで、ちょうどお掃除を進められているタイミングでした。

そのせいかどうなのか、とても理路整然とした、さっぱりシンプルに片付いているとても綺麗なお蔵でした!好印象。

すべて瓶貯蔵されるということで、冷蔵庫が多いなあと思うしかありませんでした。

いや、無駄なものがなさ過ぎて、冷蔵庫が目立ちすぎてるのかもしれませんが。

とにかく冷蔵庫って印象が残ってしまうお蔵でした、良印象。

僕は運転手でしたので各種試飲ができず、非常に残念でありましたが、それは酒の会当日の楽しみにするべく、グッと堪えて、頂いたあたたかいお茶をずずいと流し込みました。するとこのお茶まで美味い!好飲象。

飲食店さんもしっかり利かれて、いいお酒の会になりそうと手ごたえを感じておられました!良飲象。

さすが、男は黙って、であります。

畑さんのご近所には、僕も大好き「太郎坊宮」もありますので、皆様にもぜひ一度は訪れていただきたいと思える蔵元でした。

 

っていう午後のひとときを過ごした、ええ感じの一日。

ありがたやありがたや。

ホンマに、、、

さすがに、、、

やっぱり、、、

ね、、、

男は黙って、、、

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

プロジェクトと祭典と。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

カムバック二日目であります。まだまだ腰の入ったパンチは打てません、、、みたいな。。。

ブログ休眠中、滋賀地酒界ではビッグなイベントがありましたのでね、

僕も一応参加してたよ!アピールをしたいと思います。

つまり昨日の更新内容にあるように、ちょっとばっかしイキるわけですが。。。

10月1日、日本酒の日、滋賀地酒10,000人で乾杯プロジェクト!!!

僕も地元にあるシャレオツカフェで乾杯してきました!

小さな小さなお店に20名弱のお客様。

日本酒ファンもいれば、そうでない方も。

しかしそこは皆さまお祭り好き!

皆で心地よく乾杯することができました!!!

まあ、5分後には何事もなかったような状態に落ち着いてましたが。。。

でも、アリなイベントだなって感想。

将来的に大きな規模になっていってほしいです。

 

もひとつは、滋賀地酒の祭典!atプリンスホテル!

写真撮り忘れ・・・バス待ちのお客様をさりげなく撮りました。。。

蔵元やお客様、多くの方々と会話を楽しみ、地酒を楽しみ。

こちらも有意義な時間を過ごせました!飲み疲れはしましたが。。。

終了後には小一時間ほど「食の祭典」をグリーティング!

お得意先様の出店メニューを中心に食べ歩き。

歩き過ぎか食べ過ぎか、翌日から膝ぼんが痛いです・・・

 

みたいな休眠中の報告。。。

ほな今夜はこれで。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

調子にのってバカをみた報告書。。。

 

こんにちは。

かなり久々の更新となります・・・無念事。。。

前回のブログ更新が9月25日ですから、半月ぶりということになりますし、その頃はスマホを使用しての更新でしたので、マイノートパソコンからの更新となると一か月ぶりぐらいになるのではないでしょうか・・・残念事。。。

確かに今秋はバタバタとした日々を過ごしており、更新しにくい状況だったと言えば、そうでしたが、、、

しかしやはり更新できなかった一番の原因は、一か月ぐらい前のブログでも触れましたが、パソコン的試練です・・・これが原因・・・

人間てのは、子供だろうが年寄りだろうが、いつの時代も調子にのっちゃうわけです、すぐにイキっちゃう。イキりまくらなきゃいけない性ともいえます。若い頃なんかは特に調子にのりまくっちゃって痛い目に遭うわけです。そういった経験を踏まえて、自分のキャパみたいなものを知ることにより、めちゃくちゃ調子にのることを止め、調子にのる回数やのり方を控えていくわけですが、それでもまあ、すぐに調子にのるわけです。ほんの些細なことでも何故だかイキってしまうわけです。

やれ、たまたま美味しい料理が作れたならば、「俺は料理の天才だ!」とか。

やれ、じゃんけんに一度勝つだけで「誰にも負ける気がしねえ!」だとか。

そんなこんなで、大事故はなくとも小事故はちょいちょい発生します。

僕の場合もそれ。イキっただけ。

ここ一年ぐらいはブログ更新をスムーズに行ってきましたし、パソコンも使う部分に対しては使いこなせてると。勿論、パソコンのポテンシャルはほぼすべて使いこなせておりませんが、とりあえず、ブログ更新には支障をきたさんと。

ま、イケてるブロガー気分でイキってたわけです。

なもんで、「ウインドウズ10を使用しますか?ダウンロードできまっせ!」とパソコンに表示されたので、「そら最新のがいいに決まってるやんけ!聞くまでもないわ!使たるわ!」と導入してみたのですがね・・・

一瞬にして僕のものではないパソコンへと変貌しやがりまして・・・

あなた誰?誰が記憶喪失?僕が?キミが?みたいな・・・

ヤフーのページはどこ?検索できる?メールは?ブログページへの飛び方は?てか、パスワード覚えてないし・・・

もうあの頃には戻れないのか???

ええ、戻れません・・・

ホンマほんのちょっと調子にのっただけなのに・・・

とりあえずはスマホからの更新で凌いでいたのですが、何だかどんどん気分がのらなくなってきて。。。

そしてついには、本日の画像にあるように、「もういいや・・・どうでもいい」の心境まで落ち込みました。スターウォーズでいうところのダークサイドです・・・

(画像は「進撃の巨人展」に行った際に撮影したものです。)

しかしね、そうしている間にも、ラグビーが面白かったり、広島カープがヘボ過ぎたり、日本酒の日に日本酒で乾杯したり、試飲会行ったり、新しい商品の入荷があったりと色々な事が起こるわけで。。。

やはり何とかブログ再興を果たさなければ!と試行錯誤し、ついに本日、ウインドウズ10の入り口をこじ開ける事に成功しました!!!

YEAH!!!

相変わらず他の機能はどうにもなりませんが、ブログ更新は目処がついたので、ここから気張ってやっていきたいと思います。

はい。

という報告。

今週から再びよろしくお願い致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま