閏、新酒ピッチピチ!!!。。。35、36

こんばんは。

得だ損だはございませんが、閏な一日を迎えております。。。

昨日の日曜日が随分とぽっかぽか陽気だったせいで、花粉症が一気にスパークした感がありましたが、ところがどっこい、二月の置き土産というのでしょうか、本日は二月渾身の冷え込み具合であります、、、2月29日。。。

四年前のこの日に生まれた姪っ子にとっては、初の正式な誕生日です!おめでとう☆

さて、、、

なかなか新酒の入荷状況を報告できておりませんでしたが、その間もどんどこどんどこ入荷してきておりました。紹介できずのスイマセン&色々あるのでまた見に来てね!といったところであります。手抜き感、ちょうどいい感じってことにしておいて下さい。。。

本日は「浅茅生」の二種!

チアリーダーみたいなお酒です!どちらもフルーティーでフレッシュ!

緑ラベルの方のジューシーな躍動感は新酒の醍醐味を存分に満喫できるかと思います。

青ラベルの方は口当たり良くスイスイと楽しめますよ。贈り物ならこっちかな。

 

ではでは、逃げた二月に別れを告げて、やがて去りゆく三月をやすやすと去らさないよう、来月も充実した時間にしましょ!

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

言霊の観点。。。

IMG_0928.JPG
今週もお疲れ様でした。今朝はカーレイディオから届けられるDJtalkを聞き流しながら仕事をしていたわけなんですが。。。 その時に聞いた「言霊の観点」ってフレーズが何か気になりましてね。タイトルにしてみました。 だからといって、「言霊の観点」の話をするわけではありません。ただ気になっただけって事なので、「言霊の観点」の話はこれで終わりです。 でもせっかくなので、今後のブログにおいては、「言霊の観点」を意識しながら、綴っていきたいなと思いますが。 で、まず一発目。画像は見附島、こないだの北陸蔵元見学で訪れた宗玄酒造さんのご近所の島であり、軍艦島とも呼ばれているそうですが、カチンコチンで大振りな逞しさを讃えた雰囲気です。…………………言霊、使い方、入れ方が分からんですな。てか、言霊ってどんな種類、フレーズがあるか分かりませんな。もうちょい勉強しますわ。 とりあえず今日の言霊は、「カチンコチン」です。 …………言霊の話は完全に止めます。明日は日曜定休日です。明けて四年に一回の日から三月へと突入していくことになりますが、来週もどうぞよろしくお願い致します。 おーきにです。。。金澤かどま

一週間前、、、3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

一週間前の金曜日は、蔵見学の三日目、最終日でした。

「菊姫」を醸されている菊姫合資会社さんを訪問してきました。

社長さん曰く「やりたいことをやりきった蔵だから隅々までじっくり見てね。」とおっしゃられた通り(作りたいように作った、作り切った酒蔵みたいなそういうニュアンスの発言内容です、ズレてたらごめんなさいです)、設備はすさまじく、また、隅々まで綺麗で、とても清潔な蔵元でした。

画像にある通りです。

従業員さんからは堂々とした誇りが感じられました。生き生きされてました。

写真の精米所は蔵元から少し離れたところにあるのですが、すさまじいサイズの建物でした。精米所の横は貯蔵庫になっていて、まあ何しかデカすぎる建物でした。

そうそうお目にかかれるもんではございませんでしたよ。

「自社で精米しないなら、酒を作らんでよろしい」といった考え方をされてるだけあって、その有言実行ぶりには驚かされました。

酒米の王様「山田錦」の名産地である兵庫県から、初めて県外の蔵元に山田錦が渡されたのが菊姫さんだったそうです。そうなるまで何度も何度も足を運ばれ、10年もかかったそうです。

そんなこともあって、全体の九割以上のお酒を山田錦で醸されているそうで、普通酒がとても贅沢な味わいなのであります。恐るべし。。。

勉強になりました。

 

といった具合に三日間、しっかり勉強させていただきました。

ブログにて文章にできなかった多くの事は、整理したのち、脳内の引き出しに丁寧に片づけておきます。

またどこかに行きたいもんです。

 

さて、どうにもまとめられない模様ですので、

今夜はこれにて切り上げます、おやすみなさい☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

一週間前、、、2

 

こんばんは。

一週間前の話、第二夜です。

一週間前の北陸二泊三日研修旅行の二日目にあたります、一週間前。。。

この日は「万歳楽」を醸される小堀酒造店at白山市。。。

これまた能登杜氏現役2トップのかたわれ、家杜氏がご活躍される蔵元であります。

家さんと言えば、滋賀県的には馴染みアリ!数年前まで「喜楽長」を醸される東近江市の喜多酒造さんにおられました、、、家さんが去られるときの喜多社長の凹み具合は、当時噂になったもんです、、、凹み倒し過ぎやろと。。。(とはいえ、案外すんなりと復活されてもいましたがね、、。)

それはさておき、、、

写真には最新機種、10㎏洗米機!大活躍しとりました。かなりしっかりと洗米するようです。

このお蔵は「コの字型」の蔵設備になってまして、入り口から出口までのコの字っぷりが見事でした!家杜氏も充実の日々を過ごされているようでした。

 

この日は夕方から少しだけ自由時間がありましたので、兼六園(画像三枚目)や、

金沢城址や金沢の古い町並みも散策することができました。

画像四枚目は、金澤君がせっかくの金沢市なんで金澤と金澤ってみた画像です。

 

みたいな北陸二日目。。。

充実の時を過ごしつつも、体調はウンコちゃんでしたが、しかしそれでもなお、楽しめた一日でありました、、、夜は金沢市の飲み屋を6軒ほど梯子りまして超満足でありました!つまり、疲れは溜まる一方ですが・・・

まあ何しか、楽しい二日目であったのです。。。続くのです。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

Fwd: 一週間前、、、1

———-転送メッセージ———-From: 酒のかなざわ <mail@shiga-sakaya.com>日付: 2016年2月24日水曜日件名: 一週間前、、、1To: 金澤圭真 <shiga.sakaya@gmail.com>こんばんは。引き続きの風邪…と首痛…今日も病院行きました。 振り返ればこれらは、一週間前の北陸路で起こり始めた事象です。 よもやの一週間前の17日水曜は「宗玄」を醸される能登の蔵元へ。能登杜氏の現役2トップと言われる坂口杜氏にもお会いしてきたわけです。人間味のある無骨でイタズラ小僧な雰囲気には好感を持てました! そんな価値ある蔵見学ツアーの初日に首と風邪なわけで、シュン…今尚しんどいからシュン……_| ̄|○そんなわけで大して書き込む事なく、今夜は寝ます。おやすみやす☆ おーきにです。。。金澤かどま

ワインな雰囲気。。。

IMG_0905.JPG
こんばんは。雨、降り止まぬ週末。。。重い感じですが、雨音はじんわりいい感じ。 本日はワインをアップしときます。 木箱に六本も入ってるという使い勝手良さげで雰囲気良さげな商品です。お味は?ですが、オールボルドー産なので、まあまあ飲みごたえありそうです。 いかがですか??? 今夜はさっさと寝ます。明日は定休日ですが、朝、早いので。。。 ほなおやすみなさい☆ おーきにです。。。金澤かどま

酒粕、重ね重ね。。。

こんにちは。

二月十一日建国記念日であります。

国がある幸せ、国がある不幸せ。

国がない幸せ、国がない不幸せ。

そんなもんが幾重万幾重億と幾重にも重なり合っての現代社会なわけですが、

とにもかくにも先人たちが積み重ねてきてくれた歴史の先っちょで、こうして元気に生命活動を行えることをただただ嬉しく思います。

ビバ!命!

ビバ!地球!

そんなことを少しでも考えられるから、この記念日はアリですね。

 

さてさて、、、

少しずつ日が長くなり、

少しずつ寒さがやわらぎ、

少しずつ目やらが痒くなり、

少しずつ季節の移り変わりを感じられるようにはなってきましたが、

とは言え、まだまだ冬ですし。朝晩はしっかり冷え込みますし。

そうである以上はやはり、粕汁を飲みたくなったり、作りたくなったりするでしょう。

そんなわけで本日は「酒粕」!

画像にありますように、現在もじゃんじゃん入荷してきております。

この時期にでてくる酒粕は高級酒の酒粕が多くなってきますので、どれも美味しくいただけます!

10㎏~20㎏で送られてきますが、

蔵元によっては「ナンボ重いねん!」ってなるぐらいのひと箱もあります。

画像にある段ボール三段重ねの一番下のは、かなりの重量で持ち上げるのにも一苦労です。

松の司のしずく酒粕はもっちりとろっとしてますので触り心地からして美味そうです。

この先も食卓においてまだまだ出番があると思いますので、是非ぜひご購入くださいね☆

 

久しぶりの週中祝日ということで、当店の業務は平和すぎる空気に包まれて進行しておりますが営業はしておりますので、お時間ございましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。

では失礼致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

二月二週目。。。

随分とゆっくり時間が流れた二月二週目のスタート。。。ホンマにのんびりとふらふらとしてしまう一日でした。寂しいかな、何もない一日。。。まあ、しゃーなし。 今週はこの雰囲気が続いていきそうですが、メリハリつけて、やってきます! 今週もどうぞよろしくお願い致します。 おーきにです。。。金澤かどま

立春朝搾り2016

こんばんは。

節分を過ぎまして、

二月四日立春、

今年も無事に「立春朝搾り」を販売することができました!

ア~イエィ!イエス!

多くのお客様にご予約いただき、本当にありがとうございます。

いかがでしょうか?今年の出来は???

「美味い!」という声はすでにいただいておりますが、皆様、満足いただけたのでしょうか?!

もしも、お口に合わなかった場合は、縁起モンの酒やからと言うことでお許しいただき、来年もよろしくお願いしたいです。

「美味い!」と思われたお客様は、当然、来年もよろしくお願い致します。

年々、ファンが増えてきているはずなので、味の方も年々進化しているのでしょう!

僕は何故か、今年の立春は、休肝日にしてしまいまして、お味見できておりません・・・

疲れのせいかしら?!すぐに横になっちゃいました・・・

ので、明日の楽しみにしたいと思っております。

 

とにもかくにも、2016年「立春朝搾り」、飲んだからには今年も勝ったも同然です!

一年間、景気よくいきましょ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま