桜+桜。。。

こんばんは。

今日はちょっと花冷え。。。

心身に染み入る寒さでした。。。

 

花冷え、、、使いこなせました!

カッコイイのこなせましたね、もう満足。。。

どうやら、桜の咲く季節に一時的に冷えることをそういうそうです。

ちょうど開花宣言が出だした時期に上手いこと冷えるわけですから、

昔の人はホンマにこの国の風土を理解し、寄り添って生きていられたのだなあと感心します。

この便利すぎる世界でも幸せですがね、でもだからこそ、手に入れられないこと、感じられないことがいっぱいあるんでしょう。幸せの不思議。。。

さて、こんな日にはこないだの月曜日の桜の会をアップです。

初桜と薄桜各五種類ずつを美味しいお弁当をアテにいただいてきました。

お酒をついで回った感じでは、画像にある薄桜の緑ラベルと、初桜のみずかがみの評判が良かったように思います。

当店の冷蔵庫にも並んでおりますので、是非お試しください。

この日は抜群の快晴で風も気持ちよく、絶好のクルーズ日和でした。

船酔いの心配のない方には船上での一杯をいつか楽しんでいただきたいと思います。

また来年も開催しそうな気はしてますので、その時は是非!

 

さて、花冷えきついし、もう寝ます。

おやすみやす☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

Over。。。

こんばんは。

もうバッタバタのまんまに今週も半分が過ぎております。。。

こないだの日曜定休日、九つ下のマイブロウが結婚しちゃいましたよ。。。

そう、お兄ちゃんは飛び越えられちゃったわけです、、、軽々と。。。四つ下のブラザーコックはすでに結婚して二児の父ですしね

。。。

お兄ちゃん、しょぼぼぼ~ん。。。

まあしゃーなし。

お兄ちゃんはブラザーズの幸せをただただ祈るのみですよ。

 

そんなお兄ちゃんは今週もとりあえずは、目の前にある日々を気張って生きていくのでした。めでたしめでたし。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

事件前夜。。。

こんばんは。今週も平和のうちに一週間を終えることができました、、、良くも悪くも。。。まあ、良し! 完全に忘れてましたが、この週末は連休なんですね。当店は、日曜定休をいただき、月曜祝日は営業しますので、またご利用下さいませ。。。 その定休の日曜、この定休の日曜、事件発生します、僕的には。。。大事件発生します。 良い方の事件とはいえ、事件であることに変わりありません。まあ、言うてもしゃーないので、明日に備えて寝ることにします。 では来週もよろしくお願い致します。 おーきにです。。。金澤かどま

滋賀県開催の利き酒会。。。

こんばんは。

雨、降り続いております。。。

世間は三連休ということなので、雨は勿体無いですね。。。

まあ、しゃーないかな、、、雨もたまには降らんと。

花粉も落としてくれるでしょうし。

雨が降ると少し花粉症が落ち着くのでね、この時期特に雨は素敵かも。。。

それはさておき、

今年も例年通りにきき酒会が開催されます!

要チェックでお願いします!

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

DebutそしてRetireまたはGraduation。。。

こんばんは。

この記事はマイログです。

大した話ではないけれども、せっかくやし、どこかに記録として留めとこうかと思いまして。。。

ここにします。

2016年3月16日(水)、僕の所属している某団体の例会で、人生初のゴルフを体験させていただきました!

ハーフラウンドというのかな?まあ何しか軽くコースをまわったわけです。ゴルフデビュー。

まあ一言でいいますと、ゴルフってのは、山の中を走り回るスポーツだということです。つまりは僕には向いてないと。すなわち、どうやら、デビュー日がリタイア日になりそうだということです。よっぽどのことがない限り、このまま引退となります。

てか、始まってもいないとも言えますか、レンタルでまわらしてもらったわけですし。

みたいな。。。

夜はその某団体の卒業式ということで涙あり笑いありの大盛り上がりの卒業式となりました!

御先輩方にはいっぱいお世話になり感謝です。

ありがとうございました!

画像は二次会の映像なんですが、盛り上がりっぱなしでした。。。

 

そんなわけで、ちょっと筋肉痛、少し睡眠不足、激しい花粉症です、今日は。。。

以上、マイログ。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

卒業シーズン。。。

こんばんは。

いつの間にか、新しい一週間がスタートしていましたね・・・

ついていけてない・・・反省。。。

ここ最近は細かい仕事にプラスして、仕事以外の用事でバタついてました。

僕の所属する某団体の用事なんですが、この団体、45歳で卒業ということになっておりまして、今年も先輩方がご卒業されるわけなんですが、その日がいよいよ明日に迫ってきてましてね。

私、卒業式の準備担当なもんで、この十日間ぐらいはバタバタしてたわけです、非常に。。。

残すは明日の本番のみ!盛会にしたいところであります。

それが終われば、もう春ですね、、、桜の季節。。。

今年も色々な花見酒が入荷しておりますので、どうぞお気に入りを見つけにご来店くださいませ。。。

では今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

五年。。。

こんばんは。

3月11日を迎えております。

生きるということの価値観を根底から揺すられひっくり返されてから5年が経過したわけです。とは言え、ニュースを通して、未だ解決されない様々な問題が山積している現実を知ることはできても、何かするわけでもなく、ただただ自分の毎日を生きているわけなんですが。。。

ただ唯一、このお酒を販売することが、僕にとっての復興支援でありますので、今年も、そしてこれからも続けていくつもりです。

でもなんか、毎年、ブログに掲載するのが遅いという調子の悪さを発揮しておりますが。。。

「一ノ蔵・特別純米生原酒~3.11未来へつなぐバトン」

こちらの商品の売り上げは「ハタチ基金」に寄付されます。

普段活躍できない趣味飲酒をチカラに応援していきましょ☆

 

この年の1月からうちの酒屋で働き始めた僕のキャリアも五年となりました。

とは言え何ら大したことになってないのですが、一応ひとつの節目です。

この先もしっかり気張って一日一日積み重ねていきたいと思います。

おもろいことがいっぱい起こりますように☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

松瀬さんとこ。。。

こんばんは。

三月も二週目に入っておりますが、

二月に引き続き、どうにも低調景気・・・

のんびりし過ぎのイマイチ調子悪い日々が続いております、、、イカンですよ。。。

とはいえ何なりとやらなきゃいけないことがありますし、色々な用事も重なっており、結果、

なんやかやでバタバタと過ごしてはおります。。。

本日は画像にあります、この場所にお邪魔してきました。

はい、どこでしょう???

これで分かれば滋賀県の地酒マニアっぽい人ですね。

タイトルで分かれば、滋賀県の地酒好きっぽい人ですね。

タイトル通り、「松の司」を醸されている松瀬酒造さんです。

本日は会議と蔵見学と利き酒してきました!

今年の松の司、やはり美味いです!

是非ともご購入を。ホンマええです!

今年デビューの新銘柄も美味かったのでこちらもお楽しみに!

 

ってとこで今夜は失礼致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

無垢、新酒ピッチピチ!!!。。。38~44

こんばんは。

ざっくりブログになりますが、、、

今シーズンも「無垢之酒」シリーズが入荷致しました。

今年は7種類!

画像にある通りです。

「日本酒ってやっぱ美味いよな!」

「しぼりたて、イカしてるよな!」

「地酒って、おもろいなあ!」

って感想をシンプルに抱ける上質の日本酒たちです。

どうぞ御贔屓に。。。

明日は土曜日、今週の〆日です。

どうぞ御贔屓に。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

桜、、、開花前。。。

こんばんは。

本日は花見してきました。

とはいえ、今どき咲いている梅ではなく、

未だ咲いていない桜でもなく、

「桜」を冠した滋賀地酒を醸されている蔵元二社、

初桜の安井さんとこと、

薄桜の増本さんとこの蔵見学に行ってきました。

いわゆる所用アリなわけで。。。

画像は初桜のアノ人と、薄桜の建物です。

別にキャラがあらわれているわけではなく、

たまたま撮った画像がこうだっただけなので、初桜さんが出しゃばっているわけではありませんので、お間違いなく。。。

とりあえず、両蔵元からは、酒造りを終えた安堵感と、いいの造れたっていう充実感が伝わってきました。

また当店にも入ってくると思いますので、一度お試しくださいませ。

共にいい個性でてますよ!

 

って一日、、、

もう寝ます、おやすみやす。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま