滋賀の地酒の夏模様。。。4

こんばんは。

とりあえず雨はあがりましたね。

何日前から雨が降ってたのか思い出せないぐらい続いてましたから、一安心です。

ただやはり湿度の方はたまらん感じで体に纏わりついてきますね、、、まあしゃーなし。

どうやら明日は晴れるようですし、金曜日で且つ月初なので忙しくなりそうですし、気持ちよく汗をかける一日になるといいなあと思っております。

とは言え、暑すぎるのは勘弁ですがね。。。

 

さて、、、

昨年はじめて販売したのですが、とても好評だったので今年も当然注文しました。

「琵琶の長寿・純米吟醸活性にごり」

このお酒、にごり酒特有の甘い甘いした感じではなく、適度に甘く、しっかりすっきりと締まりのあるクールな雰囲気を漂わすにごり酒であります。

たぶんその辺りが色々な方々に幅広く支持されたのではないかと思います。

キリッと冷やして楽しんで下さいませ。

 

今日はぼちぼち汗を掻いて、まあまあ水分を失いましたので、

そろそろビールで水分補給したいと思います。

まずは一杯、皆様も美味しいビールを☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

Five夏仕様。。。

こんばんは。

今週も、はや土曜日。。。

今日も雨でしたので、今週は雨の印象が強いですが、晴れた日もあったよな?!

ま、とにかく今週も無事に終えられてなによりであります。

来週はこのお酒いかがですか!?ということで、、、

こないだ「五橋の会」をした時のメニューであり、当時はまだ発売されていなかった青色が入荷して参りました!

「五橋・Fiveブルー純米吟醸生酒」!

スッと涼やかなフルーティー具合で口当たりもよく、生酒とは言えそこまで軽いわけでもなく、ふっくら心地よい旨味に溢れた一本です!

当然美味いので、次回の晩酌アイテムにオススメしたいと思います!どうぞ!!!

 

さて、一週間分の疲れやらが体にのしかかっているような感じ。。。

今日はゆっくりのんびりして、いっぱい寝たいと思います。

明日、日曜日は当店定休日ですので、また来週よろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

近江牛✖滋賀の夏酒。。。

こんばんは。

よう降りましたね・・・

いや、短時間の間にもの凄く降りましたね、あとは大したことなかったんですが。。。

僕、その短時間の中のわずか数分だけ配達作業で車から降りたのですが、あまりのどしゃ降りにTシャツが一瞬で3キロぐらいの重さになりまして、背中にへばりついて不愉快な感じに襲われましたわ。。。

お家帰ってマッハでお着換えしました。

こんなん久しぶりです。。。

 

この時間になっても、空はまだまだどんよりしてますが、湿気がとんで少しひんやり気持ちのいい温度帯であります。

 

さてさて、、、

そのわずか数分で大雨に打たれてTシャツが3キロの重さになった現場である配達先が、「れすとらん一〇〇年民家 黒釜」さんという野洲にある飲食店さんなんですが。

この夏、日本酒のイベントをされるんですよ!

画像にありますように、近江牛と滋賀の夏酒を楽しめるという絶妙クールな企画であります。一応ね、黒釜さんwith僕って感じです。

ご興味持たれた方、行くぜって方、ぎゅうぎゅうって方は、直接、黒釜さんにお問い合わせ下さいませ。素直になれない方は僕の方まで。

どうぞよろしくお願い致します。

 

で、3キロのTシャツで納品した際に、お店の方から封筒を渡されました。

封筒の中身はまさにこれ、画像にありますこのイベントのチラシだったのですが。

「ありがとうございます、店頭に置いておきますね。」と答えて外に出てみたならば、Tシャツを3キロにする大雨は、すでに小降りだったとな。。。

ちゃんちゃん。

 

おあとがよろしいようで。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

滋賀の地酒の夏模様。。。2と3

こんばんは。

今日は晴れました、滋賀県草津市。。。

大雨かと見せかけて、晴れの暑い一日でした。

夜中は凄い大雨でしたが、夜のうちに通り抜けてくれて良かったです。

でもそのせいで随分と大量に発汗しましたが、

そこそこ強めの南風が非常に心地よい一日でもありました。

仕事から気分まで、ホンマ、天候には左右されますね、、。

かといって、どんな天候にも動じないメンタルが欲しいかと言われるとそうではないです、、、やはり一喜一憂してたいです、状況を一方的に押し付けられるけど許さなければ仕方ないし、でも、こんな身近から簡単に感動を得れますし。。。

 

それはさておき、、、

本日は滋賀地酒の重鎮メーカー・喜多酒造さんから、、、

「六方・純米吟醸生囲い」と、

「喜楽長・特別純米若苗」。

六方は、各シーズンで当ブログにも登場している、毎度の常連さんです。

軽快で締まりの良い甘味を冷やして楽しんでいただきたいと思います。

若苗の方は、昨年まで特別純米生囲いという古めかしい落ち着いたラベルの商品だったのですが、今年から蔵に帰って来られた娘さんが、ガラッと雰囲気を変えた明るくて夏らしい晴れ晴れとしたラベルへと進化させられました!

若苗という名前も妙にシックリきますしね、実に夏酒らしいです。

豊かな味わいをお楽しみ下さいませ。

 

では今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

滋賀の地酒の夏模様。。。1

こんにちは。

ジメジメと、まあジメジメとした気候天候肌触り。

梅雨らしいヌメリを感じるには申し分ない昼下がりでありますが。。。

今日は随分おヒマですから、心もね、ヌメッとしますわ。。。

はよ、シャワー浴びたいですわ。

それまでは、この日本の今年のヌメリを全身に感じ続けたいと思います。

 

しばしばブログの更新を怠っているうちに、様々な地酒が入荷し、売れていきました。

ちょうどこの時期は、季節商品に力を入れる蔵元から、しっかり夏を意識した仕様の商品が入荷してきます。涼しいラベルばかりですので、目から涼やかさを感じられるかと思います。

だいぶスタートが遅れてしまいましたが、まだこの先も夏酒の入荷は続きますので、少しずつ紹介していきたいと思います。

 

さてさて、、、

夏に季節商品を出すか出さんかで、各蔵元の季節商品の好き度が分かるような気がします。出されないところは季節モンに全く興味なさそうですし、大好きそうなところは何種類か出してきますしね。

本日紹介するのは、たぶん季節モン大好きなんだろうな蔵元、

滋賀県は水口の地酒メーカー「美富久酒造」の山廃純米にごり酒。夏の定番となってきました、いわゆる金魚ラベルです。

すでに蔵元完売ということで、当店でも一升瓶は完売致しました。

ありがとうございます。

四合瓶がもう少しだけございますので、気になられたならば、お急ぎ下さいませ。

キリッと引き締まった味わいであります。

なんしか、金魚ラベルの可愛さと儚さが、若すぎた頃の甘酸っぱい系の夏感を想起させてくれます。

いかがでしょうか?!

 

では今日はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

 

 

 

夏至。。。

こんばんは。

本日は夏至。

たぶん、このせいだと思います。

そして暑さ。

たぶん、これのせいでもあると思います。

どうも最近、ガス欠をおこすのが早い気がします。

いや、早いというか何というか、その時にそぐわないというか。

今日は終了!って思っても、まだ明るいからもうちょい働かなきゃ!ってなって動いてると、一気に暗くなって。終いどころが悪くて混乱。

そして終わったら終わったで、もの凄い疲れと眠気が襲ってきて、、、困惑。

朝もはよから光に導かれて目覚めますし。早起きと二度寝の混合。

疲れが変に溜まりつつあるし、リズムが悪く、上手く時間を使えてないです。

倦怠感強めやし。キレ悪い感じです。

梅雨やしかなあ。。。

たぶん、それのせいでもありますな。。。

 

そんな季節、、、

今夜は、雨音聞きながら冷酒でも飲んで、もう少しこの件に関して考えたいと思います。

そうやって理由作って酒飲んでんと、はよ寝んかい!とも思いますね。

ああ、なるほど、、、

たぶん、こうやって一日を終えるせいだろうなあ。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

五橋報告。。。

またまたご無沙汰しております。。。

ついつい更新を怠ると、なかなか次の機会を見つけられないって感じで。。。

先週の五橋の会スリーデイズは楽しい時間を過ごすことができました!

ご来場いただき、ありがとうございました。

五橋、どれもみな美味しいお酒で参加者の皆さまはとても喜んでくれていたと思います!

最終日の最終シーン、仲間杜氏自ら音頭をとられた圧巻の「五橋締め」!

爽快な中締めでした!今回目撃できなかった方は来年?開催できるかもしれない五橋の会をお楽しみに☆

そして現在、当店では画像にある三種類を販売しております!

それぞれ個性的ですがどれも間違いなく美味いので、安心してジャケ買いして下さいね!

 

では今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

「おさけ日和」炸裂の件。。。

こんにちは。

平和なうちに新しい一週間の始まりであります!

ただ少々お体は疲れ気味ではありますが、まあ心地よい疲れだと思います。

昨日の日曜日は、「滋賀日本酒維新会」主催のイベント、「おさけ日和」のお手伝いに行ってまいりました!

朝から雨も落ちてましたし、会場に入ったときは肌寒く、終わる頃にはどんな結果が待っているのか?!と不安に感じることもありましたが、

開始時間を迎える頃にはチケット売り場に行列もでき、広場はすぐに人で溢れ、そのうち晴れ間ものぞいてきてと、まさに「おさけ日和」な雰囲気へと変わっていきました。ご来場されたお客様だけでなく、滋賀県を見守る酒の神様もこういった新しいイベントを心待ちにしていたのでしょう!大盛況、炸裂の会となりました。

皆様、お疲れさまでした。

こういうの、いいです!

アリです!

打ち上げも楽しかったです!

 

さて、ひと段落かと見せかけて、今週は三連チャンでお酒の会を開催しますので、まだまだ張り切っていきたいと思います。

ではでは。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

水無月、お酒の会案内。。。

IMG_1374.JPG IMG_1375.JPG
こんばんは。 ちょっと楽して、イベント情報を発信します。以下、こないだ自分のFbに投稿したものをそのまま載せちゃいます。ご容赦下さい。 すでに五月も末となり、さあ蒸しっと六月。。。  2016年も半ば辺りまできちゃいましたね、、、お早いもんで。 暑さもまあまあ高まりつつあり、暑が夏くなってまいりました。 そんな6月前半にちょいちょい日本酒のイベントが入っております。 最近、イベント終了後に参加者のどなたかからの投稿を通じてイベントの存在を知り、 「何で誘わへんねん( ̄Д ̄)ノ」と言われる事が増えてきまして、、、 ここらで一丁、誘っ投稿です。 まずは、、、 6月5日の日曜日に大津パルコ前で「おさけ日和」が開催されます。 大津市の日本酒好きな飲食店さん達が発起人となり、県内の12の酒蔵を招いての滋賀酒滋賀飯を楽しめるという企画です。 詳しくはFbで「おさけ日和」をチェックしてください。 僕も当日はスタッフとしてお手伝いに行きます。 きっと頑張っていることでしょう☆ そして、、、 6月8〜10日の3daysで山口県の蔵元、「五橋」を醸す酒井酒造の仲間杜氏をお招きして、草津市内の飲食店でお酒の会を開きます。 こちらは当店と各飲食店さんとの共催イベントとなっております。 8日水曜 木波屋雑穀堂(コバヤザッコクドウ) tel 0775650142 9日木曜 Tent10 Garden(テントテン ガーデン) [※雨の場合はTent10本店で開催] tel 0775638809 10日金曜 居酒屋びしゃもん tel 0775356055 各会場ともに19時startです。要予約です。 それぞれの会場で会費や参加可能人数が異なりますので、詳細が知りたくなった方は、直接会場の方へご連絡いただくか、僕の方へこっそりとメッセージくださいませ。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m てなもんで。。。 すでに6月も2日ですが。。。ご容赦を。。。 ちなみに、五橋の会の締切は6月6日月曜日です。 おーきにです。。。コピペ野郎