松の司を楽しむ会の件

IMG_1626.JPG
こんにちは。大雨も去り、気持ちの良い推定南風が吹き抜けております、滋賀県草津市。。。まあまあキツめの風、ええ感じ。 さて、ちょっとバタバタしてまして、早くアップしたい記事をゆっくり作ってる余裕がないので、取り急ぎ携帯電話からシンプルに投稿致します。 「松の司を楽しむ会」の件です。言わずと知れた滋賀地酒の代表的銘柄・松の司。 第3回目を迎える今回の楽しむ会は10月30日の日曜日正午から、近江八幡駅近くのレストランティファニーさんで会費1万円で開催されます。会費1万円、つまり御上品で美味しいお料理と松の司ブランドを堪能できるという事です。 定員が48名という事ですぐにチケット完売となるおそれもありますので、ご興味おありのお客様は当店まで連絡お急ぎくださいませ。詳細は松瀬酒造さんのホームページないし、当店にもチラシがありますので、その辺りから探って下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。 おーきにです。。。金澤かどま

すり合わせたい。。。

こんばんは。

秋味も入荷しました。

メーカーは闘い続けて大変ですね。

急ぎ過ぎな感じもしますが、まあしゃーないんでしょうね。。。

でもとりあえずなんでもいいので、

この日常の暑さと紅葉色とのギャップを埋める方法を知りたいです。

そんなしょーもないことを考えながら過ぎていく時間、秋へ。。。

まあ、ええか。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

晩夏の地酒。。。

こんばんは。

現在19時ですが、辺りはほぼほぼ暗くなり、遠く天地の境界線が夕日の残光でぼんやりと橙を引き流すのみです。

暑さは相変わらずですが、時は刻一刻と流れ、ひっそりと季節を移り変えていきますね。

もう来週になれば、秋を彩る季節商品「ひやおろし」も各蔵元から続々と入荷してまいりますので、本日の紹介商品がこの夏最後の夏酒になるかと思います。

入荷してきたのはもう少し前でしたが、うっかり冷蔵庫の奥の方にいれたまんまになってしまってまして・・・

結局、ラベルにある触込み通りに「晩夏限定品」となってしまいました。。。

「蜩・美富久~ヒグラシ・ミフク~」

フルーティーで飲み口の良い旨酒なら美富久さん!

晩夏、2016年の夏を締めるケンブリッジ飛鳥ポジションにどうぞご指名下さいませ。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

滋賀地酒の、、、。。。

こんばんは。

八月も終盤へと差し掛かってまいりました、22日月曜日。

お得意先の飲食店様の多くが、お盆休みを一週間ずらされてまして。

今日明日がお休みラッシュ・・・

というわけで、

本日は物凄くおヒマをいだだきました酒のかなざわであります。

 

昨日の日曜日は、素敵なところで美味しい食事を楽しんできました!

大津市堅田の地酒メーカー「浪乃音酒造」さんが夏場のこの時期にだけ営業されている「余花朗」です。

落ち着いた素敵な建物とお庭、そこから広がるダイナミックな夏空とのコラボを楽しみながら、ウナギをメインにした美味しいお料理と浪乃音ブランドのオススメ高級酒たちをおいしゅーいただきました!実に良かったです!

ゆっくりと流れていく時間の浪にゆらゆらとね、導かれながら酔いを深めていけるあの環境はグレートです。超おススメであります!

 

そんな浪乃音のお酒や滋賀県各蔵元の地酒を一気に網羅できるお酒の会、「滋賀地酒の祭典」が今年も開催されます!10月1日土曜、要チェックです!

詳細は滋賀県酒造組合のホームページからご確認下さい。

 

残暑厳しいですが、着々と秋の足音が。。。

秋支度はじめましょ☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

お盆明け。。。

こんばんは。

お盆、明けております。

17日水曜日より営業を再開しておりますが、予想に反して結構慌ただしく働いております。(一気にヒマになると思ってましたが・・・)

そんなわけでもう週末。。。

明日は日曜定休ということでお休みをいただくわけです。

助かります。お盆ボケのままにバタバタと働きましたから、かなり疲れが溜まってますしね、、、ゆっくりしたいです。

お盆中は静岡県へ温泉旅行にしてきまして、かなりゆっくりできたので、疲れも一気にとれたのですが、わずか一週間以内に疲れが溜まりまくるとは・・・

残念ですがしゃーなしです。

ちなみに、、、どこの温泉かと言いますと静岡県静岡市葵区の梅ヶ島温泉です。

オクシズと呼ばれる静岡市の北部の超山の中にあります。安倍峠の山裾というんでしょうか、安部川の起点になるところにある温泉です。

かなりヘビーな山道を走った先にあり、温泉しかありませんので、ひたすらお湯につかり、ビールを飲み、横になるを繰り返しました。

実に気持ち良かったです!

三保松原や日本平から富士山を望むことは叶いませんでしたが、動物園や家康公の墓所、清水港の海鮮も楽しめましたし、やはり何より山奥の静かすぎる温泉宿でゆっくりできたことが実に幸せでありました!

またここからお正月休みにむけていっぱい気張って疲れて、

次の温泉旅行を楽しみにしたいところであります。

 

ということで、2016年後半もどうぞよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

お盆休み。。。

こんばんは。

本日の業務も無事に終了致しました!

お疲れ様です!

これにてお盆休み突入です。

さっそく出かけます!

が、

その前に、、、

本日は「大雪渓」の活性うすにごりをアップします。

キリッと締まりのいい味わいの辛口です。舌の上で転がした時に浮かび上がる穏やか過ぎるかすかな甘味が素敵です。

お盆明けの残暑厳しい季節の一本目にオススメしたいと思います。

それではお休みいただきます。17日水曜日からの営業再開となりますので、またどうぞよろしくお願い致します。

 

出発進行☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

お盆前。。。

こんばんは。

今週は一瞬のうちに過ぎ去ってしまいました・・・

公私ともに圧倒的に多忙で、よく乗り越えたと自分を褒めてやりたいぐらいであります。

こないだの日曜の小蔵元の会の記事も作れませんでしたので、とりあえず画像にて、、、絶賛販売中であります!

プラス五橋のイエローも入荷しております。こちらはハマる人はとことんハマる奥深い味わいであります。

 

さてさて、、、

明日も超多忙の予定でありますので、今夜は早く寝ようと思います。

明日が終われば当店いよいよの大型お盆連休に突入であります!

14日日曜日から16日火曜まで三連休いただきます。

ですので、お盆はお家で飲み倒す方は、明日中にお酒を確保しに来てくださいね!

よろしくお願い致します!

あと一日、気張ります!

 

おーきにです。。。金澤かどま

8月7日のご案内。。。

こんばんは。

激しく暑い一日がようやく終わります。

そして熱帯夜、、、厳しい暑さです。

今夜はもうエアコンガンガンでギンギンビールとしゃれこむのみですね!

さて、明日は当店、日曜定休です。

しかし浜大津で「小蔵元の会」が開催されます。

18時から大津公会堂です。

みなさま、お時間あればどうぞご参加下さいませ。

 

今週もお疲れさまでした。

さあて、、、しゃれこみますか!

 

おーきにです。。。金澤かどま

盛夏、活況。。。

こんばんは。

今月はキリが良く、八月一日月曜スタートで、盛夏に突入であります!

暑い日々が続き、「まさに夏!!!」といった感じでございますが、おかげさまでわたくしもブリブリと汗を掻いて慌ただしく働けております。

イベントもてんこ盛りですし。

先週末土曜日は野洲の黒釜さんで開催された、近江牛など美味美味なお料理と共に夏酒を楽しむという贅沢な会に参加してきました。

「司会」と「営業」をするという仕事の側面も大いにあったのですが、その辺りはほどほどにして、お料理とお酒を大変美味しくいただきました!ありがとうございます。

様々なお客様と交流できましたし、今年から蔵に入られてすでに喜多酒造さんの顔になりつつある娘様ともお話しできましたので有意義な時間を過ごすことができました。

昨日の日曜日は、参加することが僕の恒例行事になりつつある、「不老泉・上原酒造さん」の呑みきりに行きました。

そのあとは京都に飛んで、日本酒イベントの見学。

とにかく暑い一日でしたが、いろいろとお楽しみ要素があり面白かったです。

 

はい。

そして次の日曜日は小蔵元の会の試飲会もありますし、まだまだ盛夏彩る出来事が続きます。お盆休み(14、15、16日)までの八月前半、バテずに駆け抜けたいと思っております。

今月もどうぞよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま