イナズマウイーク。。。

お疲れ様です。

九月半ばの一週間、皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか?

僕は西へ東へバタバタバタバタ・・・非常に忙しい一週間でありました!

気がつきゃ土曜日になってたって感じで、、、稲妻みたいに一瞬でした今週は。。。

今日のお昼間に配達で草津駅の西口を走ったのですが、イナズマな方々がたくさんおられて。

昨日とか一昨日とかにも、「週末はイナズマやな。」みたいな話をしていたのに、今朝起きてからお昼間まで思い出すこともなく、急にイナズマな方々を見たので、「今日は何の日だ?!」と慌ててしまいました・・・頼りない記憶力と冴えない脳みそにガッカリであります。

ま、すべては今週が忙しかったせいでの疲労でしょうな。しゃーなし。

なかでも週半ばには東京にて大試飲会に参加してきました。

画像は、生酛に関するパネルディスカッションを拝聴した際に撮影しました。

ご存知の方、おられますか?お一方は分かるんじゃないでしょうか?

だーれだ?

とやっといて、解答は出しません。

とりあえずお三方とも「楽しい!」と仰ってました。

 

ちょっと中途半端な終わり方になりますが、もう次の予定の時間になりますので、今夜はこれで失礼致します。

明日は当店、定休日です。明けて月曜祝日は営業しておりますので、またよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

秋に咲きたるひやおろし。。。5

こんばんは。

先週の土曜の夜の「広島カープ優勝!」

その余韻に包まれながら、今日まできました。

と同時に、その日、あまりにも嬉しくて飲み過ぎたため寝不足となり、日曜月曜と慌ただしく長い二日間を過ごしましたので、未だ寝不足であります。今夜は、はよ寝ます。

 

さて、、、

美富久さんから三連星のひやおろしが入荷してきました。どのような仕上がり具合なのか?飲んでみてのお楽しみであります。

どんな味わいなのか聞くために、発売日がいつなのか聞くために、他の商品の注文をするために、昨日、社長さんの携帯に電話しまくったわけなんですが、ずっと電波が届かない、、、と。。。

もうアカンと会社の方に電話しましたら、社長さんは台湾に出張中とのことで。。。

気張ってはるなと感心しましたし、ごつい商談なのか?!と気になりますし、儲かりまっか?!とお尋ねしたいところであります。

 

僕はというと、明日は久しぶりの東京出張、日本酒を飲みまくってきます。

儲かりませんが、勉強になりますのでしっかりお利きしてきます。

それも踏まえて、やはり今夜は早く寝ます。

おやすみやす☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

秋に咲きたるひやおろし。。。4

IMG_1639.JPG
いよいよ優勝するようです!苦節25年…どういうことですか?!ってぐらいにお久しぶりなわけです。僕が思春期の頃から青年期を飛び越えてもはやおっさん期に入ってるわけですから、ホンマに待ちわびました。。。今日決めていただきたいところです。 そこで本日のアップ商品は「賀茂泉」に致しました!地元は凄まじい盛り上がりなんでしょうね! 僕も仕事終わり次第、応援に入ります! おーきにです。。。金澤かどま

秋に咲きたるひやおろし。。。2,3

こんばんは。

今週も無事に終了であります。

本日は9月3日土曜、一日一日時間が過ぎていくわけですが、本日の暑さときたら、もうたまらんわ!ってなりますし、暗くなってからもまだまだムシムシしてますしね、そう簡単に残暑はその存在を諦めてくれませんよね。。。

こればっかりは、ただただ時の流れに任せるのみです。。。

本日は「神開」をアップしときます。

この秋は三種類ものひやおろしをだされるそうです、、、多すぎやしませんか?!って思ったりもしますが。。。

うちは鬼さんとトンボさんの二種類の入荷です。

両方ともしっかり味乗りはしております、力強し!

あっさりプレーヤー向きではなく、こってりプレーヤー向けの商品です。

鬼さんの方はまさに今がピークって感じです。

 

です。

 

明日は当店定休日ですが、プリンスホテルで利き酒会です!気張って評価してきます。

明けて月曜からはひやおろしがドバドバ入荷してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

秋に咲きたるひやおろし。。。1

こんばんは。

9月2日金曜日であります。

現在21時ですが窓の外から聞こえてくる虫の声が涼しく響いておりますが、昼間の酷暑とのギャップが酷いですね。。。

まあいかに暑かろうと季節は秋、自然は雄弁です。

そして早速ですが、今年もひと夏しっかり熟成された「ひやおろし」が続々と入荷しはじめております。

今年は八月末に「喜楽長」さんの特別純米酒が当店一番出荷でありました。

これを皮切りに今秋も色々と紹介していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

ちょっと眠気が酷いので、今夜はこの辺で。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

滋賀地酒の蔵元訪問。。。

 

こんばんは。

いよいよ秋、九月へと突入です!10、11、12、、、今年も早くもあと少し・・・

恐ろしや・・・

八月はバタバタっと働き、お盆休んで、その後も意外とバタバタしてて。

慌ただしいままに過ぎ去ってしまいました。

そんな八月・夏の〆としまして、30日に「萩乃露」さんの酒屋を対象とした呑みきりへ、

31日には、蔵見学のために「一博」さんへと、それぞれの蔵元を訪問してまいりました。

萩乃露さんでは60種類もの利き酒をさせていただき、色々と勉強になるな!としっかり感じれましたし、また、蔵元らしい豪邸のお庭を眺めたり、ひんやりとした湖北の風を感じながら読書したりと、かなりの充実した蔵訪問となりました。

一博さんのお蔵見学は、私、初体験でして、どんなものかと楽しみにしておりましたが、コンパクトに必要なものをサラッと並べてる辺りが中澤さんの人柄とマッチしてて素敵でした。あまりゆっくりできなかったので、周辺の散策など兼ねてまた行ってみたいなと思いました。

 

そんな感じで夏は終わりましたが、時間は留まることなく、九月。。。

今月も気張ります!!!

 

おーきにです。。。金澤かどま