松の司出品大吟醸という名の知事賞受賞酒。。。

こんばんは。

またまたお久しぶりの投稿になります・・・

秋のせいですね、、、しゃーなし。

なんだか時間の経過に負け続けてます、、、秋のせいでしょう。。。

気が付けば、プロ野球では日本シリーズもはじまってますし。

かなり秋が深まってきた感はありますが,

とにかく時間に押されっぱなしで困っております、、、そんな今日この頃、十月終盤。。。

こないだ、滋賀の地酒の祭典において、来場者が選んだ一番美味い酒に贈られる「知事賞」。

その受賞酒である「松の司・出品大吟醸純米渡船」!

ついに入荷致しました!!!

ですが!!!

残念ながら!!!

数に限りが!かなり限りがございますので、飲みたい!って方は速攻マッハでご来店くださいませ。

一升瓶7000円税抜き、四合瓶3500円税抜きです。

どうぞよろしくお願いいたします。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

秋に咲きたるひやおろし。。。6、7、8

IMG_1696.JPG
こんばんは。今週も早や金曜日!ここ数日、結構冷え込んできておりましたが、今日はお日様力強く心地良い気候でした、、、滋賀県草津市。。。本日も無事に終業致しまして、パソコンの不調にイラっとしながら、携帯ピコピコブログ更新です。 なんだかんだで、ほぼほぼ「ひやおろしの入荷情報」を発信しておりませんでしたね…スミマセン… 本日は一升瓶が速攻で売り切れて残すは四合瓶となった県外地酒のひやおろしをアップしておきます。 この三種類はどれも美味いの常連でありますので、お好みの味わいとは違ったとしても納得していただけると思います。迷いそうなら、ここから選んで下さいませ。 それでは今夜はこの辺りで。。。 おーきにです。。。金澤かどま

Happy W邦彦 Day。。。

IMG_1693.JPG
本日もお疲れ様です!またまたパソコンに振り回されている、酒のかなざわ、携帯からの更新です。 今日は画像にもありますように、うちの駐車場にロケバス登場であります。 珍しい。。。 某番組の撮影という事で、大変ありがとうございます!です。 そんなわけで超有名俳優さんである「邦彦さん」が御来店下さいました。対応するのは、金澤の邦彦! つまりは父。十四代金澤であります。 ここに晴れて、W邦彦がキマったわけです!金澤の歴史に残る構図であります。 また、父・邦彦は本日10月12日が誕生日という事で、まさに今日は邦彦祭りとなりました!パチパチパチパチ。 撮影の方は、、、W邦彦さんの笑い声が聞こえてきていたので上手くいったのだと思われます。 また詳細が分かり次第、このブログで報告したいと思います。 以上、W邦彦Dayのお話でした。 おーきにです。。。金澤かどま

「松の司無農薬契約栽培米笹掛刈取」の件。。。

お疲れ様でございます。

今週もあっという間に過ぎ去ってしまいました・・・

世間は三連休だそうです。今日になるまで知りませんでしたわ。。。

 

さてさて、、、

本日はタイトル通りに、

「松の司無農薬契約栽培米笹掛刈取」のお話です。

今週もタイトな日々を過ごして参りましたが、今週最後の一仕事がこれです。

本日は、朝から営業車を駆って竜王町へ。滋賀県が世界へ誇る銘酒「松の司」の醸造元・松瀬酒造さんへ赴いてきました。笹掛刈取にご協力をという依頼がきたからであります。

「そらもう、喜んで!」って感じで参加してきました。普段とは違う仕事ができるということは、飽き性な僕にとっては有難い事ですし、新鮮な気持ちでストレートな感情で取り組めますしね。そういう感じ、久しぶりです。

作業としては稲刈りです。機械で刈られた稲を集めて画像にありますように掛けていくと。また、機械が使えないところや刈り残しは、鎌をもって刈ると。

その繰り返しであります。

画像奥の白い建物が松瀬酒造さんのお蔵で、その手前に広がるのが今回の現場です。

ふゆみずたんぼという、一年中水を張りっぱなしの田んぼで、臭いんですが色んな虫が生息し、それを食べる鳥のフンなんかがええ感じの仕事して、栄養満点の土になるそうです。そこで育てられた山田錦を刈り倒しました。

画像はビフォアアフターです。

松瀬社長や石田杜氏をはじめとした蔵元スタッフやお付き合いのある酒屋さん、

地元の農業関係の方々など、30人ぐらいかな?!で作業して三時間ほどで終わりました。

が、やはりとても疲れました。

秋空とはいえ、日が照ると暑いですし、

泥んこ具合が凄くって、底なしか!ってぐらい長靴が沈むところもあって。とにかくめちゃくちゃ歩きにくく、歩行にかなりのパワーを要しました。

僕のようなアスファルトしか知らない、なんちゃってシティーボーイにはただただ試練でした。情けなし・・・

途中で長靴が土から抜けず、足のみ抜けて足着水、グッバイ靴下真っ黒けにもなりましたしね。

鎌を使えば腰を痛めますし。

なかなかに疲れの溜まる現場ではありました。が、普段、触れることのない環境、人、景色に交わり、そして太陽の下での作業ができたことが非常に貴重で楽しいひとときでありました。

また新酒として出てきた際には、「俺の刈り取った米」アピール全開で、当ブログでも紹介したいと思います。

お昼ご飯には、近江牛!岡喜のお弁当を頂戴いたしました。

午後からはお家に帰っていつも通りの業務につきましたが、気分がリフレッシュできたせいか、いつも以上に晴れた気分で働けました!

でもね、かゆいです。

僕のようなニキビを卒業して最早、吹き出物しかできない軟弱モダンボーイには、肌荒れトラブルは少ないですが、本日は何にカブレたのか?!手首辺りから肘まで赤い発疹だらけですよ・・・かゆい。。。

まあ、思い出ができたということで良しとします。

 

明日は当店定休日です。大津で開催されている「食の祭典」に当店とお取引いただいている飲食店さんも多数出店されていますので、もしお時間あるようでしたらいかがですか?僕も覗きに行きたいなとは思ってはおりますが、いかんせんちょっと用事が。。。

明けて月曜の祝日は営業しておりますのでどうぞご利用下さいませ。

 

てか、今になって思い出しましたが、こないだの滋賀地酒の祭典でナンバーワンに贈られる知事賞を松の司が取られましたよね!

優秀なお酒に贈られるびわこ賞も二種類で!

各蔵元が三種類しか出せない出品酒すべてで賞を取るなんて!

松瀬酒造、やはり恐るべし!!!

おめでとうございます☆

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

 

 

 

秋ダレ前線。。。

こんばんは。

またまた随分久しぶりの更新になります・・・

月が替わっちゃってましたね・・・しかも四日も過ぎてます・・・

はえ~のなんのです・・・

言い訳がましい話になっちゃいますが、ここんところの僕、ダレてます・・・

九月の後半から今も引き続きなんですが。。。

朝、起きればまあ普通です。

午前中働いてお昼ご飯休憩を取って午後からまた働いて。ここまでもまあ普通です。

ところが、ところがね、18時ぐらいからかな?劇的にダレダレダレって気分になるんですよ。もうダレダレで、残った仕事もなかなかはかどらず、終わらず。

夜に出かける用事があろうがなかろうが、気持ちが前進しないんです。

飲みに行くのも億劫で・・・(飲んでるうちに元気になりますが。)

盛り下がりまくったままに一日が終わっていくわけです。

「これはいかん!」と思うのですが、いかんせん原因不明ですし、内側からダレていくので、止められず、身を任すままで。

なんか残念な日々です。

雨だったり曇ってたりと、どんよりした天気がずっと続いているのも一因かも知れませんし、日がどんどん短くなっているのも一因かもですが、ちょっとダレダレが過ぎるなあと。

こういうのって、きっと体から漏れ出ちゃうから見る人が見れば、ばれちゃいますもんね、こういうの、、、なんて覇気のない奴だって・・・

いかんですよ~、いかんです。

こういったありのままの気分を受け入れて過ごして、いつか盛り上がってくるのを待ち続けてみたらば、一年が終わってたってのはイヤなので、ちょっと何かきっかけが欲しいところです。

今日はブログの更新もできましたし、ちょっとずつ、上げていきたいところであります。

僕が盛り下がっている間にも、秋の味覚を楽しめる「ひやおろし」が続々と入荷しております。

美味いやつ探しに来てくださいませ。

よろしくお願い致します。

 

さてさて、今からどうしよ?!

 

おーきにです。。。金澤かどま