地酒の産声を聴け。。。3

 

 

こんばんは。

本日は「酔心無濾過純米生原酒」。

取り扱ったはほぼないのですが。

広島県の蔵元さんですしね。

なによりわざわざうちの店まで営業しにきてくれはりましたしね。

しかも夕方18時ぐらいに。

「今夜、どこ泊まるの?」って時間ですよ。

どうされたかは知りませんが。

更に言うと、営業に来られた日ってのが、日本シリーズ第三戦の日!すなわち、「男・黒田」の最終登板になるかも?!って日ですよ。(結局この日が現役ラス投でした・・・)

僕なんて、はよ仕事終わらせて、少しでも黒田を見たいと思ってるのに、

この営業ときたら、バリバリの広島弁のくせに、全く慌ててないんですよ、黒田が投げるというのに。

18時半プレイボールやから、もう30分後には野球が始まるってのに、熱心に自蔵の事を語らはるわけですよ。

いや、仕事も大事やけど、なんかこう、今日のこの時間はもういいやろ?!って思いますし、今日のこの時間に仕事頑張るのは、もはやイケてないんじゃないか?!ずれてるんじゃないか?!と思ったりしました。

けど生真面目な方が丁寧に営業されていますし、バリバリの広島弁ですし、これも何かの縁かなあ、、、って。

で、とりあえずその場で仕入れることにしたのが、この商品です。

新酒らしいフレッシュ感がちょうどよい感じで、美味しくいただけるお酒です。

いいと思います!

でも、この日を境に4連敗しまして、広島カープは日本一に届きませんでした・・・

だから来年ももし彼がこの季節にこようもんなら、「日本シリーズの終了後に出直してこい!」っていうと思います。

 

そんな広島ストーリー、、、

どうでもええですな。。。

 

お気になさらずに、今週もどうぞよろしくお願い致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

 

地酒の産声を聴け。。。2

 

 

雨が落ちてきました、、、滋賀県草津市。。。

本日は加古川から戻ってすぐマイジョブ!

雨に打たれる前に終えることができてよかったよかった。。。

今週もいつの間にやら週末で・・・

なんか曜日感覚やら時間経過のスピード感についていけておりません・・・

明日は日曜定休日!しかも何の用事もない本当に久しぶりにゆっくりごろごろ休める一日ですので、疲れを抜くべく、ごろごろローリングを極めたいと思います。

地酒新酒しぼりたて、「琵琶の長寿純米生原酒」ですが、琵琶チョーらしいしっかりとたくましいシルエットに旨味たっぷりという、若きラガーマンを思わせる仕上がりです!(「ほかに例えはないんかい?!」と自ら突っ込んでしまいました・・・ラガーマン。。。)

でもホンマに美味しいですよ!

ぜひどうぞ!

 

それではお休みに入ります。

明けて月曜からまたよろしくお願い致します。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

賀茂泉でお酒の会。。。

IMG_1773.JPG

 

こんばんは。

昨日は広島から賀茂泉酒造の蔵元を招いて、お酒の会を開催いたしました。

本当にどれも美味しいお酒でして、大満足のいただける会となったわけなんですが、なかでもお初のお酒に随分と美味しゅうござるお酒がございましたので、早速注文致しました!

近いうちに冷蔵庫に並ぶと思いますので、楽しみにしとってくださいね!

ござござ。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

地酒の産声を聴け。。。1

IMG_1761.JPG

 

 

こんばんは。

バージョンアップというのでしょうか?!

パソコンもスマホも知らんてるうちに更新されて、使い方がわからない・・・

便利になるはずがどんどん不便になるという、我が哀れ・・・

進歩についていけないばかりか、年を重ねて体は退化していくわけですから、乖離感が酷い・・・どんどん落ちこぼれていくようで。。。

こんな形で劣等感を味わわされるとは思いもよりませんでした、、、もうすぐ40歳なわたくし。。。

一歩一歩、進むのみですね。。。

さてさて、、、

今年も晩秋を迎えて、新酒に関する情報が各蔵元から少しずつ聞こえてくるようになりました。間もなく搾りたてのお酒が誕生しまくる季節であります。

各蔵元のそれぞれの銘柄がどのような出来であがってくるのか、ほんに楽しみでありますが、早速、喜多酒造さんからにごり酒が届きましたことを報告しておきます。

娘さんが蔵に帰られてから季節商品のラベルが一新されてきましたが、今回のにごり酒もこのように冬らしい空気感漂う清楚なラベルで登場です。

営業さんも「美味いですよ!」と仰ってましたので、28BYの一本目にいかがでしょう???

で、今年は非常に更新具合が悪い当ブログですが、この冬は、村上春樹氏の作品群の中でも大好きな一冊、「風の歌を聴け」にインスパイアされた感じで「地酒の産声を聴け」というタイトルで、新酒を紹介していこうと思います。

(祈・できるだけたくさん紹介できますように。。。)

どうぞよろしくお願い致します。。。

 

おーきにです。。。金澤かどま

 

 

IMG_1740.JPG

ネーミング。。。

IMG_1754.JPGこんばんは。名前をつけて!っていうチラシがお店に届いてました。名前、つけてあげて下さい。採用されれば、ええ事あるみたいです。応募用紙はうちにたくさんあります。詳しくは美富久酒造さんで検索お願いします。僕も応募しよ!明日は当店日曜定休です。また来週からよろしくお願い致します。おーきにです。。。金澤かどま

寒おろし。。。

IMG_1753.JPGお疲れ様です、こんばんは。11月に入って、一気に寒さが増してまいりました。お出会いする方々の中にも風邪をひかれていたり、マスクで対策を取られている方が随分多いようにも思います。はやくもストーブが欠かせなくなりましたし。今年はどんな冬になるのでしょうか?!そんな晩秋、冬目前のこの季節に、ひやおろしよりも更に深まった味わいの寒おろし商品が入荷してきております。もうすぐ新酒しぼりたてが登場する一歩手前まで寝かされていた熟成感を楽しんで下さいませ。寒いけど我慢できる何とも言えない気持ち良さのあるこの微妙な季節のお供にどうぞ。おーきにです。。。金澤かどま

冷蔵庫。。。

こんばんは。

本日は、我が家に新しい冷蔵庫が届きました。

お店の為の業務用ではなく、家族の為の家庭用。

大がかりなもんで、クレーンに吊るされているのです!

その様は、ぷかぷかと水面に浮いてるようでいて。でも案外バランスがよく、イケてる宇宙飛行士のようでもあり。

何しかとっても大層な感じで冷蔵庫が到着しました。

平和な土曜日です。

明日は当店定休日ですので、まだ来週、よろしくお願いいたします。

今夜は昨晩に引き続き、草津まちあかりってイベントがありますので、今夜も遅ればせながらパトロールに行ってきます。

では。

 

おーきにです。。。金澤かどま

そして五橋。。。

こんばんは。

本日は五橋。。。

画像に仕込み水の空き瓶が写っておりますが、こちらは昨日のお酒の会の使用済み分です。

昨日は、石山にあります「日本酒バー十八番」さんにて、五橋の会が開催されました。

十八番さんのお酒の会は毎回大変盛り上がりますが、昨日も当たり前のように盛り上がりまして、とても楽しいひと時を過ごすことができました!

ありがとうございます。

また、五橋の杜氏であられる仲間さんには、今年はこれで四回目の滋賀県飲み会ということで、.毎度毎度ありがたいことです。

ありがとうございます。

そんな五橋のファイヴシリーズのオレンジ色、今年も入荷しております。

しっかりとした旨味感がたまらん美味しさであります!

ファンの方もそうでない方も、是非とも味わってくださいませ。

 

それでは今夜はこの辺で。

 

おーきにです。。。金澤かどま