松の司から到着!

KIMG0396.JPG
こんばんは。
 
ついつい更新をサボってしまいました・・・
 
サボった理由は、はっきりと二つ!
 
週末でバタバタ忙しかった事、
 
そして、飲み会の約束満載で、飲みまくった!という事。以上です。。。
 
うまく時間を作っていかなきゃ、人生はままならなんですな・・・
 
 
さてさて、
僕がサボってる間も、新酒がどんどん入荷してます。。。
おっつきません・・・
 
今回は「松の司」の新酒4銘柄を一気ズドン!と紹介します。
 
左側が「純米吟醸あらばしり」
出来上がったお酒を搾る際、
搾らずとも滴り落ちてくる、まさに搾りたて最前線のお酒「あらばしり」
勿論、大量には造れません!
新酒の中でもとりあえず一番に買っていただきたい一品です!
フルーティーな口当たりながらも若さの余韻がいい感じに広がる美味しいお酒です!!!
 
そのおとなりが、「ふゆみずたんぼ」
 
こちらは、冬期も田んぼに水をはり、
微生物をはぐくみ、それを餌とする水鳥にもお手伝いいただき、
肥沃な土を作り、そこに田植えをして育ったお米から造られたお酒です。
この農法では、微生物やら水鳥やらのフンがうまく絡み合っていくことで、
きめ細やかな粒子の土の層が堆積していくそうです。
堆積した層が、雑草の繁殖を防ぐそうです。
さらには、カエルが卵を産み、成育し、害虫達をパクパク食べて。。。
すなわち、農薬やらを使わずとも、自然界の生命の循環がお米を育て上げるわけです。
おそるべし!
しかも、このお米は栄養満点で育ってますから心白も大きく。
あまり精米せずとも、いいお酒が造れるわけです。
おそるべし!
 
で、この「ふゆみずたんぼ」ですが、木桶仕込み生酛純米生原酒です!
原酒だけにしっかりとした味わいなんですが、
味が複雑といいますか一口飲む間にいろんな感覚を覚えますが、
それがとても良いバランスで。。。
とても心地よいお酒です!!!酒飲みの僕の味覚にはバチハマりです!!!
 
 
そしてそのおとなり、
「楽しぼりたて」
言わずと知れた、松の司の定番商品「楽」の新酒です!
「楽」といえば、スッキリフルーティーな旨酒ですが、
今年のしぼりたては更にフルーティーで包み込んでくれるような甘さが印象的です!!!
 
 
最後に、右端のお酒。
こちらは松の司銘柄の中でも高い人気を誇るブランド品!「陶酔」のしぼりたてです!
昨年まで「陶酔」は大吟醸酒でしたが、
今年の造りからは純米大吟醸酒へとスケールアップしました!!!!!!
まさに新しいお酒です!
当然、大吟醸仕様の「陶酔」はなくなり次第終了ですので、
名残惜しい方、一度も飲んだことがない方は、
ダッシュで買いに来てくださいね!!!
 
さて、
純米大吟醸酒「陶酔」しぼりたてのお味はといいますと、
 
いいますと、
 
いいますと、
 
いいますと、
 
スイマセン・・・
まだ飲んでません・・・
間違いなく美味いはずですが。。。
 
いや、もはや絶対美味いんで、皆様、是非!!!
 
 
せっかくここまでブログを綴ってきたのに、
締まりの悪い終わり方になり残念です・・・
 
 
これも愛嬌って事でよろしくお願いします・・・
 
勉強不足だ・・・
 
 
とりあえず、今日のところはこのへんで。。。
 
ではでは。。。
 
おーきにです。。。金澤かどま
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。